えいご|TBSテレビ:ブーブ★キッズ

英単語劇場 子供向け

answer
question
【答え】
【質問[しつもん]


Raise your hand if you have a question.

質問[しつもん]がある人は手を挙げてね。

「質問[しつもん]と答え(question and answer)」を略[りゃく]して「Q&A[キューアンドエー]」っていいまス。「Q」はquestionの頭文字、「&」はandの記号文字、「A」はanswerの頭文字でス。

「質問[しつもん]がありまス」を英語で覚えておくと便利よ。「I have a question.[アイハブァクエスチョン]」て言うの。分からないことは、どしどし質問[しつもん](question)しましょ! チャティはたまに、はずかしくて質問[しつもん](question)できないことがあるけど……。でも、質問[しつもん](question)はしたほうがいいでスよね。

インターネットで「FAQ[エフエーキュー]」って言葉を見たことありませんか? これも英単語の頭文字をとって作った略[りゃく]なんでスよ。「よくある質問[しつもん](frequently asked questions)」という意味で、その質問[しつもん](questions)と答え(answers)をまとめていまス。

「answer」には、質問[しつもん](question)の「答え」の他に「応答[おうとう]する」って意味もありまス。「応答[おうとう]する機械」って意味の「answering machine」は、「留守番電話[るすばんでんわ]」のことなんでスよ。それに、「おーい!」って呼[よ]びかけて「はーい」って応[こた]えるのも英語だと「answer」なのよ。日本語だと「答える」と「応[こた]える」同じ読みでも意味がちがうのよね。チャティはたまにこんがらがっちゃいまス。


英語 子供向けもっとみる