過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2016年6月19日放送

特集

大好評企画「僕たち、上場しました2016」儲かる高級フラワーとは!絶好調イケイケ社長も登場!

ゲスト

森永卓郎さん、トレンディエンジェル(斎藤司さん、たかしさん)

番組内容

今日のがっちりマンデーは、年に一度の恒例企画!
「僕たち、上場しました!」
証券取引所に株を上場するのは、会社が儲かっている証拠!しかも新たに上場したってことは、最新の儲かるノウハウがあるに違いない!
上場を果たしたがっちり会社の儲かり戦略を余すことなくお見せしちゃいます!

■放送内容をシェアする

◎アートグリーン株式会社

まずは、昨年12月に、名古屋証券取引所に上場を果たした、東京はお台場にある、アートグリーン株式会社!

晴れて上場企業のトップになられた田中社長!
ささやかではございますが・・

社長!おめでとうございます!
では、いったい何で上場したんですか?

そう!アートグリーンは、田中社長が今から25年前、24歳の時に立ち上げた「お花の会社」。
売り物のほとんどが、この胡蝶蘭なんです!

倉庫内に誇張ではなく所狭しと並ぶ儲かりフラワー、胡蝶蘭!
アートグリーンでは、輸入品と、神奈川や千葉などで契約栽培したものを毎日仕入れている!
気になる売り先はというと・・・

高級で日持ちが良い胡蝶蘭は、会社から会社への、お祝いのお花の代表格!
ほら、オフィスの入口に置いてあるの、見たことありません?

田中社長はこの、
「会社はお祝いに胡蝶蘭を贈る」って需要に目をつけビジネスに打って出た!
しかも、ただ売るだけじゃないんです!

これどういう事かというと・・・
そもそもアートグリーンは、お花の卸業者。
会社が胡蝶蘭などを買う場合も、お花屋さん経由だった。
ところが田中さん、たくさん買ってくれる大企業に、こう持ちかけたのです。
「御社の子会社で、お花屋さんの仕事をしませんか?」

この提案を受け、親会社は、お花屋さんからではなく、子会社経由で買うことに!
すると何が起こるかというと・・・

3万円の胡蝶蘭を買う場合、親会社は、お花屋さんから購入していた時と同じ、3万円で、子会社から買います!

一方、子会社はというと、卸専門のアートグリーンから仕入れるので、卸値の2万円で胡蝶蘭をゲットできる!
で、親会社に3万円で売るので、(チャリン!)1万円の儲けが出る!ってことは、 グループ全体では、「1万円分」経費が減ってお得! 

コストが抑えられるってことで、いろんな大企業から契約の依頼が殺到!
現在、全国200社以上の関連子会社と契約しているアートグリーン。
年間売り上げも、右肩上がりで17億円!
上場を機にさらなる契約数アップにつなげたいと、意気込む田中社長!

◎株式会社バリューゴルフ

続いては、今年3月東証マザーズに上場を果たした、東京は三田にある、株式会社バリューゴルフ!

誠に晴れやかな笑顔の水口社長!
バリュー「ゴルフ」、ってことは、ゴルフ関係のお仕事をされてるんですか??

バリューゴルフが始めた儲かりサイト、「1人予約ランド」!これ、業界の常識を覆す画期的なシステムなんです!
というのも・・・

ゴルフは基本、1人じゃできない!
参加者が4人揃った時点で、予約するのが普通。

2人や3人でも申し込めますが、その場合、料金が高くなってしまうことも!
ゴルフはしたいけど、時間が合わなくて、一緒に回ってくれる相手が見つからない!
そんな人たちのために立ち上げたのが「1人予約ランド」!

まず、プレーできる日時と場所を選択。
すると、ゴルフ場がズラ〜リ!
後は空いているところに申し込むだけ。とっても簡単!

とはいえ、いきなり知らない人とゴルフって、大丈夫かな〜??そのへんを確かめるべく、栃木県にある那須小川ゴルフクラブへ!
今回、1人予約ランドで集まったゴルフ大好きなおじさまたち!

かなりのヘビーユーザー!
では、プレイ開始!さあ、初顔合わせで、ぶっちゃけ楽しくゴルフできるのか?

あらら、みなさん、意外と和気あいあい!!
実は1人予約ランドには、初めての人とでも楽しめる工夫があるのです!

