コンテンツへジャンプ

ここからコンテンツです
banner_AD

菌類市民権向上委員会

トップページへ
2008/12/4

こだわり:小林路子さんのきのこの絵

この展覧会の中では、小林路子さんの絵を飾るつもりで、最初から計画していました。小林さんはきのこを専門に書かれている画家さんですが、とても写実的な絵を描いていらっしゃいます。英国のキュー植物園にも、これらの絵は寄贈されていて、世界的にも評価が高い絵なのです。今回出展してくださったのは、最近出版された「きのこの絵本」の原画です。きのこの絵ばかりでなく、メルヘンチックな動物のイラストもグーです。

ところで、小林さんは、絵ばかりでなく、文章もとてもお上手です。第二会場には、小林さんのエッセイ集も置いてありますよ。ちょっと読んでみてください。とても面白いです。

今日は栽培している光るきのこちゃんの調子が悪くって、夢の島熱帯植物館の光るきのこをお借りしてきました。中島さん、館長さん、ありがとうございます!これで今週末も大丈夫です!!



関連リンク

→ 菌類のふしぎ
特別展『菌類のふしぎ-きのことカビと仲間たち』では菌類の秘密を大解明!

カレンダー

※カレンダー(日付ごとの日記リンク)を表示するには、Flashプレーヤーのインストールまたはバージョンアップが必要です。 詳しくは、「サイトポリシー(プラグインソフトについて)」をご覧ください。


↑ page 市民権向上委員会トップページへ
Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.