ミルベキ!

番宣画像

放送内容

2018年6月4日(月) 深夜1時03分

■ミュージカル「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」
1981年にブロードウェイで上演、トニー賞4冠に輝いた傑作ミュージカル!
才気と美貌を兼ね備え、ニュースキャスターという仕事に奮闘するテス(早霧せいな)。そんな彼女は、恋に落ち、公私共に順風満帆のはずだった。しかし、バリバリのキャリアウーマン道まっしぐらのテスは、何よりも仕事が最優先。気付けば夫・サム(相葉裕樹)との関係に亀裂が生じ、離婚危機に陥ってしまう。
その年、最も輝いた女性に贈られる賞“ウーマン・オブ・ザ・イヤー”に選ばれたテスと彼女を取り巻く人々の笑いあふれるラブロマンスです!


< 泣く泣くカットしたミュージカル「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」クイズ >

問題
世界中でさまざまな女性に贈られている“ウーマン・オブ・ザ・イヤー”ですが、日本でも毎年、受賞者が発表されています。
去年のファッション雑誌「ヴォーグジャパン」が主催する“ウーマン・オブ・ザ・イヤー”を受賞した女性は誰でしょうか?

正解
ブルゾンちえみ

■フラメンコ・バレエ「スペイン国立バレエ団」
1978年、スペイン文化省により創設された、フラメンコのエリート中のエリートしか入れないスペイン国立バレエ団。
日本中を熱狂させた世界最高峰のフラメンコ・バレエが3年ぶりに待望の来日!
スペイン以外の何物でもない動きと音楽と感性が、鬼才アントニオ・ナハーロの手によって、華々しく繰り広げられる。今年で40周年を迎えるスペイン国立バレエ団は、今まさに最高の時を迎えている!

■Kバレエ カンパニー「クレオパトラ」
2017年10月に初演を果たした熊川哲也の演出・振付による完全オリジナルのバレエ。
クレオパトラとは、2000年以上前に実在した古代エジプトの女王で、「絶世の美女」と言われている。そんな伝説の美女を中心に巻き起こる「愛憎劇」がバレエで登場!
クレオパトラを演じるのは、浅川紫織と中村祥子。
女性的な側面をより色濃く感じさせる浅川と、繊細さと大胆さを併せ持ち、圧倒的な迫力を見せる中村によるクレオパトラは必見!

< 泣く泣くカットしたバレエ「クレオパトラ」クイズ >

問題
舞台のラストシーンで愛する人の死を知ったクレオパトラは、愛に破れたことで自決を
選択するのですが、一説によるとその死に方が衝撃的なものと言われています。
その自決方法とはいったいなんでしょうか?

正解
毒蛇コブラに自らを噛ませ、蛇になる。

■青島広志のバレエ音楽ってステキ!夏休みスペシャルコンサート2018
テレビ番組等でおなじみの青島広志のお話と指揮によるバレエ音楽に焦点を当てたコンサート。助手を務めるのは、熊川哲也率いるKバレエ カンパニーの宮尾俊太郎。
本格的な演奏はもちろん、もうひとつの見所は、息の合った2人のトーク。これがバレエや音楽にまつわる疑問を分かりやすく解説してくれると好評を博し、夏休みの新定番として今回で5回目を迎えます!

■ルーベンス展—バロックの誕生
ルーベンスの名は、名作アニメ『フランダースの犬』によっても知られている。
主人公ネロが一目見たいと望み続け、最終回にはその前で愛犬パトラッシュとともにこと切れる、聖母大聖堂の祭壇画の作者。17世紀ヨーロッパを代表する画家であり、後に「王の画家にして画家の王」と呼ばれたほどの存在。本展覧会はこのルーベンスを、イタリアとの関わりに焦点を当てて紹介する。

番組で取り上げたイベントの詳細は『TBS EVENT INFO』で!

ページトップへ