コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです
banner_AD

菌類市民権向上委員会

トップページへ
2008/12/6

金曜日は菌曜日!+こだわり:もやしの映像

昨日は、“菌”曜日!ということで、先着200名様に、クリアファイルをプレゼント、という企画でしたが、皆さん、ゲットできましたか?平日ということもあって、おいでになれない方もいらっしゃったかと思いますが、また来週もやっていますので、どうぞお越し下さい。


さて、「コウジカビ」のコーナーの最初で流れているのは、「秋田今野商店」さんで取材させていただいた「もやし」つくりの映像です。1時間以上あるテープを要領よく1分ちょいにまとめてあります。こんな作業をしているところは、なかなか見られないよ。これも全部、自分で撮りました。もやしつくりは数日間かかる工程ですが、工場では複数のロットを同時に走らせています。途中で「もやし」の上のオリゼーの成長を1日ごとに撮影したものがありますが、実はこれ、すべての日のものがちょうど1日で撮影できる日があったので、そこを狙って撮影したものです。重要なシーンは、一回しか撮れないことも多く、「あ、今のもう一回できないですか」、「もうダメです」なんてこともずいぶんありました。撮影はなんとか1日で終了。もやしが働いてできるアルコール飲料を飲みながら、家路につきました。



関連リンク

→ 菌類のふしぎ
特別展『菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち』では菌類の秘密を大解明!

カレンダー

※カレンダー(日付ごとの日記リンク)を表示するには、Flashプレーヤーのインストールまたはバージョンアップが必要です。 詳しくは、「サイトポリシー(プラグインソフトについて)」をご覧ください。


↑ page 市民権向上委員会トップページへ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.