過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2015年2月8日放送

特集

ランクインしてるけど知らない儲かり会社 工場で人気のモノタロウ?サービス満点銀行OKB?

ゲスト

森永卓郎さん、NON STYLEさん

番組内容

今日のがっちりマンデーは新企画!ランクインしているけど「知らない会社」。
新聞や雑誌にちょいちょい出てくる、いろんな分野で活躍するすごい会社の"ランキング情報"。あの会社やこの会社、どっちが人気なのだろうって気になりますが、そのランキングにたま〜に入ってくる、あんまり知らない名前。でも、そんな知られざる会社にこそ、儲かっているヒミツがあるはず!
よしもと男前ランキングで過去3回ランクインしているのに知られてない、加藤浩次さんも必見ですよ!

■放送内容をシェアする

■レストラン・外食チェーンランキング1位!「ポムの樹」

まずは、人気チェーンがしのぎを削るレストラン業界!オリコンが発表、レストランチェーン・洋食部門の満足度ランキング!ガストやデニーズ、ロイヤルホストなどの強豪チェーンを押さえ、堂々1位に輝いた洋食レストランが『ポムの樹』。どうやら、"ポムの樹"とはオムライス専門店!中を見ると、結構混んでいます!広報の水山さんも、オリコン・ランキング1位の結果に…

水山さん:私もにわかに信じられなくて、オリコンさんを折り込み広告の方だと勘違いしてしまいました。

驚きと戸惑いを隠しきれない!ではお客さんを満足させる秘密とはなんなのか?するとこんな声が。

お客さん:種類もたくさんあるからいろいろ選べる。
お客さん:メニューの種類が多くて選ぶのに大変です!

そう、ポムの樹のメニューはとにかく多い!オムライスの種類は、なんと39種類も。一番人気はじっくり煮込んだビーフシチューのオムライス。牛肉とのエキスが染み出たシチューは卵との相性バツグン!

2番人気は、モッツァレラチーズのオムライス。他にも創作オムライスがいっぱい!さらに種類の多さだけじゃない!そうボリュームもハンパない!大きさは全部で4種類!一番大きいLサイズで卵6個を使い、ご飯は茶わん6杯分っていうから超ビッグ!Sサイズでさえ、卵3個、お茶わん2杯とボリューミー!オムライスは"可愛く"頼みたい!でもホントは"がっつり"食べたい!そんな女子たちに、ポムの樹は大好評!

そして、満足度ランキング1位に輝いた最大の秘密が…

お客さん:卵がとろとろですね!

そう、何と言っても卵がフワフワとろとろ!実はこのご飯を包む卵にこそうまさの秘密が!営業本部、田中さんに伺うと?

田中さん:実は、卵にヒミツがありまして、薄い層になってるんです。

オムライスの断面をよく見てみてみると、卵が折り重なって層のようになっています。普通のとは、確かに違う。

田中さん:申し訳ございません!厨房の中はお見せできないです!

しかしスタッフ、粘りに粘って必死の交渉!その結果!音声だけならOKということで特別に厨房に入らせて頂けました!すると…

スタッフ:かきまぜているのはさすがにいいのでは?
田中さん:こちらもオムライスのサイズによって変わっておりますので。

厨房ではライス専門シェフ、そして卵専門シェフが手際よく調理をしていて、そばには大量の卵が!作るオムライスのサイズによって卵の量が違うので、混ぜ方を微妙に変えているらしい!そして包み作業は!

スタッフ:すごく速いですね!
田中さん:火が通りすぎない様にするのがポイントなんですよね。
スタッフ:なるほど、回しながら折りたたむように…。
田中さん:申し訳ございません!これ以上は!これ以上は!

卵がフライパンに入った後はスピード勝負!フライパンを回しながらヘラのようなもので、半熟状態の卵を外から内側へ降り畳むようにしていた!

普通は生クリームを入れてフワトロ感を出しますが、ポムの樹は卵のみ!それでいてこのミルフィーユ感!オムライスの常識を覆したポムの樹は現在、全国に94店舗を展開中!加藤さんもお子様と一緒に行ってみては?

