過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2017年5月14日放送

特集

6年ぶりに始動!セコいけどおトクな「新セコロジー」!
ポイントは?マイルは?プロに聞いた2017年度セコさNo.1カードは?

ゲスト

森永卓郎さん、アンミカさん

番組内容

今回のがっちりマンデーは、あの伝説の企画が6年ぶりに帰って来た!
ちょっとセコいけど、おサイフにやさしい!ひょっとしたら地球にもやさしい、新セコロジー!
今、時代はエコよりもセコ!かなりセコいけど、意外とトクする小技をセコロジーのプロたちに直撃取材。
前回から6年が経ち、今までのセコロジーの常識が、ガラッと変わる30分です!

■放送内容をシェアする

セコいけど儲かるスゴいカードが誕生!

トップバッターのセコロジストがいらっしゃるのは、高級住宅街、田園調布の一軒家…

こちらは、菊地崇仁(きくちたかひと)さん!
クレジットカードや電子マネーでおトクにポイントが貯められる!
そんなウラ技を紹介するインターネットサイト「ポイント探検倶楽部」、通称「ポイ探」の社長さん!
そう、ニッポン有数の「カードとポイント」のプロなのです!

スタッフ:セコいんですか?
菊地さん:セコくないとお金は貯まらない。
スタッフ:ちなみに、この田園調布の一軒家、おいくらぐらい?
菊池さん:ぶっちゃけて言うと、億ですね。

120枚のカードを使いこなし、ポイントをセコく貯めて、セコ御殿を建てた菊地さんの、いま、いち押しのカードがこちら!

菊池さん:LINEペイカードでセコ!こちらは還元率がダントツで高い。他だと、大体0.2〜0.5%程度のポイント、こちらはなんと2%!

今、一般的なクレジットカードというと、還元率0.5%。1,000円の買い物で5円分のポイントがもらえるのが普通。

でもこのLINEペイカードは、4倍の2%。1,000円で、20円分のポイントが貰えるんです!

このカード、JCBのロゴがありますけど、クレジットカードではありません!

菊池さん:事前にお金を入金することで、その金額の範囲で、JCBとして使える。

このLINEペイカード、使う前に、お金をカードにチャージしておくと、JCBなどの加盟店で、電子マネーのように使えてポイントも貯まる、ちょっと特殊なプリペイドカード。

クレジットカードのような年齢制限もなければ審査もないので、誰でも手軽に持つ事ができる!

さらに、LINEペイカードは、ハンパなくお得!

菊池さん:定期的にキャンペーンしていて、さらに2倍!という時があります。

さらに!さらに!

菊池さん:年会費・入会金は無料。今、ナンバーワンですね。おそらく赤字だと思います、LINEは。

▼スタジオでお話を伺いました。
森永さん:LINEペイカードはクレジットカードが使えるところはほぼ使えるので、例えばファミリーマートでLINEペイカードを使うときに、一緒にTカードを出すとTポイントが貯まる。ローソンで使うときに一緒にポンタカードを出せばポイント2重取りができる。
加藤さん:森永さんもやってるんですか?
森永さん:当り前じゃないですか!

スマホのスペシャリストが実践するセコ!

続いてのセコロジストは…

石川温(つつむ)さん。
スマートフォンに関する数々の本を出版!
さらに、ラジオではスマホ情報番組のパーソナリティを務める、まさにスマホのスペシャリスト!!
そんな石川さんのとっておきのセコ技が!

石川さん:LINEは低画質でセコ!

あれ?LINEってそもそも、メッセージを送るのは「タダ」ですよね。
なのにセコってどういうこと?

石川さん:確かに、ラインってサービス自体は無料です。ラインを使っていて、流れるデータ量っていうのは、ケータイ電話会社に払っているようなもんなんですよね。通常の文字とかスタンプぐらいであればそんなに消費しないんですけど、やはり一番消費するのは、写真の送り合い。

気軽に写真をパシャってとって、LINEでそのまま送ると…実は、1枚につき2円分ぐらいの通信料金、パケット代がかかる!

石川さん:ただ、その設定を変えて低画質で送ると、大体0.05円くらいで送れます。

設定を変えるだけで、パケット代が40分の1に。その差はデカイ!
でも、低画質だと、写真が荒くなっちゃうのでは?

石川さん:そうですね。ただ、LINEの会話上で見る分にはそんなに違いは分かんない。

実際に送った写真を見せてもらうと…。

石川さん:これ、低画質とオリジナルと標準で送ったんですけど。見た目違いわかんないですよね?

