過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2013年12月29日放送

特集

スゴイ社長大集合!1時間SP 年末ですけど・・・新年会を開催します!!

ゲスト

(株)ニトリホールディングス 代表取締役社長 似鳥昭雄さん 日本交通(株) 代表取締役社長 川鍋一朗さん 日本マクドナルド(株) 代表取締役会長 原田泳幸さん (株)星野リゾート 代表取締役社長 星野佳路さん (株)リブセンス 代表取締役社長 村上太一さん ロイヤルホスト(株) 代表取締役社長 矢崎精二さん 森永卓郎さん ※企業五十音順

番組内容

今年もスゴイ社長が勢揃いして、どこよりも早い新年会を開催いたします!
外食からリゾート、タクシーからベンチャーまで、色んな業界のカリスマ社長が大集合!
「2014年儲かるのはたぶんコレだ!」と題し、様々な業界のモノ・サービスのヒットを予測!スゴイ社長6人が大賞を決定いたします!

◎2014年儲かるのはたぶんコレだ!エントリーNo.1〜2!

■放送内容をシェアする

エントリーNo.1「ついに畑にナビ!儲かるトラクターが動く!」

GPSを使った位置情報のビジネスがどんどん進化している!
カーナビの精度は日に日に高まり、スマホのGPSは今いる場所の天気予報がピンポイントでわかったりとスゴいんです!
しかし、2014年は「ついに畑にナビ!儲かるトラクターが動く!」。
と言うことでスタッフが向かったのは、一面に田畑が広がる岐阜県海津町。
すると・・・

目の前に一台のトラクター!
しかし特に変わったところは見当たらない。
そこで、トラクターを運転していた有限会社サンフレッシュ海津 代表取締役の高木健一さんにお話を伺ってみました。

スタッフ:こちらが噂の儲かるトラクターですか?

高木さん:このナビのことですかね?
   
そう!このトラクターには車と同じようにナビが備え付けられている!
でも、畑で迷子にはならないと思うのですが・・・。
開発者の株式会社ニコン・トリンブル 農業システム営業部 熊野憲太郎さんに伺いました。

熊野さん:農業に関しては、まっすぐ走ることが基本的に一番大事なんです。うねらないことによって効率を上げるのが重要になってきます。

そう!トラクターをまっすぐ走らせる!
農家さんにとって、これが超重要!でも実はとっても難しい!

まっすぐ走らないと、同じ所を何度も耕したり、 逆に耕し漏れができたりと、畑全体で考えるとかなりの無駄がでる。
まっすぐ走るのがどれほど難しいのか、試しにスタッフがトラクターを運転してみると・・・

スタッフ:うわ!これデコボコしているから結構揺れて、結構ハンドルも取られる!

スタッフが運転した跡はこんな感じ!
グニャグニャです。
そこで活躍するのが、ニコン・トリンブルが開発した・・・

こちらのナビ!
GPSでトラクターの位置をきっちり把握し、ハンドルを自動で動かすことで、どんな凸凹畑でも、トラクターを真っ直ぐ正確に走らせることができる!
その上、豊富なパターンが内蔵されているため、どんな形の畑でも自動でもっとも効率のいい形に耕してくれる!

熊野さん:無駄な動きが無いってことは時間が短縮できるということで、約2割経費が削減できたという方がいらっしゃいますね。

でもナビっていうと結構ズレることもあるのでは?

熊野さん:GPSの情報を安定して受けられる装置を1つ別に設けてあげてるんです。

そう!普通のカーナビは、地上から約2万キロ彼方にある4台のGPS衛星との距離を計算して、今の場所を割り出している。
しかし、この畑ナビは、もう1台GPS衛生をプラスして、さらにアンテナを追加し、データを補正している! 
普通のカーナビだと15mくらいある誤差が畑ナビはわずか2cm!  
だから畑を無駄なくぴったり耕せるってワケ!
さて、その気になるお値段は?

熊野さん:2〜3cmまで精度を上げると、自動操舵入れると、いうことになると400万円くらいですね。

さすがに結構高い! 
しかし、この自動コントロール機能を使えば、夜でも農作業ができる!ってことで北海道の農家さんなどを中心に人気上昇中!
5年前の発売以来、全国に2000台が普及。
位置情報ビジネスから生まれた「畑ナビ」、2014年はがっちり間違いない!