▼スタジオでお話を伺いました。

加藤:ノンスタイルの2人は知ってた?
石田さん:ポムの樹は有名ですよ。
井上さん:初デートといえばポムの樹ですよ。
加藤:森永さん、この満足度ランキングは、どの辺がポイントになるんですか?
森永さん:けっこういろんな項目があると思います。
進藤:はい、11項目あります。出てくるスピードとか、おいしさ、コストパフォーマンス。品質、メニューの豊富さなどですね。

■金融機関顧客満足度ランキング4位!「大垣共立銀行」

続いては、銀行!日本経済新聞社が発表、『金融機関、顧客満足度評価ランキング』!近年勢いのある、大手ネット銀行が上位を向こうに回し、堂々4位にランキング。それが「大垣共立銀行」。ちょっと聞いたことがないので岐阜県大垣市の本店へ!さっそく4位である理由がどこら辺かお聞きしたいのですが…

久保田さん:一言で言えば、銀行らしくない銀行だというところが評価されているのだと思います。

どういうことなのか?中を見させてもらうと…

増田さん:ATMでゲーム、スロットとかルーレットとかいろんなゲームができます。

ATMでゲーム?と思ったら、本当にゲームをやっている!実は大垣共立銀行ではATMで手続きをする時、機械が処理している間…ゲームが始まっちゃうのです!"振込"ならルーレット、時間外に"お引き出し"なら、スロット!

さらに当たれば、時間外手数料が無料。さらにスマートボールで高得点なら、現金が当たっちゃう!これはうれしい!そしてさらに、窓口担当の久保田さんからは気になる話が。

久保田さん:他の銀行にはないサービス、ドライブスルーを作っています。

銀行がドライブスルー?しかも何やらすごいサービスがあるらしい!ドライブスルー長久手では、車を窓口に横付けすると、オレンジ色のコスチュームのお姉さんがお出迎え。

ファーストフードのドライブスルーっぽい窓口で、新規口座の開設、住所変更、両替ができる。そして、すごいサービスっていうのが…窓口全体が前後に動いたり、上下したりするのです!つまり、車の横付けに失敗したお客さんでも、ちゃんとやりとりできるようにできるドライブスルーを独自に開発!

お客さん:子供がいると車に乗せたままできるのでとても便利です。

ホント銀行っぽくない要素満載!でも、なぜなのか?その理由を伺ったのが…第11代、大垣共立銀行、土屋嶢頭取。

土屋さん:いかにお客さんに来てもらうか、いかに付き合ってもらうか、いかに楽しんでもらうか、そうやって銀行を身近に感じてもらいたいと思っています。そうすることで、ローンだったら大垣共立銀行で借りてみようと思ってくれるのではないかと。

1996年の金融ビッグバン以降、ネット銀行や都市銀行に押され、苦しくなりはじめた地方銀行!そこで土屋頭取は、「このまま普通にやっていちゃダメだ」と、銀行業ではなく、サービス業になろうと大号令。そしてCMも「あなたも私も〜♪」とノリノリテンポなもので絶賛放映中!銀行業界の常識を打ち破った大垣共立銀行は、10年前から預金残高が右肩上がり!

こりゃあきっと2015年もがっちりですね!

▼スタジオでお話を伺いました。

加藤:銀行でコレはすごいね。普通に千円もらったら嬉しいよね!
井上さん:子どもだったらコレだけで行きたくなりますもんね。

■ビジネスホテルランキング1位!「カンデオホテルズ」

「がっちり!!」日経ビジネスが調べた『ビジネスホテルランキング』!およそ7000人から「客室」「接客」など4項目についてアンケート!堂々1位に輝いたのが「カンデオホテルズ」!三重県の亀山市に、そのカンデオホテルズっていうのがあると聞いて、車で走っていると…

スタッフ:すごいところにありますね〜。

そう、カンデオホテルズがあったのは、とってものどかな場所。

場所の事はさておき、中に入ってみましょう。大きなソファがお出迎えで、思っていたよりなんだかスタイリッシュ。しゃれたオブジェに受付。ビジネスホテルっぽくない!すごいですね、取締役の中村さん!

中村さん:ラグジュアリーなホテルステイをお客様に提供しています。

ベッドはあの『シモンズ』!さらに屋上には、絶景が楽しめる露天風呂まで!

いやはや極楽ですね!で朝食は60品目以上のバイキング!これで、1泊およそ7000円でステイできるっていうから、そりゃ、ランキング1位になるわ!それにしても気になるのは、この「場所」!一体どうしてこんなところに?実はそこに、カンデオホテルズの儲かりのヒミツがありました!

中村さん:工場が近くにありまして、ビジネスマンのお客差が多いんです。

そう、けっこう田舎だけど、カンデオホテルズの近くには必ず大手の工場がある。例えばここ三重県亀山にはホテルから車で5分以内の場所に、シャープや凸版印刷が!

熊本県のカンデオからは、車で10分以内の場所に、ホンダが。大手企業の工場に出張や単身赴任でやってくる"ビジネスマン"を狙って出店しているんです。

お客さん:くつろげて食事もいいですね。

でも、ただ単に大企業の工場の近くに建てているわけじゃない!