鉄道セコロジストが教える最新裏ワザ!

続いては、業界では知らない人はいないという鉄道セコロジスト、

ホリプロの南田裕介(みなみだゆうすけ)マネージャー。
前回のご出演は9年前。今回の鉄道セコは?

南田さん:新幹線の指定席は払い戻すより変更がセコ!

前回、南田さんが教えてくれたセコ技は、急に予定が変わって乗れなくなった切符の払い戻し手数料を「区間変更」って方法で安くするというもの。

例えば東京・新大阪間の新幹線の乗車券は、8,750円。
これを普通に払い戻すと、手数料が220円。
ところが「払い戻し」ではなく、東京から一番近い駅「有楽町」までの切符に「区間変更」にすれば、手数料はかからず、運賃の、140円だけ。
もちろん残りのお金は返ってくるので80円のトク。
おまけに有楽町までいける、ってセコだったのですが、今度は新幹線の「乗車券」ではなく、「特急券」の払い戻しセコらしい!

南田さん:指定席は2日以内に変更の場合だと、なんと30パーセントも手数料がかかってしまうんですよ!

例えば東京・新大阪間の新幹線の場合。指定席特急券は5,700円。
これを払い戻すと30%の手数料、1,710円がかかってしまう。

南田さん:いざ払い戻しってなった時に、新幹線の特急券をスワローあかぎの特急券に変更する!ということなんですね。

実はこの「スワローあかぎ」3年前に登場した鉄道セコの救世主!

普通、JRの特急列車の指定席は、最短区間でも1,000円以上するんですが、スワローあかぎはなぜか、ちょっと安い750円なんです。

なので大阪までの指定席特急券をこれに換えると、手数料はかからないので、960円のトク!

南田さん:さらにこれを払い戻しするとスワローあかぎの払い戻しの最低手数料が330円なので、最終的に330円で手数料を抑えることができる。

たしかに、スワローあかぎの指定席に換えてから、払い戻すと、東京・新大阪間の場合、1,380円もおトクに!でもこれ、気をつけなければいけないことが…。

南田さん:その分お客様が1人乗れなくなってしまうので、速やかに払い戻しをしないと、モラルに反するので。
スタッフ:南田さんも実際にこの技使ったんですか?
南田さん:この技使いましたね〜!
スタッフ:すぐ払い戻したんですか?
南田さん:いえ!私の場合は、スワローあかぎに乗りました!
スタッフ:乗ったんですか!?
南田さん:はい!

ネットオークションで楽しくセコ!

続いてのセコロジストさんが暮らしているというのが栃木県矢板(やいた)市。

スタッフ:なんのセコロジストなんですか?

川崎さん:ネットオークションのセコロジストです。

ネットオークションの達人、川崎さちえさん!
数々の本も出してるプロ中のプロ!

川崎さん:普段は生活してると毎月毎月いらない物が出て来るので、ヤフオクだったりメルカリだったりで売ってます。
スタッフ:それでいくら稼ぐんですか?
川崎さん:最高で月30万円になったことはあります。

いらない物で、30万円!一体、どんなヒミツが?

いらないものも、数を集めれば、売れる!

川崎さん:例えば、皆さん知らない人はいないと思うんですけど、コレです!

スタッフ:ペットボトルのキャップ?
川崎さん:これって、工作とかに使ったりする人がいるんです。

そう、ペットボトルのキャップは、最近、主婦に人気のハンドクラフトや、手作り雑貨の材料として需要があるんです。

スタッフ:1個いくらなんですか?
川崎さん:1個だと売れないんです。
スタッフ:何個だと売れるんですか?
川崎さん:100個くらい。400〜500円になりますね。

さらに!ワインのコルクは、ちょっと高め、50個が600円で落札。
そして、トイレットペーパーの芯なら100本が500円で売れる!

川崎さん:でも今相場が下がってきてて、需要と供給の関係もあって結構波があるんですよ、やっぱり夏休みになると若干売りやすいです。

小学校が夏休みの時期は、工作の材料として、一気に需要が増加!
100円から200円高い値がつくんだとか。売るなら夏!

他にも集めると売れるものってありますか?

川崎さん:あとは、懸賞の応募券。よく付いてますよね、ビールとかペットボトルに何ちゃらキャンペーンとかいって。それの応募券。

応募券を集めてたけど、途中であきらめちゃった事ってありませんか?
それがネットで売れるんです!

