過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2018年1月28日放送

特集

大物だらけ!ニトリ会長の大食事会に潜入
ニトリが盛り上げる!元首相が歌う!ニトリも歌う!

ゲスト

(株)大創産業 代表取締役 矢野博丈さん
(株)ニトリホールディングス
代表取締役会長兼CEO 似鳥昭雄さん
日本交通(株) 代表取締役会長 川鍋一朗さん
(株)ファミリーマート 代表取締役社長 澤田貴司さん
星野リゾート 代表 星野佳路さん
(株)ほぼ日 代表取締役 社長 糸井重里さん

※企業名50音順

番組内容

「社長スペシャル2018」第3弾!
普段見ることができないスゴイ社長たちの『ごはん』現場に大潜入!
街の定食屋から秘密の料亭まで、そこにはスゴイ社長ならではの知られざる食卓が!

■放送内容をシェアする

ダイソー 矢野社長の泣ける夕食接待!

広島市内に現れたのはダイソーの矢野社長!

今夜は、大事な人と晩ごはんを食べるということで行きつけのお店「いけす料理 水軍の郷」へ。
お店で待っていたのは…

おそうじ用スポンジ「激落ちくん」をはじめ、お風呂や台所用品で有名な株式会社レックの青木光男会長。
ダイソーでも大人気商品とあって、この日は、矢野社長による、仕入先メーカーの接待!

二人が知り合ったのは、39年前…
『付き合いの長い取引先は、大事な仲間』という社長
今日も自らおもてなし!
そんな社長、座る場所にもこだわりがあるという。
そのこだわりとは…

個室じゃなく、カウンター。しかも角の席。
ここが、程よい距離感でいいんだとか。

お酒が進む2人…
すると矢野社長、突然席を立ち…
いきなり、奥のカウンターでたまたま会食をしていたロシアのお客さんに、ごあいさつ!

矢野社長「プリーズロシア」

なんと、まったくの他人らしい。

そんな矢野社長がロシアの方に渡したのは…
指にビリビリ電流が走るダイソーの人気商品「びりびりピストル」

知らないお客さんとも、盛り上がる!
不思議なオーラでみんなを笑顔にしてゆく、愛されキャラならではの、会食です!

少し落ち着いたところで、レックの青木会長が、ポケットからあるものをとり出した。

矢野社長:これが茶色封筒に1個入ってたんですよ

取り出したものは…「ドアノブカバー」

39年前、ダイソーと取引するため、広島への営業を試みようとした青木さん。
しかし経営が苦しく、広島までの電車賃さえなかった。
それでもなんとか、届けたい。
そこで、ちっぽけなドアノブカバーをひとつ、封筒に入れ、郵便で送ったのです。

商品を手に取った矢野社長が、これなら売れる!と即採用。
すると、ドアノブカバーは、ひと月10万個を売るダイソーの大ヒット商品に!

矢野社長:お店で売れるし、ありがたかった。

うれしかった時の感謝の気持ちはいつまでも忘れない矢野社長。
強い絆で結ばれている2人の夜は、静かに更けていきました…

ほぼ日 糸井社長が今ハマってる、昼食!

スゴい社長の知られざる食卓!続いては…
ほぼ日の糸井重里社長!

忙しい時は、ひとりでお弁当が多いという、糸井社長。
しかし今日は外でランチということで同行させて頂くことに。

スタッフ:何を食べにいくんですか?
糸井社長:とんかつ

糸井社長:とんかつは今自分にとっての研究対象というか楽しみであり、とんかつをずっと頭に置いてる。

食べ物に一度ハマると、とことん掘り下げるタチという糸井社長。

お店までの移動手段はというと…「電車」
早いし、途中でいろいろ考え事もできるということで電車を利用しているんだとか。

そんな糸井社長、電車内ではずっととんかつの話…

糸井社長:武蔵小山も町田もとんかつ食べに行ったよ。

でもこんな話も…
スタッフ:交通広告とかついみちゃいますか?
糸井社長:見ますね。昔はここでもっと競争できたんですよ。広告がダメになってる。何の魅力もなくなってる。

