コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです
banner_AD

菌類市民権向上委員会

トップページへ
2008/12/18

裏話:もう一つの「もやしもん劇場」(2)

【シーン6】麹、醤油、味噌の映像。
オ:でも、お米に生やしたボクたちの出すアミラーゼのおかげで、麹を使うと、もっと楽にお酒が作れるようになったんだ。

セ:そのほうが清潔だしね。

オ:そして、醤油や味噌も麹をつかって造られるようになったよ。

【シーン7】
オ・セ:やっぱコラボの力だよね。

【シーン8】画面の外から声
ク:ちょっとまった!僕たちだって役に立つ点では負けないよ。

【シーン9】クリソゲヌム登場
オ・セ:君はだれ?

ク:クリソゲヌム。アオカビの仲間さ。僕たちが作るペニシリンは、多くの人の命を救ったんだ。

他の菌たち登場

そのほかにも人間に役立つ菌はいっぱいいるよ。

【シーン10】ペニシリンとかのイメージ映像
オ:それでは、これから、麹のような発酵技術を使ったものをご紹介しましょう。

セ・ク:ゲ、いいとこどりかよ・・・。



関連リンク

→ 菌類のふしぎ
特別展『菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち』では菌類の秘密を大解明!

カレンダー

※カレンダー(日付ごとの日記リンク)を表示するには、Flashプレーヤーのインストールまたはバージョンアップが必要です。 詳しくは、「サイトポリシー(プラグインソフトについて)」をご覧ください。


↑ page 市民権向上委員会トップページへ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.