エントリーNo.2「セレブ御用達のアレに儲かる黒船がやってきた!」

今年は徐々に景気も回復してきて、値段はそこそこのプチ贅沢な旅が大人気!
そして2014年、「セレブ御用達のアレに儲かる黒船がやってきた!」。
一体、どういう事なのでしょうか?
旅行会社「クルーズ プラネット」の千原さんにお話を伺いました。

スタッフ:なにで儲けてるんですか? 

千原さん:今、お手頃クルーズが大人気になっています!年間で31億円!

そう!こちらは船のクルーズを専門に扱う旅行会社。
京王プラザホテルで行われたクルーズ旅行の説明会にお邪魔しました。
すると、子ども連れから、若いカップル、年配者に至るまで大人気!
もちろん人気なのにはワケがあるんです!

千原さん:5万9800円で6日間でやっております!1日1万円かからないですね。で、食事もショーとか全て付いてます。 

豪華客船でのクルーズ旅行といえば、「世界1周100万円以上!」みたいなイメージですが、何故かこれが、かなりのお手頃価格。
横浜発6日間で、6万9800円だったり、神戸発7日間で、7万9800円からだったり、どれもこれも安い!

安くても、船は立派な豪華客船。
ものまねショーやダンスパーティーがあり、食事は豪華コースから、食べ放題だってある!
しかもこれら、全部料金に込み込み!という驚きのプラン!
では一体、何でそんなに安くなったのでしょうか?

千原さん:外国船自体の料金が基本的に安いんですよね。日本船は高いです。

そう!お手頃クルーズのカギは外国船。
どうしても割高な日本の船に比べて、クルーズがより一般的な外国の船はリーズナブル。
収容人数500人前後の日本船に対して、外国船は1500人クラスの巨大客船が多く、いっぱい乗せられる分、値段が安くできるってワケ。
でも、この「外国の客船」が、これまで使えなかったのです。
なぜかっていうと・・・

千原さん:外国船は日本だけを周ることが出来ない法律があります。

そう!外国の客船は、日本国内を周遊するだけのクルーズはダメ!という法律がある。
そこで、クルーズ プラネットは考えた!

千原さん:日本に近い韓国とか台湾に一度船を出して、国内に戻すという方法で補っています。

そう!日本だけがダメなら、海外にちょっとだけ出れば良い!
そこで、日本に一番近い海外にちょっとだけ寄って帰ってくるという新航路を開拓したのです。

例えば、今年の航路は、沖縄を経由してちょっと台湾に行くツアーや、北海道を経由してちょっとロシアのサハリンに行くツアーなど、どのツアーも大好評!
そして、さらに!最強の「儲かり航路」を発見したのだとか!

千原さん:色々試行錯誤した結果、ここじゃないかという都市を選択しました。それは、横浜、大阪、釜山、佐世保です。
        
横浜から釜山に行き、佐世保・大阪を周遊するルート。
では一体、何でこれが儲かる航路なのでしょうか? 

千原さん:韓国の都市も、いくつかではなく、釜山に絞っておりまして、釜山発着の韓国のお客を一緒に便乗して頂く計画です。

釜山はとっても近い!
しかも、釜山からもお客さんを乗せられるから、ダブルの儲かりチャンスが生まれる!
日本と韓国間をぐるぐる回って、お客を常にいっぱいにする作戦。

▼スタジオでお聞きしました。

加藤:1日約1万円で行けて、豪華客船というのはなかなか今まで無かったですからね。これは星野さん、ライバルになるんじゃないですか?

星野リゾート 星野社長:実は、いま台湾に行ったあとに沖縄の離島に来ていただいているケースが既にありまして、その時に「星のや竹富島」に泊まっていただいたりとか、一緒に組めるパターンなんです。

加藤:これはライバルじゃなくて一緒にやっていくもんなんですね!

星野リゾート 星野社長:ただ外国によるということが、規制上仕方がないからよっているのか、魅力があるならそれはそれで良いんですけど、私は日本の観光の将来を考えた時にあのような規制はやめた方が良いと思います。

加藤:これどうなんでしょう?やっぱりタクシーにも規制は多いですか?こう変えた方が良いと思っていることとかってありますか?

日本交通 川鍋社長:価格の柔軟性とかですか?やっぱり需給に合わせることがひとつの方法だと思うんです。ホテル業界でも忙しい時は高い、そうじゃない時は安いですよね。例えば、金曜の夜に雨が降っていたら自動的に2割増しになるとか。

加藤:嫌です!

