今夜一杯どうですか?

ロゴ画像

メニュー

放送内容

9月14日(土)

今回訪問したのは、誰もが知っているアニメや特撮の玩具を中心に、アプリや日用品など、世界中で幅広く事業展開する超有名企業「株式会社バンダイ」。

今回の幹事は、カード事業部に所属する入社2年目の福田七星ななせさん24歳。
社員数が多く、部署をまたいで飲んだことがない為、今回をきっかけに仲良くなりたいということで、ハコちゃんが考えた飲み会メンバー探しのテーマは、“楽しいときを創る社員”と企業ビジョンを取り入れたテーマ!
早速、幹事さん自らが楽しいときを創れる趣味のダンスを披露して頂くことに!
おじさん2人には馴染みのないダンス「ロッキング」で盛り上げてくれた幹事・福田さんと共に楽しいときを創る社員探しスタート!

まず最初にハコちゃんが気になったのは、新コンテンツの打ち合せをしていた5名の男性陣。
『ゼノンザード』というスマートフォン向けアプリの開発メンバー。『ゼノンザード』は、AIと一緒に戦うというのがコンセプトになっており、最大の特徴は人工知能・AIをバディにて、育成や強化を繰り返し、成長させることができるという、先日配信されたばかりの超最新デジタルカードゲームアプリ。ハコちゃんも『ゼノンザード』を初体験!
バディであるAIがアドバイスもしてくれるという最新技術を盛り込んだ次世代スマホゲームにハコちゃんも納得!『ゼノンザード』を紹介してくれたチーフの小谷さんが、楽しいときを創れるような趣味や特技を持っているとして指名した、まず1人目は“変顔”が特技というデータカードダスチームの若生さん。若生さんが披露してくれた“変顔”が劇団ひとりさんに似ているということで一同が笑う一幕に…。続いて、2人目に紹介してくれたのは、体格が良いデジタルカードチームの中井さん。大胸筋がヒントとのことで、ハコちゃんが「ラクロス」との回答にまさかの正解!中井さんは、ラクロスの元日本代表選手ゴーリー(ゴールキーパー)として活躍していた凄い人!早速、その腕前を見せて貰うことに!クレードルという遠心力を使って、ボールが落ちないようにする技!ハコちゃんが投げたボールを中井さんがキャッチ!
ハコちゃんに楽しいときを創ってくれた5名の男性陣を飲み会交渉!

飲み会メンバー探しを再開!
続いてハコちゃん一行は、グローバル事業部の座間さんと来日6年のアメリカ人社員のスコットさんのもとへ。座間さんとスコットさんが所属するグローバル事業部は、日本以外の欧米の子ども達に向けての商品企画開発をしている。日本のキャラクターは海外でも人気があり、オリジナル商品も今後考えているんだとか。スコットさんは「よさこい」が得意とのことで、高知在住時に「よさこい」のチームに入るほどハマっていたということで、早速踊って貰うことに!
「よさこい」で楽しいときを創ってくれたスコットさんたちにも飲み会交渉!

座間さんより推薦された本間さんが会議中とのことで、突撃することに!
ダンディなこの方が、アジアトイ戦略部の本間さん50歳。
50歳でとてもマッチョな本間さんの特技は「空手」。番組恒例の平子への蹴りでチェック!本間さんの流派「フルコンタクト(総合格闘技)」を披露して頂くことに!
そして、本間さんのもう一つの趣味があるそうで、それはTBSのスポーツバラエティ「SASUKE」に出場するため、社内でSASUKE部を主宰している。過去に2回出場したこともあるそうで、社内のSASUKE部員を招集して頂くことに!遅れてやってきたのは、SASUKE部所属のアパレル事業部の五月女さおとめさん。五月女さおとめさんの特技は、ディズニーモノマネメドレーとのことで、早速、アラジンのジーニーのモノマネ「フレンド・ライク・ミー」を披露して頂くことに!五月女さおとめさん個性ありありのパフォーマンス有難うございます。
楽しいときを創ってくれた2人にも飲み会交渉!

ハコちゃん一行は、社内のカフェでメンバー探しを再開!
「たまごっち」の打合せをしていたのは、ネットワークトイ企画部の安田さんと島野さん。1996年に大ブームを巻き起こしたデジタル携帯ペット「たまごっち」。
現在では、進化を繰り返し、アプリとも連動しているんだとか。
島野さんの楽しいときを創る趣味を聞いてみたところ、コスプレとのことで、早速コスプレ写真を見せて頂くことに。島野さんがしているコスプレは、「アイカツ!」の大人気アイドルユニット「M4」のメンバー吉良かなたや、「モア・ザン・トゥルー」のメンバーであるキングのコスプレ!見た目からは想像できないコスプレ写真で楽しませてくれた島野さんと安田さんに飲み会交渉!

最後にハコちゃんが気になったのは、アパレル事業部でチーフを担当する柿元さん。
柿元さんはモノマネが得意とのことで、社内の忘年会でやった平野ノラのモノマネ動画を見せて頂くことに!衣装なども自分で作るほどのクオリティ。ハコちゃんが、元々は誰に似ているのか聞いてみたところ、ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリー。
柿元さんは、子ども服の企画開発を担当。柿元さんの代表作は、アンパンマンのパン柄パーカにアロハシャツのワンピース。パーカは、大人気で大人用も作ったそうです。
モノマネで楽しいときを創ってくれた柿元さんに飲み会交渉したところでロケ時間終了!

株式会社バンダイ

ページトップへ