過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2011年1月23日放送

特集

世界の若き億万長者!TOP30!

ゲスト

森永卓郎さん(経済アナリスト)、西川史子さん

番組内容

今回のがっちりマンデーは、「世界の若き億万長者!TOP30!」。
実は今、世界のヤングミリオネアが伸びてきているんです!
そこで、フォーブスが毎年発表する世界の長者番付をもとに、「40歳以下の億万長者」を発表!
驚きの若さで成功した、世界のヤングミリオネアたちの儲けのヒミツを徹底検証いたします。

■放送内容をシェアする

30位から11位までで注目の成功者を発表!

▼第27位!中国の若き億万長者!
まず最初の「世界の若き億万長者!TOP30!」注目の成功者は…

中国の鉄鋼大王2世!リー・ジャオホイさん(29歳)!その資産は、なんと!1000億円!
中国大手の鉄鋼会社「ハイシー・アイアン&スティール・グループ」の経営者。
実はジャオホイさん、創業者で父のハイシンさんが暴漢に襲われて命を落としたため、弱冠22歳でいきなりトップに就任したんです!
しかし、「まだ若すぎる!」「経験不足だ!」と言う周りの声をものともせず、父親譲りの豪腕振りを発揮!
杭州湾大橋プロジェクトを20億円以上で落札し、契約にこぎつけて会社はさらに大きく成長しました。そんな若き経営者、ジャオホイさん一番の自慢は…

昨年1月に結婚した、美人アイドル女優の奥様、チャー・シャオさん。
結婚式に張り切りまくったジャオホイさんが、奥様のために用意した結婚パレード用の車両は、なんと200台!さらに、招待客1万人にご祝儀を大奮発!
さすがジャオホイさん!太っ腹!

▼第16位!日本から唯一ランクインした億万長者!
「世界の若き億万長者!TOP30!」続いては、なんと日本人で唯一のランクイン!
その正体は…

日本の若き企業家!田中良和さん(33歳)!資産1400億円!
名前を聞いただけでは、ピンと来ない方もいるかもしれませんが、実は田中さん、会員数2200万人以上!国内最大のSNSサイト「グリー」の創業社長なんです!

大人気ケータイゲーム「釣り★スタ」が絶好調!
その儲けのヒミツは、「ケータイとゲーム」!
田中社長がグリーを立ち上げたのは、2004年27歳の時。同じSNSのライバル「mixi」と同時期にスタート。しかし、グングン差をつけられてしまったのです。
なぜならグリーは、田中社長がサラリーマン時代、仕事が忙しすぎて友達と会えなかった時「なんとか連絡を取り合いたい!」と思い、たった一人で!しかも手作りで立ち上げたサイトだったから。
そのため、女の子にウケそうなmixiに比べると、見た目は正直かたかったんです。
そこで、田中社長は思い切って一か八かの方向転換を開始!
まず、パソコンでしか見られなかったグリーを、携帯電話対応にしました。
というのも、日本では携帯電話でインターネットをする人が圧倒的に多かったから!
次に、友達とのやり取り中心のサイトから、ゲームが遊べるサイトへシフトチェンジ!

その結果、2007年に年間3億円だったグリーの売り上げは、なんと2010年には100倍以上の352億円に急成長!
そんな田中社長も大のゲーム好き。ゲームをクリアするため、毎日学校へ行く前に朝練してたほどなんです。得意なゲームは「ストリートファイター2」なんだとか。

▼第11位!ドイツの独身貴族長者!&中国のIT長者!
お次の「世界の若き億万長者!TOP30!」は…

ドイツの独身貴族、アルベルト・フォン・トゥルン・ウント・タクシスさん(26歳)。
その資産は、なんと!2200億円!
実は、アルベルトさんの家は、16世紀頃にヨーロッパ各国の郵便事業を一手に請け負い、財を成したドイツの名家!そんなトゥルン・ウント・タクシス家のプリンスなのです!
お住まいは、部屋数500部屋もあるお城!
その儲けのヒミツは、「パンク母ちゃん」!?

