TBS 『きょうの、あきない』

毎週土曜日よる9時54分

トップページへ

過去の放送

2015年11月21日 放送

台湾・台北 はじまりを包む

きょうの、あきないは台湾・台北から。
包仔的店で販売されている蒸し饅頭「マントウ」は、
台湾で朝ご飯の定番として親しまれています。

雑穀入りや黒糖を練り込んだものなど、
様々な種類があります。
一日におよそ3千個の「マントウ」が売れます。

一日のはじまりは、出来たての湯気に包まれて。

banner_AD

監修

是枝裕和

1962年、東京生まれ。
87年に早稲田大学第一文学部卒業後、テレビマンユニオンに参加。
主にドキュメンタリー番組を演出。14年に独立し、制作者集団「分福」を立ち上げる。主な監督作品に、主演の柳楽優弥がカンヌ国際映画祭で史上最年少の最優秀男優賞を受賞した 『誰も知らない』(04)、カンヌ国際映画祭審査員賞を受賞した 『そして父になる』(13)、カンヌ国際映画祭コンペティション部門に選出された 『海街diary』(15)等がある。最新作は16年5月21日公開の 『海よりもまだ深く』。

ナレーター

尾野真千子

1981年11月4日 奈良県出身
身長161cm 女優
映画やドラマなど幅広く活躍。是枝裕和監督作 「そして父になる」 で第37回日本アカデミー賞・主演女優賞受賞

番組概要

食べもの、着るもの、見るもの、楽しむものなど、目に見えるものから見えないものまで、世界中で営まれる様々な “あきない”。
あきないとは、売り手と買い手の間で交わされる商品とお金の単純な交換だけではありません。形のないもの、人を想う気持ち、時間や空間、そしてそれぞれの人生が交換されているのです。
この番組では、そんな “あきない” を丁寧に切り取ります。

アーカイブ一覧へ


↑このページの一番上へ