開園時間:10:00〜18:00(最終入園17:00)

ガーデン情報

吉谷桂子さんの公開ガーデニングワークデー

開催日はコチラから

写真

「公開ガーデニングワーク」では、星の王子さまミュージアムのガーデンデザイナー吉谷桂子さんの園内作業の様子を間近でご覧いただけます。

日 程:開催日はコチラから
※気象状況等の事情により、イベントの日程は予告なく変更される場合がございます。
時 間:10:00〜16:00(目安)
※吉谷さんが作業される時間の目安です。途中、お昼休みを取られます。
料 金:無料 ※入園料別

10月の公開ガーデニングワーク

2020.11.10
写真

難しい状況の多かった 2020年、複雑な想いもありますが、そんな年末こそ、それを吹き飛ばすような、心癒すクリスマス・デコレーションにしたいと思っていました。

写真

去年はご好評いただいた花のグラン・ツリーでしたが、今年こそはと捻り出したアイデアが、星の王子さまミュージアムだけの世界観のあるツリー、世界中でも、ここでしか見ることのできないものをと。

写真

物語の作者であるサン=テグジュペリ氏に捧げる、私なりのトリビュートを込めた、天体と飛行機のオブジェのツリーを作ることに。

写真

ただし、その作り方。もともとのお手本やノウハウがあるわけでなく、アイデアの発案以降は7月ごろから試作を繰り返していました。最初は発泡スチロールで試作モデルを。

写真

飛行機は、もちろん、サン=テグジュペリ氏が乗っていたシムーン機です。適度に造形を省略しながら、ツリーのオブジェとして使用に耐えるべく単純化しながら再現。それは1980年代、共にTVCFや舞台美術のアートディレクションやオブジェ制作をしていた夫、吉谷博光にモデリングから塗装までのすべてをお願いしました。メカっぽいものは男子に限る!私は星や土星などの天体オブジェ担当で。

写真

サン=テグジュペリ氏が物語で描く星の絵は正体形の星ではなく、捉えどころのない不定形です。そのイメージを再現するため数え切れないほどの形見本を作りました。不定形なので、何度切り抜いてもなかなか納得の形にならず、苦心した点です。

写真

365枚の星を、一つ一つ切り抜いて折り線をつけて半立体に仕立てていくのですが、180枚ほどまできたところで10月の中旬を過ぎていたので、365枚を切り抜いて星型に折り込んでいくのが精一杯になってしまいました。ツリーに取り付けるためのパーツの取り付けも時間と手間のかかることで、ラストスパートの数十枚の星に、ビーズ&針金の取り付け手伝っていただいたり…。そう、この針金&ビーズの取り付けも365枚!

写真

今回、高い箇所は、設営プロフェッショナルにお願いし、用意した図面を見ながら配置していただきました。

写真

ようやく足場が撤収されると全貌が見えてきて、ワクワクする瞬間です。

写真

これは翌朝ですが、取り付け予定だった二日間は見事な秋晴れ。大小の手作りの星たちとシルバーボール、私は手の届く範囲で星の取り付けをしましたが、均質にならないように、まばらな角度を少しずつ調整しながら取り付けていきました。

写真

シムーン機は、こんなふうに。7月に、最初に思い描いた通りの眺めができて嬉しい瞬間です。無事、ロマンティックな感じに、取り付け終了。雨風で飛んでいかないように、実は2重3重に落ちない安全策を講じました。

写真

青空と赤い飛行機。そして、ゴールドの8ポインテッドスター。これからの季節、晴れた日は抜けるような青空が楽しめると思いますが、昼に見てもイルミネーションのコードが目立たないツリーになるよう、工夫をしています。

写真

夕陽の美しい時間は、本当にサン=テグジュペリ氏の乗ったシムーン機が再び空に飛び立つようで、この景色には特別な雰囲気があるように思いました。ミュージアムで展示されている内容を味わって後にこれを見るとさらなるイマジネーションが広がるのではないでしょうか。

写真

今年はツリートップから繋がるイルミネーションのラインが、7mもあるツリーを一層大きくみせています。

写真

圧巻は、夕刻のイルミネーション。20世紀初頭に活躍したフランスの作曲家、エリック・サティやドビュッシーなどのピアノ曲が流れ、数秒単位で変化するイルミネーションも素敵です。この写真を撮ったときは、ちょうどドビュッシーの「月の光」が流れて超ロマンティックでした。

写真

たくさんの人たちが力を結集して無事完成した星のグラン・ツリー。光の変化が楽しめるのは、夕刻に近い4時前後から。外国には行くことができない今ですが、別世界の気分や景色が楽しめる星の王子さまミュージアム。園内のイルミネーションも写真映えする景色がいっぱいです!

過去の記事へ

Le Petit Prince™ Succession Antoine de Saint-Exupéry licensed by(株)Le Petit Prince™ 星の王子さま™

Copyright© 1995-2021, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

トップへ