日本交通 川鍋社長:逆に晴れた日は下がります。そういうのはやっていきたいですよね。

加藤:似鳥さん、クルーズご覧になられていかがですか?

ニトリ 似鳥社長:似たようなところがありまして、うちは年に12万コンテナ、日本の港に入れるんです。それが外国船舶と直接やっているのですが、日本から日本の荷物はダメなんです。例えば九州から北海道までとかね。トラックですと25万とか30万円かかります。ところが外国船ですと7万円とかです。3分の1位なんですね。

進藤:では、原田社長、トラクターのカーナビはいかがですか?

日本マクドナルド 原田会長:目の付け所が素晴らしい!カーナビ、GPSって皆さんご存知なんですよ。あれをまっすぐトラクターを走らせようと思った時に、他に色んなアイデアが出たと思うんです。それをカーナビでっていうところが素晴らしい発想ですね。

森永さん:もうひとつ画期的なのは、夜もできるってことなんですよ。農業の労働力ってピークの時にこれだけ必要だってことで決まっちゃうんですけど、夜もずっと働き続けてくれれば、半分の人数で済むので、ものすごく生産性が上がるんです。

◆エントリーNo.3「アレを見せるだけでOK 究極の簡単支払いサービス誕生!」

◎2014年儲かるのはたぶんコレだ!エントリーNo.3〜4!

最近、お金の「お支払い」がどんどん進化している。
昔は現金だけだったのが、クレジットカードが使えるようになり、最近では簡単にSuicaやPASUMOなどの、電子マネーの使える場所がどんどん増えてきた!
このお金の払い方が、2014年、さらにスゴいことになるかもしれないのです。
「アレを見せるだけでOK 究極の簡単支払いサービス誕生!」とのことなのですが・・・
それがいち早く使えるという「カフェネスカフェ原宿店」へ。
出迎えてくださった佐藤直樹店長に伺いました。

スタッフ:スゴイ支払いシステムがあるって聞いたんですが。

佐藤さん:ありますよ。顔パスでスマートなお買い物ができます!

顔パスでお買い物ってどういうことでしょうか?
早速、その方法を教えてもらい、スタッフが注文してみることに・・・

スタッフ:プレミアムブレンドとバナナチョコパンケーキ。

ん?いたって普通の注文。
変わっていることと言えば、店員さんがタブレットを持っていること。
しかし、次の瞬間!

なんと、画面に顔写真が!
確認ボタンにタッチすればお支払い終了!
一体、どういう仕組みなのでしょうか?

佐藤さん:財布を使わずにスマホでお買い物ができるシステムですね。

実はこれ、アメリカ生まれの「PayPal」って会社が始めたスマホを使った「顔パス払い」サービス。
お客さんは事前に、自分のスマホへ顔パス用アプリを入れ、そこに自分のクレジット番号と氏名、そして肝心な自分の顔写真を登録していたのです。             
で、「顔パス払い」をする時に、このアプリを立ち上げて、リストの中からお店の名前を選びます。

すると、この顔写真と名前が、お店のタブレットに送信されて本人かどうか確認!
そして、自分の顔写真を見て問題がなければ、クレジットカードからお金が自動的に引き落とされるって仕組み。
実はこの「顔パス払い」、お客さんも便利だけど、お店側にとっても結構嬉しい。
理由は、初期投資があまりかからないから!  
普通、お店で電子マネーやクレジットカードを使えるようにするには、機械やカードリーダーを取り付けたりとかして、結構お金がかかる。
でも、「顔パス」なら、必要な機械はパソコンやタブレットだけ。
これなら小さなお店でもすぐに使える!
さらに・・・

佐藤さん:名前が表示されるので、お客さんとも距離感が縮まったという部分では、新しい接客スタイルかなと思いました。

そう!お店は顔写真と一緒に、お客さんの名前がわかるので、一歩踏み込んだ接客ができる!
さて、この顔パス払いシステム、うまくいっているのでしょうか?
日本ペイパル株式会社のエレナワイズ社長に聞いてみました。

スタッフ:儲かってますか?

エレナワイズ社長:儲かってます!
  
