えいご|TBSテレビ:ブーブ★キッズ

英単語劇場 子供向け

apple 【りんご】


Green apples or red apples, which do you like?

青リンゴと赤いリンゴ、どっちがいい?

「1日1個[こ]りんごを食べれば、病気にならないわよ(An apple a day keeps the doctor away.)」とマミィは言いまス。りんご(apple)はそんなに体にいいの? 「体にいいから食べなさい」って言われるものって、あんまりおいしくないものだと思ってたけど、りんご(apple)ならおいしくて好き!

りんご(apple)って、いろんなシーンに登場しまスよね。白雪姫[しらゆきひめ]が魔法使[まほうつか]いのおばあさんに食べさせられるのは、毒入りのりんご(apple)でした。ウイリアム・テルが矢の的にしたのは、頭の上にのせたりんご(apple)。ニュートンが万有引力を発見したのは、木から落ちるりんご(apple)を見たからだという話も聞いたことがありまス。

キリスト教の聖書[せいしょ]には、食べてはいけないくだものを食べたせいで、アダムとイヴが楽園から追い出される話が出てきまス。そのくだものはリンゴ(apple)だといわれていまス。「のどぼとけ」を英語で「Adam's apple」というのは、そのせいなのかな?

チャティはりんごジュース(apple juice)が大好き! とう明なのと、不とう明なのがあるけど、みんなはどっちが好き? あ、アップルパイ(apple pie)や焼きりんご(baked apple)も、おいし〜い! 特にお気に入りなのは、アツアツのアップルパイ(apple pie)にバニラアイスのコンビ。アツアツとひえひえが、すっごくYUMMY(おいしい)!


英語 子供向けもっとみる