コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです
banner_AD

菌類市民権向上委員会

トップページへ
2009/1/7

こだわり:カエルツボカビの模型 [あと6日!]

去年の今頃は「カエルツボカビ」展をやってましたが、そのときに作った「カエルツボカビ」の模型が第3 章「その他の菌」のところに展示されています。
一見地味だけど、、カエルの皮膚の下に遊走子嚢が形成され、鞭毛をもっている遊走子が遊走子嚢から泳ぎだすところなんて、生き生きとした描写で、「カエルツボカビ」ってどんな格好なのか、よく分かりますよ。


ちなみに、「ツボカビ類」は、原始的な格好をとどめた菌類のグループで、鞭毛をもって泳ぐ遊走子を作るところが特徴の一つです。このタイプの菌は、化石としても出ていて、第1章でも紹介されてます。このように、今回の展示は、いろいろなところが関連しており、それこそ「菌糸」でつなぎたくなるようになっています(実際、床に菌糸の絵を描いてつなごうという案もあったのですが、運営上の問題から実現しませんでした。残念)。



関連リンク

→ 菌類のふしぎ
特別展『菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち』では菌類の秘密を大解明!

カレンダー

※カレンダー(日付ごとの日記リンク)を表示するには、Flashプレーヤーのインストールまたはバージョンアップが必要です。 詳しくは、「サイトポリシー(プラグインソフトについて)」をご覧ください。


↑ page 市民権向上委員会トップページへ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.