TBS独占放送 2019年4月11日(木) - 15日(月)

ニュース

オーガスタで安田3位 初開催の女子大会2019/4/7 11:00

【オーガスタ(米ジョージア州)共同】ゴルフのマスターズ・トーナメントの会場として知られる米ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGCで初めて開催された女子大会で6日、日本からただ一人出場した18歳の安田祐香選手が通算2アンダーで3位に入った。

2人が挑んだオーガスタ・ナショナル女子アマチュア選手権は予選ラウンドを突破した30人が同GCで決勝の第3ラウンドに臨み、安田選手は4バーディー、4ボギーで72だった。
67で回ったジェニファー・カップチョ選手(米国)が通算10アンダーで制した。

コースは男子の競技より千ヤード以上短い設定。
観衆がグリーンを取り囲むなどマスターズのような雰囲気で、喝采を浴びた安田選手は「興奮が止まらなかった。夢のよう。スコアをまとめられたのは自信になった」と語り、コースに一礼した。

1932年開場の同GCは会員を男性に限定していたことが批判され、2012年に女性会員が誕生。
その一人のコンドリーザ・ライス元米国務長官は女子大会開催を「歴史的な一日」と表現した。
始球式にあたる「名誉スターター」を往年の名選手が務め、米女子ツアー通算48勝のナンシー・ロペスさん(米国)は「こんな日が来るとは。私もプレーしたかった」と感慨深げに語った。

コースでは11日からマスターズが行われる。

一覧に戻る

PAGE TOP

Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.