この「顔パス払い」をお客さんが使うたびに、数パーセントの手数料がペイパルに入るシステム。
しかも・・・

エレナワイズ社長:顔パスはいろんなお店で活躍しています。

この顔パス払い、既に世界中のあちこちで結構使われてる!
例えば、フランスのマクドナルドやアメリカのタクシー、オーストラリアの移動式販売店など、世界7ヵ国で展開中。

エントリーNo.4「ブームはついにここまで来た!今度は自宅でアレを"おひとり"!」

2005年、流行語大賞にノミネートされた"おひとりさま"という言葉。
最近この"おひとりさま"ブームがまたまたやって来ているらしい!
ひとり専用カラオケや、ひとりしゃぶしゃぶ、ひとりおせちなどなど、しかし、2014年、今度は「自宅でアレを"おひとり"」がブームになりそうなんだとか。
一体、それは何なのか?
どうやらカギを握っているのが、調味料最大手の味の素。
そこで、味の素株式会社 開発担当の島谷達也専任課長にお話を伺いました。

スタッフ:儲かってますか?

島谷さん:ちょっと難しいですね。お客さまに頂いた売上げで事業していますので、中々ちょっと儲かってるとは言いにくいですね。

でも、何で味の素が"おひとりさま"なんですか?

島谷さん:実はおひとり様からお使い頂ける鍋キューブが非常に沢山の方にお使い頂いております。

実は島谷さん、ホントはとってもスゴイ人!
こちらの鍋キューブっていう大ヒット商品の生みの親!
実はコレ、今年約20億円を売上げたお化け鍋つゆなんです!
スーパーを覗いてみると・・・

鍋つゆがズラ〜っと並んでいる中に「鍋キューブ」がありました! 
お客さんにお話を伺ってみました。

お客さん:大きな鍋つゆはだいたい4人分とかじゃないですか?そこまでは要らないけどちょこっとだけって時に便利です!

鍋キューブの人気のヒミツは、「1人前1個の使い切り」しかも固形ってところ。
この四角い塊をポイっと入れるだけで、簡単に"おひとり鍋"が作れちゃう!
元々、鍋つゆ業界では、家族向けに3〜4人前の大きな袋で、液体タイプというのが一般的でした。
でもこれ、1回開けたら使い切らないといけないし、残った分を冷蔵庫に入れておくにも、かさ張ってしまうってことで、"おひとりさま"にはちょっと使いづらいのです。
そこで、島谷さんは考えた。

島谷さん:キューブ1個が1人前の「鍋つゆ」になりますので、"おひとりさま"から多くの家族の方まで幅広い方にお使い頂ける使用になっています。

スタッフ:ブームに乗っかっちゃった?

島谷さん:そうですね。ただ実際の製品開発はブームが起こる前からスタートしているので、ブームの兆しを掴んでブームを作り上げていく、そういった仕事をしていきたいなと思っています。

でも、この形になるまでには相当苦労があったそうで・・・

島谷さん:実は10年ほど前に1度チャレンジしてまして、その時にはあまり上手くいかなかったんです。

そう!10年前、味の素はパウダー状の鍋つゆで業界に切り込みましたが、これが全く売れなかった。
そこで、新しく鍋つゆプロジェクトのリーダーを任された島谷さんが目をつけたのが・・・

味の素の定番商品「コンソメ」! 
この調味料を固める技術を生かし、見事鍋キューブを完成させたのです!
絶対失敗が許されない島谷さんは、細かい所までこだわりが半端ない!

島谷さん:売り場に行くと実際には商品が倒れてしまうこともあるじゃないですか?でも商品が倒れても存在感を示せるように、底にも商品名を入れています。

とにかくバカ売れしている鍋キューブ。
お店の鍋キューブの棚の隣には・・・

"おひとり様"専用の鍋を売るコーナーまで登場したのです!

島谷さん:2013年は品薄を起こしてしまいまして、お得意先からのご要望にお答えできずに毎日謝るという期間が何ヶ月も続きました。その時はお客のファンレターだけが励みになりました。

2013年は、売り切れ続出でチャンスを生かしきれなかったけど、2014年は色々ちゃんと準備して爆発的なヒットの予感!

▼スタジオでお聞きしました。

加藤:やっぱりコンソメっていうのは使い慣れている人が多いから違和感がないんでしょうねキューブってことに。星野さんいかがですか?

星野リゾート 星野社長:これは鍋とか味の素さんの話だけになってしまうと、そんなに僕にとっても重要な話ではないんですが、実はひとり客って増えているんです。温泉旅館もそうですしリゾートもそうです。おそらくレストランもそうかと思うんですが、ひとり利用の人たちっていうのが、日本で増えていると思うんですね。それは日本の全世帯の25%が一人単独世帯なんですよ!それは時代とともに上がってきているんですね。ですからそこは全ての色んな事業に大きな影響を与えると思います。

加藤:失敗から成功に転換させたということですが、似鳥さんいかがですか?