例えば、予約する際には、メンバー候補のプロフィールがチェックできる! 
年配の人ばかりで、ちょっと気疲れしそうだなと思ったら、予約をキャンセルできるし、平均スコアも出てるから、実力が同じくらいの人とプレイすることも可能!ってわけ。

バリューゴルフの「1人予約ランド」は、会員登録も利用もタダ!
プレーが終了した時点で、ゴルフ場側からバリューゴルフに紹介料が入るシステム!
会員数は開始から6年間うなぎのぼり!こりゃ〜、もう

◎株式会社鎌倉新書

僕たち上場しました!

続いては、昨年12月、東証マザーズに上場を果たした、東京は日本橋にある、株式会社鎌倉新書!
さっそくですが、どんなビジネスで上場したんですか?

鎌倉新書は、人生が終わってからお世話になる、「お葬式」「お墓」「お仏壇」の検索サイトを運営している会社!
欲しい「お墓」や「お仏壇」が、すぐ見つかる、ってことで大好評!
そして、最大のウリは何と言っても・・・
詳細な金額まで、はっきり分かってるってこと!

施工価格や年間管理費など、見落としがちな料金もちゃんと表示してあるから、とっても安心!

さらに、検索する際の条件の絞り込みも細かい!
例えば、「由緒ある葬儀社でお葬式をしたい!」って人には、「創業50年以上」をチェックすれば、老舗の葬儀社だけをピックアップしてくれる!
霊園・墓地に至っては、こんなことまで検索可能!
「愛犬と一緒にお墓に入りたい!」って人には、こちらをクリックすれば、お住いの近くに、何か所あるかが一目瞭然!

「眺めのいいところにお墓を建てたい!」って人には、「海・富士山が見える」を!ってな具合!
これまで、なかなか調べられなかったことがお家にいながら検索できるんです!
ところで、なんで鎌倉新書は、詳細な価格を載せることができるのか!?
そこには、こんなワケが。

もともとは、葬儀・供養業者向けの業界誌を出版している会社。
1984年に創刊して以来、全国の葬儀会社や仏壇メーカーなどと
深いお付き合いをしてきた!

なので、あまり出したがらない価格についても、「鎌倉新書さんなら、いいですよ!」ってことで、OKになり、他にはない検索サイトが生まれた、ってわけなんです!

ところで鎌倉新書は、どうやって儲けてるの?

年間売り上げ11億5000万円のうち、80%がサイトの掲載料と、まさに上場の立役者!

◎株式会社バルニバービ

僕たち上場しました!
続いては、昨年10月、東証マザーズに上場を果たした、東京は蔵前にある、バルニバービという会社。
いきなりオーラ全開でんな〜!
ビシッと黒いスーツで決めた、佐藤社長!御年55!

全国68箇所に飲食店を展開するバルニバービ!
従来の形を全く変えたお店とは、どういうことなんですか、佐藤社長!?

バッドロケーション?
社長!独特の言い回しに、私たちついていけません!

確かに商業施設と呼べるものがほとんど無い!
これはかなりのバッドロケーション(悪い立地)。
そんなところに、飲食店ビルを作っちゃった!って、大丈夫?と思いきや!

社長:ここで年間20万人きます!!

社長!そんなはずあるわけない、ことない・・・あらら!?お客さんで賑わってる!
3階にあるレストランも、おお!けっこう混んでます!

夜になれば4階の卓球バーも!7階のシガーバーも満席状態!
いったいどうして!?

そう!佐藤社長の「バッドロケーション」作戦は超悪立地なんだけど、その場所のいいところを引き出して、出店するってもの!
6つの飲食店が入っているこのビルも・・・以前は楽器屋さんの倉庫!

内装も当然地味!そこで佐藤社長ひらめいた!
「壁ぶち抜いて全部窓にしたら眺めええやん!」って、ことで、こ〜んな感じに改装!すると!

食事を楽しみながら、隅田川と東京スカイツリーが見渡せる超おしゃれなお店に大変身!
おしゃれなマダムも・・・

ん〜、まさに佐藤社長の思惑通り!

さらに東京・小石川の、住宅街の中にポツンとあった古い印刷工場、作業用として使っていた2階部分のオープンスペースを見て、佐藤社長がまたひらめいた!
「ここにテラス作ったら、めっちゃ気持ちええやん」 ってことで、めっちゃステキなカフェテラスが完成!

業界の常識を打ち破るバルニバービの年間売り上げは、66億円を突破!

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.