西村京太郎サスペンス 新・十津川警部シリーズ2 伊香保温泉殺人事件

2017年4月3日

解説放送あり

みどころ

イメージ

内藤剛志演じる十津川警部第2弾。
都内で記憶を無くした血まみれの男が保護された…
時を同じくして伊香保温泉で女性の刺殺死体が発見される…
二つの事件を繋ぐ、竹久夢二の作品に秘められたミステリーとは?

 内藤剛志主演の新・十津川警部シリーズ第2弾。十津川警部役を内藤、十津川が最も信頼するベテランの亀井刑事を石丸謙二郎が演じる。
 都内で顔と衣服を血で染めた男が保護された。その血液型が男のものとは違ったことから事件性が疑われ、十津川警部(内藤剛志)たちが捜査に乗り出した。男は記憶を失っており自分の名前も分からない。
 同じ頃、群馬県伊香保温泉で女性が刺殺される事件が起こったことが判明し、男がこの事件に関わっている疑いが出てきた。群馬県警の刑事が十津川班に合流して捜査が進む。だが男が収容中の病院から抜け出したため、重要な手掛かりを失い、捜査は難航。群馬県警の女性刑事は十津川班の失態を厳しく糾弾し、十津川の捜査方針にことごとく対立する。
 殺された女の傍らに置かれた便箋に書かれた竹久夢二の短歌。男女の心中を暗示するような内容に十津川は胸騒ぎを覚える。だが、失踪した男の恋人により次第に事実が明らかになる。男はカメラマンで伊香保の自然や祭りをテーマに撮影をしていた。その取材中に何を撮ったのか? 知ったのか?
 しかし、依然として男の行方はわからず、女性殺害事件の真相も闇の中。竹久夢二の短歌と絵画が事件の裏に見え隠れして十津川班を撹乱する。そんな中、榛名湖畔のコテージで遺体が発見され、その室内から 失踪した男の指紋が検出された。女の殺害も榛名湖畔の殺人事件も男の犯行なのか!? 事件解決の行方は!?
 笛木優子、紫吹淳、徳井優、モロ師岡ほかがゲスト出演する。

コメント

<内藤剛志>

十津川警部は、刑事といえばこの役が思い浮かぶほどのビッグネームです。前作でキャスティングしていただき、緊張もしましたがうれしかったです。僕の前にたくさんの先輩がこの役を演じてこられて、僕もきっと次の俳優さんに引き継ぐことになると思います。しっかりとバトンを繋いでいきたいです。
十津川像については監督ともよく話し合いました。十津川は一見クールですが、熱いものを秘めている、動物的な感性を演じたいです。
ゲストの紫吹淳さんは十津川と対立する女性刑事を魅力的に演じていただきました。なぜ十津川に敵対するのかその理由を十津川は知らないままドラマが進み、緊張感ある二人の芝居も見どころのひとつです。
紫吹さんは宝塚のスターという貫禄がいっぱいです。セリフも完璧で人に何かを伝える力がすごい。それでいて現場では、おおらかでちょっといじられキャラ。スタッフにも人気者でした。
今回は竹久夢二の短歌や絵画が随所に登場し、物語にミステリアスな雰囲気を醸します。夢二の作品も楽しみながら、ドラマの謎解きにご期待ください。