中村さん:まずは、どれだけの人口がいるか、2番目にどれだけの企業群があるか、工業団地があるか、次に出張需要を見つけていきます。

そう、大企業の工場はあっても、お客となるビジネスマンが"出張"で来るかどうかが肝心。

中村さん:半導体を扱う会社は宿泊の出張需要が多いですね。

研究施設や、新製品を作っている工場には、出張でビジネスマンがガンガンやってくるってことらしい。でもそのためのリサーチは大変!

中村さん:朝チェックアウトを終わられたお客さんが車に乗り込まれます。その車がどこに行くか後ろからちょっと追いかけて行って…無理が無い程度にリサーチしています。

そりゃ無理してもらっちゃ困りますが、最終チェックは自分の目!ビジネスマンが押し寄せるけど、場所は田舎。土地代が安いから、サービスにお金をかけられる。結果、お客さんも大満足ってわけ。
ビジネスマンを虜にするカンデオホテルズ。2015年も満足度1位獲得なるか!?

▼スタジオでお話を伺いました。

加藤:カンデオホテルズさん、いろいろ考えていましたね。
森永さん:あと、普通、こういうホテルは、土日は部屋が余っちゃうんですけど、このカンデオホテルズは、近くに伊勢神宮があるので、週末も大丈夫なんです。

■小売業ランキング1位!「MonotaRo」

続いては、東洋経済新報社が、成長性や収益性などから調べた、「小売業」の儲かり企業ランキング。あのユニクロや、セブンイレブンなど"超大手"に堂々対抗し、5位にランクインしたのが「MonotaRo」!これは行ってみるしかなかろうと、兵庫県の本社へ!物流部門の吉野さん、モノタロウってどんな会社なのですか?

吉野さん:町工場や現場の人達向けに、工具や部品を取り扱っている通販会社です。

そう、モノタロウとは、町工場など"現場のプロ"向けに工具や部品の通販をしている会社。カタログやネットを見て注文するスタイルなのですが、種類がむちゃくちゃ多い!

カタログは16冊!中にはネジ・ボルトだけ載っているのもあって…

今井さん:ネジだけでざっと35万点あります。チタンとか亜鉛とかステンレスとかニッケルといって、材質が違いまして、用途に応じてプロの職人さんですとか、工場の方々がお買い求めになります。

モノタロウのお客さんは、現場のプロ!ネジと一口にいっても、用途が違うので種類は様々!例えば飛行機部品専門の職人さんは軽量のチタン製、鉄工所の職人さんは、熱に強いニッケル製、造船所は錆びにくいステンレス製という感じ。

どんな細かいオーダーにモノタロウは即時対応!プロが使うものなので素人が見ても何に使うのかさっぱり分からないものも。例えば「FA・メカニカル部品」というカタログに載っている「握り玉」という"たま"!

コレは機械を操作するレバーの取っての部分。

握り玉だけで100種類以上あるっていうからたまげた!実際にモノタロウを利用している北野刃物製作所さんでは、最近、木材の形を整える機械が故障。壊れたのは動きを制御する「電磁弁」っていう、マニアックな部品。

北野さん:ホームセンターにもないし、工具屋さんに頼むと2、3日かかりますが、モノタロウさんはすぐ入って来るので助かります。

そんな速さを支えているのが、モノタロウの物流センター。総床面積44100?。東京ドームとほぼ同じスペースに、棚がずっと続いている!収納されているアイテム数なんと800万!でっかい配管、工事現場の看板、溶接用のマスク!素人にはそんなに必要ない、現場のプロが使うモノがとにかくいっぱい!
でも、働いている人達は800万もの種類をどうやってさばいているのか?注文が入ると、作業員が持っているタブレット端末に、商品の位置情報が表示される!それを元に商品を探し出しピックアップ!当日発送も可能らしい!

どでかい物流センターに、プロ用のマニアックな商品だけ集めた結果年間売上高450億円!こりゃあ、まだまだがっちりいきそうですね。

▼スタジオでお話を伺いました。

井上さん:この「MonotaRo」ですが、メジャーだけでも数がすごいですね!
加藤:業者の方にしたら次の日に来るのはありがたいですよね。
森永さん:日本は、納期が短いので、すぐに対応してくれるのはすごく助かるんですよね。
進藤:では森永さん、次に注目のメーカー教えてください。
森永さん:それは、家電メーカーのテスコムです。真空ミキサーと言って、一旦真空にして細かく食材を砕くんですけど、これがかなり細かくてすごいんです!

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.