川崎さん:ケースでお茶を貰ったんですよ。1ケース24本入ってますよね、なので私が持っていたのは24点分。なんですけど、応募は確か30点なので足りないわけですよ、だから、その24点分をその時は600円か700円くらいで売りましたね。
スタッフ:そうやって毎日やってるんですか?
川崎さん:楽しくないですか!?私、『さちえ』って言うんですけど、『ケチエ』って言われる(笑)

どこに行くにも飛行機!のセコとは?

続いては…
パラダイス山元さん!

パラダイス山元さん!
この方、作詞、作曲も手がけるマンボミュージシャンとして有名ですが…。

スタッフ:何がセコイんですか?
山元さん:マイルのためなら死んでもいい。

こう見えて山元さん、飛行機にのると貯まるマイレージについて本を出しちゃう程の達人。
いま何かと話題のアンジャッシュ渡部さんも知らぬ間にマイルがジャンジャン溜まりましたとベタボメ!

山元さん:新幹線も、何年も乗ってませんね。名古屋行くときも飛行機です。
スタッフ:どうやって名古屋行くんですか?
山元さん:名古屋行くときは、羽田から1回沖縄行って、それから名古屋とか。
スタッフ:なんで沖縄行くんですか!?
山元さん:マイル貯まるんですよ!たまに名古屋行くときに一回香港行ってから名古屋とか、そういう時もあります。

で、いったいどんだけマイルを貯めているのか?

山元さん:123万8881マイル。これはANAです。

100万マイルあれば、ヨーロッパをファーストクラスで6往復できるっていうからスゴい!そんなマイル長者、山元さんのセコ技とは?

タクシー乗るならJALカードで東京無線がセコ!

スタッフ:タクシー関係あるんですか?
山元さん:タクシーは、相当選ばないとマイルが貯まらないです!例えば、ANAカードを使ってグリーンキャブとか中央無線に乗ると100円で1マイル付くんです。
東京無線はANAカードだと200円で1マイル。
JALカードを持っている人、これはちょっとビックリします。
同じ東京無線なのにANAカードでなくJALカードで決済した場合、100円で2マイル付くんです!

そう、ANAとJALのカード、どっちのマイルを貯めるかで、乗るタクシーの会社をしっかり選べば、マイルがジャンジャン貯まる!
タクシー以外でも、コンビニで買い物は、JALカードだと、ファミリーマート。
ANAカードなら、セブンイレブン。

ネット通販でお買い物するときもJALマイレージバンクの会員は、アマゾン。
ANAカードだと、楽天市場(いちば)が貯まりやすい!

マイルの達人、山元さんからは、さらにマニアックなセコロジーが!

マイルはスカイコインに換えるとセコ。

スカイコインはANAのマイルから交換できる電子マネーみたいなもので、これでANAの航空券が買える。

たとえば、連休にハワイに行きたい場合。

マイルで往復航空券を買おうとすると4万3000マイルが必要。
ところがこのマイルを一旦スカイコインに換えると、5万1000コイン。
これでチケットを買うと9万7,500円なので4万6,500円分プラスして、あれ?めんどくさいうえに、余計にかかるじゃないですか!

ところが!スカイコインにはそれを補ってあまりあるメリットが!

山元さん:飛行機に乗るときに、マイルを切り崩して乗ってるんです。特典航空券っていうのは、それで乗った場合、マイルはつかない。特典として無料で乗れるっていうだけなんですが、マイルをスカイコインに換えて乗ると、またマイルが貯まる。つまり、現金で買ったときと同じような仕組みなんです。

スカイコインで飛行機に乗ると、またマイルが貰えちゃう!

そしてここからが、最大のメリット。

山元さん:特典航空券ってゴールデンウィークとか夏休みにとるって、めちゃくちゃ大変なんですよ。

実は、マイルから交換できる特典航空券で乗れる座席は、便ごとに数が限られている。
そのため、なかなか希望の便のチケットがとれないって事が多いんですが、スカイコインを使えば、一般のチケットを買うのと同じなので、予約がとりやすい。
なので…

山元さん:回しているんです、マイルロンダリングと言ってますけど、マイルを貯めて、そのマイルでチケットを買って、そしてまた乗って。私の場合、空に浮いていればそれで気持ちいい。

▼スタジオでお話を伺いました。
森永さん:(ANAカードとJALカード)両方持っていると、色々有利なことがある。スーパーでお買い物するときに例えばJALならAEON、ANAならイトーヨーカドー。他にもJMBG.Gワオンという、55歳以上限定のカードがあって毎月15日にAEONで買い物すると5%になった上にマイルが2倍になるんですよ。

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.