ニトリ 似鳥社長:私も数多く失敗はあるんですけどね、一番は海外に輸入に行ってですね、東南アジアは日本向けの輸出はなかったんです。だからテーブルや椅子が全部10cmくらい高いんですよ。だからノコギリで切ったら今度は短くなって子供用になってしまったんです。

加藤:矢崎さん、ペイパルを導入する方向性はどうでしょうか?

ロイヤルホスト 矢崎社長:非常にいいのはオペレーションが単純化しますので、現金管理とかが効率良くなりますよね。

リブセンス 村上社長:いまのペイパルはまず「お店に行きます」っていうのがあって、あれがちょっと手間だなと、その上で顔認識という部分で、本当の本当の未来だともうGPSプラス顔の認識とかでほとんど100%に近い精度になってくるとは思います。

◆エントリーNo.5「お風呂でスマホを使うのに欠かせない最新のアレ登場!」

今年、世の中ではとにかく皆さんスマホを使っていましたね。
あんな所でも、こんな所でも!
その流れにのった商品が2014年来そうなんだとか!
それが・・・
「お風呂でスマホを使うのに欠かせない最新のアレ登場」!
一体、何なのでしょうか?
と言うことで、やって来たのは眼鏡屋さん!
愛眼株式会社 経営企画室 係長の引田裕之さんにお話を伺いました。

スタッフ:お風呂でスマホを使うための最新商品って何でしょうか?

引田さん:おそらくこちらの商品の事でしょうか?

引田さんが見せてくれたのは・・・

コチラ!

引田さん:「FORゆ」という商品名で、日本で初めてのお風呂用のメガネという事で、今年の6月に発売しました。

スマホユーザー待望の最新商品とはお風呂専用のメガネ!

引田さん:結構お風呂の中でメガネが使えない事が不便だというお声を頂いていたんです。
メガネをかけたままスマートフォンや新聞とか読書をできると良いというような。

そう!今まではメガネをかけている人だとお風呂では使えず、半身浴しながらスマホを使用することができなかった。
そこで考えたのがお風呂で使えるメガネ!

引田さん:こちらのメガネにはレンズ部分に曇り止めのコーティングを施しています。

曇り止めはもちろん、繋ぎ目の部分を含め全く金属を使わず、湯船に落としてもプラスチックでできているため錆びたり熱で変形したりもない!
落としたって大丈夫!衝撃にも強いんです!
そして驚きなのがその価格。
何と!1280円!

お風呂の中なので、だいたい見えればいいという事で、メガネの度数を5種類の中から選ぶシステム。
大量生産がしやすいのが、低価格のポイント!

スタッフ:売れてるんですか?

引田さん:そうですね、当初の目標のケタが一つ増えてるくらい!
      
そんなお風呂用メガネ、商品部の瀧尻和文課長いわく、誕生のキッカケは、ある社員の小さな悩みだったという。

瀧尻さん:お風呂に一緒に行った時、小さな子どもが走り回ったりして、ずっと見てたいんだけど、なかなか見えなくてという事がキッカケです。

言われてみれば、スーパー銭湯などでメガネが無いとお子さんを見失ってしまいますが、       これさえあればグルっと見渡せ子どもの様子も確認できる!
そんな便利なお風呂用メガネですが、多少ベタな感じもするこのネーミング・・・

引田さん:「お風呂で使えるメガネを待っていたあなたに」っていう事でYOUとお風呂のお湯を兼ねて・・・

そんな「FORゆ」は発売わずか3ヶ月で1万5千本を売り上げ、2014年も儲かりそうです!

◎がっちりマンデーが勝手に予測!2014年儲かるのはたぶんコレだ!大賞発表!

スゴイ社長さんたちが、厳正なる審査の上に決定した「2014年儲かるのはたぶんコレだ!」大賞の栄冠は誰の手に!?

進藤:では、原田さんから発表お願いします!

日本マクドナルド 原田会長:ひとり用鍋つゆ「鍋キューブ」です!

見事大賞に輝いたのは、おひとり様対応鍋つゆ「鍋キューブ」!

日本マクドナルド 原田会長:日本のトレンドを代表するようなビジネスモデルなんで、それは旅館、サービス業、色んな所に可能性があるだろうと、その代表事例であるという意味で決まりました。

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.