オバチャン保険調査員 赤宮楓のマル秘事件簿

2017年8月21日

みどころ

イメージ

泉ピン子×段田安則のコンビが不正請求を暴く
総額2億円の保険金殺人疑惑に
元“保険のオバチャン”赤宮楓が挑む
笑いあり涙ありの痛快ミステリー!

老いも若きも、現代社会で生きていく以上、絶対に関わらざるを得ない“保険”。しかしその一方で、保険金をめぐる事件は、車の保険金詐欺から大掛かりで複雑な保険金目当ての殺人事件まで枚挙にいとまがない。保険料を真面目に納めている人たちからみれば、不正で私腹を肥やすなんて絶対に許せない犯罪だ。
このドラマは、泉ピン子が扮する人情味あふれる主人公・赤宮楓と、段田安則演じる生真面目過ぎてオモシロい丸田誠司がタッグを組み、保険金にまつわる殺人事件を解決していくサスペンス。
「保険はみんなの大切なお金です。ズルはいけません、ズルは!」
身近にある小さな事件の裏に潜む巨悪に、ビビりながらも正義を貫き通し、鋭い観察眼と持ち前の行動力で痛快に事件を解決していく楓と丸田。ミステリーでありながらヒューマンな後味が残る、笑いあり涙あり、保険の知識も得られてちょっと<お得>な“痛快勧善懲悪ミステリー”。個性派の俳優陣をズラリと揃えてご覧いただく。

コメント

泉ピン子さん

段田安則さん、北村総一朗さんに大杉漣さん、渡辺徹さん、村田雄浩さん、徳井優さんなど、これだけ芸達者な人が集まってくださったので、どこを切っても楽しめる作品だと思います。
スタッフはギャラで大変だと思いますけど(笑)、本当に皆さんがアドリブも含めて、それぞれの場面を面白く演じてくださったので私としても有り難かったです。オールロケの撮影は調査員役だけに、いろんな場所に赴くことになるのはわかっていたのですが、予想以上に移動が大変でした。けれども、現場に着くと共演の皆さんが直ぐに笑わせてくれたので、辛さもどこかへスッと飛んでいってしまうほど楽しい撮影でした。特に、段田さんとのシーンは多かったので、今まで私がやってきた作品とはちょっと違った雰囲気もあって、さらに面白くなっていると思います。
最後に「保険はみんなの大切なお金です。ズルはいけませんよ、ズルは!」と赤宮楓が奮闘します!!
是非、ご覧下さい。

段田安則さん

泉ピン子さんとは確か『父系の指』(1995年・TBS)という作品でご一緒して以来2回目の共演となりますが、今回のようにガッチリな絡みのあるお芝居は初めてです。
今回私が演じる丸田誠司という人物は、泉さん演じる主人公・赤宮楓の相棒というか部下の役で、現場でもそれに似たような感じで和気藹々と会話しながら芝居を作ることができましたので、とても楽しく演じることができました。共演には北村総一朗さん、大杉漣さん、村田雄浩さん、渡辺徹さん、徳井優さんというそうそうたる顔ぶれが普通に揃っていて、随分贅沢なキャスティングだなと思いました。
保険調査員を描くドラマで、丸田が潜入捜査というか探偵みたいなことをするシーンもあって驚きましたが、あながち嘘でもなくて実際の保険調査員の方もおやりになることがあるそうで、演じていても面白かったです。今まで保険の調査員さんを扱うドラマは多々あったとは思いますが、あるようでなかった事件を取り上げているところがまた興味を持っていただけるところだと思いますので、どうぞ、是非ご覧になって下さい。

窪塚俊介さん

泉ピン子さんの現場ということもあってチャキチャキしていて撮影は早いですし、あっという間に終わってしまうんです。
合間に泉さんに舞台のお話を伺っていたんですが「よ〜いスタート」の声からものの1秒くらいで泉さんが切り替わって本番で、いったいいつ切り替わったのか分らないのが驚きでした。本当に活気があってとてもいい現場でした。
自分の役は単独行動で自由度が高い人物で、年齢も近い設定で自分も演じやすかったですし、コロッケを作ってくれる赤宮楓さんが好きっていうところも好きな役柄です。
とにかく泉ピン子さん主演の新作ということもあって自分も含めて共演者の皆さんやスタッフの皆さんも気合が入った作品です。赤宮楓さんの活躍ぶりを兎にも角にもタップリと楽しんでいただきたいと思います。

小池里奈さん

そうそうたるメンバーの中で、初日から本当に緊張してしまって大変でしたが、泉ピン子さんをはじめ段田安則さんや皆さんが気にかけてくださって、いろいろな事を学びましたし、やっと慣れてきたところで終わってしまったので今は、とても残念です。
また、現場でもキャストやスタッフの皆さんの作品に対する愛情や思いがもの凄く伝わってきて、よ〜し私も頑張ろうっていう気持ちで撮影に臨んでいました。
このドラマは私たちの年齢の人にも、笑えるところがあると思うし、ミステリーの謎解きも面白いだけでなく、私が演じさせていただいている吉森小春が赤宮楓という人間性豊かで素敵な方と出会うことでの成長物語でもあると思います。
小春は失敗してもめげずに粘り腰で頑張るという役どころですので、同世代で就職したばかりの方にも是非、共感していただけたらうれしいです。

川上裕プロデューサー

我々の生活に身近な“保険”。その保険金が正しく支払われているか、不正がないかどうかを調べるのが、“保険調査”という仕事です。保険にまつわる人それぞれの“事情”と“情事”に、泉ピン子さん演じる保険調査員<赤宮楓>が時に鋭く、時に巧みに切り込んでいくところがこのサスペンスドラマの見どころです。
また、泉ピン子さんの新シリーズということで、豪華で個性的な俳優陣の方々に集まっていただきました。ざっと挙げても・・・段田安則さん、宇梶剛士さん、横山めぐみさん、渡辺徹さん、徳井優さん、村田雄浩さん、大杉漣さん、そして北村総一朗さんなど、など、など。彼らとピン子さんの巧みな演技対決も、もうひとつの見どころです。
いったい誰が犯人なのか、ひとりなのか、それとも複数犯・・・? 最後までわからない、ハラハラドキドキの保険金詐欺を絡めたサスペンスドラマにどうぞご期待ください!