『この初恋はフィクションです』

2021年8月28日(土)

出演者情報

主人公・泉が通う高校の主要クラスメイト役を
主演キャスト発表を前に異例の先出し解禁!
今大注目の若手俳優が決定!

泉に密かに恋をする野島啓介役には、
話題作への出演が続いている坂東 龍汰
みんなの癒し系マスコット・田野来玖役には、
圧倒的な存在感を放つ窪塚愛流が決定!
TBSでは10月から『この初恋はフィクションです』を、月曜日から木曜日の深夜24時40分から15分枠でお届けする。「よるおびドラマ」として深夜にドラマを帯番組で放送するのはTBS史上初の試みとなる。企画・原案には多くの話題作を手掛ける秋元康、脚本を『おっさんずラブ』シリーズ(EX)、『私の家政夫ナギサさん』、『恋はDeepに』(NTV)などを手掛けた、今最も勢いのある脚本家の一人である徳尾浩司が務めるオリジナルの青春群像ラブストーリーだ。

また、民放初の試みとして、YouTubeで全話配信を実施。1話約15分という特性を活かし、若い世代に通学・通勤時間などの隙間時間にいつでも本作を楽しんでいただけるよう、月曜日から木曜日の放送回をその週の金曜日にYouTubeで一挙配信する。

そしてこのたび、主演キャストの解禁を前に、主人公の倉科泉が通う桜彩館高校のクラスメイト役をキャスト解禁第1弾として先出しで解禁。個性豊かな大注目の若手俳優が決定した。
爽やかで好青年、クラスのムードメーカーであり、泉に密かに恋をする野島啓介(のじま・けいすけ)役に坂東龍汰。癒し系でみんなのマスコット的な存在であり、坂東演じる野島といつも一緒にいる田野来玖(たの・らいく)を窪塚愛流が演じる。

坂東は「閉鎖病棟―それぞれの朝―」「スパイの妻」などの名匠が手掛ける骨太作品から、「ハニーレモンソーダ」など若者に人気の青春作品まで幅広く出演し、様々なキャラクターを演じ分け、演技力に定評のある注目の若手俳優の一人。窪塚は、今年から本格的に俳優として活動をスタートし、『ネメシス』(NTV)へのゲスト出演をはじめ、『あのときキスしておけば』(EX)にもレギュラーキャストとして出演を果たすなど、着実に出演作品を重ねている。独特な雰囲気と圧倒的な存在感で目が離せない俳優だ。そんな個性豊かな2人が等身大の高校生をどう演じるか、楽しみにしていただきたい。

今後、主人公の泉が通う桜彩館高校の担任の先生や、家族を演じる共演キャストも続々と発表していく。SNSで大活躍の話題の人など多彩なゲスト出演者にもご期待いただきたい。

コメント

坂東龍汰さん

僕が演じるノジは、普段ははっちゃけていて、明るくてムードメーカー的な存在ですが、真面目な時は真面目にちゃんとできる子です。ちょっと自分と似ている部分がある気がしていて、素がでてきてしまう部分もあるかもしれないと思っています(笑)。このドラマは初ドラマのキャストや年下の子ばかりなので、僕もフレッシュにキラキラできたら。みんなで支え合って、カバーし合いつつ、いいものを作ってい行きますので、ぜひお楽しみにしていてください。

窪塚愛流さん

いつもニコニコしていて、みんなをほのぼのさせるキャラクターのライクを演じます。好きな作品が学園ものだったりして、以前からとても出演したかったので、お話をいただいた時はめちゃくちゃうれしかったです。レギュラーメンバーなので、みんなと仲良く頑張っていきたいです。撮影している今はとても暑いですが、暑さに負けないように、3カ月という長いようで短い期間を過ごしていけたらと思います。『この初恋はフィクションです』を見て笑顔や元気になってもらえたらうれしいです。

プロデュース:松本友香

2年くらい前から見るドラマ・見る映画でいつも強く惹かれる役者さんがいたのですが、それが坂東さんでした。この2年間ずっとご一緒したく、今回それが実現し、とてもうれしくワクワクしております。坂東さんが、クラスの中心である野島啓介という役を全身で演じてくださるので、初ドラマのキャストが多いこのチームのリーダー的存在となってみんなを引っ張ってくださると期待しています。
窪塚さんは、初めてお会いした時、圧倒的なスタイルに思わず声が漏れたのを覚えています(笑)。撮影現場では田野来玖の役とご本人が重なる部分があり、すごく純粋で、フワっとしていて、その存在感に現場も癒されております。自由な感性を持っている役者さんだと思うので、予想外のお芝居を見られるのがとても楽しみです。

ページトップへ戻る

関連リンク