糸井社長が街を歩き、電車に乗るのは、時代の空気を直に感じとることができるからかもしれません。

そして、電車に乗ってやってきたのは、目黒駅。   
目指すは、駅前ビルの地下にある、「かつ壱」というお店!
到着したのは午後1時。ランチお目当てに行列が!
予約は受け付けていないので、糸井社長も並びます。

しばらくして店内に入った糸井社長。
注文したのは…

肉厚なのに柔らかジューシーが特徴の上ロース定食1,600円!
とんかつがくるなり笑顔になる糸井社長。
まずは、からし醤油で頂く…大満足!!
続いてはソースで…

スタッフ:独特の流儀というか、こだわりって、あるんですかね??
糸井社長:基本的に僕はこだわりはない。ただ喜びたい時は同じじゃないものを食べたい。

こだわりはないといいながらもおいしいもの探しに余念がない糸井社長。
美味しいものを味わい、しっかり喜ぶ、きっちり楽しむ!
糸井社長はこうやって、「みんなにおススメしたい、自分の好きなもの」を探してるんです。


▼スタジオでお話を伺いました。

加藤:社長の皆さんは電車移動ですか?
矢野社長:電車移動です。その方が周りの景色を見たり、考え事したり気楽です。
星野代表:朝は徒歩で出社。仕事の移動はタクシーです。

似鳥会長の 大物が集まる、大宴会に潜入!

スゴい社長の知られざる食卓!続いては・・・
東京都内某所、住宅街の一角にある、お屋敷のような建物。
スタッフは、ここで「とある宴」が開かれるという情報をキャッチ! 
その主催者は…

ニトリホールディングス似鳥会長!

スタッフ:今日は何を?
似鳥会長:ゴルフ仲間の忘年会

しかしこれがただの忘年会じゃない!似鳥会長が、わざわざ仲の良い経営者を集めて開く一大イベント!

まず会長がやったことは…

会長自ら、座席のチェック!
どこに誰が座れば話が弾むかを考える似鳥会長。細やかな心配りです。

続いて似鳥会長がチェックしに行ったのは…

とある展示会で見つけて『今日の忘年会で役に立つかも』と用意してもらった、最新の拍手ロボット!
果たして活躍できるのか?

宴は、夜7時にスタート。
参加者は…

富士フイルムホールディングス 古森重隆会長
エイ・エヌ・エイホールディングス 伊東信一郎会長
三井住友フィナンシャルグループ 國部毅(たけし)社長!
エイチ・アイ・エスグループ 澤田秀雄会長兼社長 などなど、総勢14名の超大物たちの忘年会!

さらには、似鳥会長のお向かいには…

なんと!小泉純一郎元首相!
社長じゃないけど、特別参加です!!

みなさんお酒が進んで上機嫌!
でもワイワイやってるだけじゃなく…

古森会長(富士フイルムホールディングス):シンガポール行ってみませんか? 有名な家具店があってそこの社長、会長を知ってるので今度紹介するよ!

トップが集まれば、当然、ビジネスの話も!
情報交換で新事業が生まれる可能性もあるという。

宴もたけなわ、ここで似鳥会長が用意した、今宵の秘密兵器「拍手ロボット」登場!
これが見事に大盛り上がり!

この拍手ロボットをみたエイチ・アイ・エス 澤田さんは、ロボットが接客するユニークなホテルを経営しているとあって、興味津々!

よる9時…
忘年会はまだまだ終わらない!
カラオケ大会に突入!
似鳥会長は持ち歌を披露し、さらには小泉元首相も歌を披露!

そして、夜10時…お開き。

最後はもちろん、自らお見送りを。
一代でニトリを築き上げた会長らしい忘年会でした!


▼スタジオでお話を伺いました。
加藤:交流はやはり大事ですか?
似鳥会長:情報交換になります。同業種より異業種の方がいいですね。

スゴイ社長がスゴイ社長に聞きたいこと

似鳥会長から糸井社長へ
質問(似鳥会長):キャッチコピーってどうやって考えればいいの?
答え(糸井社長):いいキャッチコピーは考えないほうがいい時代になってきている。ありのままを見せてそれをどう伝えるかを考え、評価される方がいい。「お、ねだん以上。」ニトリはその意気込みでやっててありのままですごくいい。

最後は恒例のお年玉プレゼント!
ご協力くださった社長の皆さま、ありがとうございました!

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.