こちらがお母様のグロリア伯爵夫人。どこがパンクなのかと思いきや…

なんと、こちらが30年前、嫁入り前のグロリアさん。ド派手なメイクに髪の毛は爆発寸前!
とても名家に嫁ぐとは思えないパンクファッション!
しかも、当時20歳だったグロリアさんに対し、夫になるヨハンス伯爵は53歳!そのため、「財産目当てに違いない!」と陰口を叩かれる中、1980年に結婚。
ところが、グロリアさんは意外なことに、夫よりも資産運用がうまかったのです。
そして、10年後に夫が亡くなると、タクシス家が所有していた不要な宝石・貴金属を売却したのを皮切りに、1400億円もの遺産全てを不動産や優良企業の株に投資したのです!
そんな、パンクファッションからは想像も付かない堅実な資産運用で…

なんと!1400億円だった資産を、20年で2200億円にまで増やしたのです!
18歳でその財産を受け継いだアルベルト王子は、あっと言う間に世界の億万長者になったのです!

続いて、同じく資産2200億円で第11位にランクインしたのは…

中国人のウィリアム・ディングさん(39歳)。
1997年に立ち上げたインターネット会社「ネットイーズ」の創業社長。
その儲けのヒミツは、「無料メール」!
ディングさんが始めたのは、ネットイーズのメールアドレスを持っていて、インターネットが繋がる環境であれば、どこでもメールのやり取りが無料でできるというサービス。
日本では、ヤフーの「ヤフーメール」や、グーグルの「Gメール」が同じようなサービスをしていますが、ディングさんはヤフーやグーグルが中国に進出する前にサービスをスタートさせたのです。
すると、自分のパソコンを持っていない中国の若者に大ウケ!
その結果…

国内シェアは、脅威の50%!人口世界一の中国は、ネット人口も世界一!その数なんと4億人以上!単純計算でザッと2億人以上が利用していることになるのです。
これだけユーザーが多いと、広告料もハンパじゃない!
そんな、ネットイーズの年間売上げは460億円以上!
中国市場は、当たるととにかく大きいんです。

▼スタジオにてお聞きしました。

加藤:色んな業態がありますけど、中国が多い感じするんですが、何故なんでしょうか?

森永さん:中国は去年、GDPで日本を抜いたんですが、それはパイが大きいというのと、日本以上の格差社会なんですよ。だから、パイが大きいところで、お金持ちが集中して資産を持つから中国からたくさん出てくるんでしょうね。

進藤:ここに日本人がもっと入ろうとすると、何が必要になってくるのでしょうか?

森永さん:これからお金を稼ごうと思ったら、基本的なパターンは、新しいビジネスを起こして、それを上場すると大量のお金が入ってきますよね。だから、何を思いつくかというのが一番重要だと思います。

40歳以下!世界の億万長者TOP10!

▼第10位!インドの病院王!
続いての「世界の若き億万長者!TOP30!」は…

マルビンダー・シンさん(37歳)と、シビンダー・シンさん(34歳)の兄弟!
その資産は、なんと!3200億円!
実は、シン兄弟はインドの医療業界を引っ張る病院王なんです!
祖父が創業した医薬品メーカー「ランバクシー・ラボラトリーズ」の他、インドの病院大手「フォルティス・ヘルスケア」などを受け継ぎ、さらに拡大!現在では、インド国内に46病院を経営しています。

その儲けのヒミツは、「分担作業」!
シン兄弟はとっても仲良し、お互いの得意分野を生かして病院を切り盛りしています。
経営学修士を持つ兄・マルビンダーさんが病院の経営全般を担当し、数学の博士号を持つ弟・シビンダーさんが病院のIT化を担当しているのです。
近い将来、インド中の病院をシン兄弟が経営する日がくるかもしれません!

▼第8位!中国のビル・ゲイツ!
「世界の若き億万長者!TOP30!」続いては…

中国のビル・ゲイツ!マー・ホアテンさん(39歳)。その資産は、なんと!3600億円!
1999年に設立したインターネット会社「テンセント」のCEO。

その儲けのヒミツは、「QQ」!?
中国の若者なら誰もが知っている「QQ」。
これは、マーさんが中国で始めたインスタントメッセンジャーというサービス。

インターネット上で、同じ「QQ」を使っている友達がいれば、チャットが出来たり、写真や書類などのファイルを直ぐに交換できるサービス。
メールと違って会話をする様にやりとりが出来る!
しかも、当時は他社に無かった漢字の字体が使えたことで、中国全土で大ヒット!
その結果…

僅か10年で、約5億人のユーザーを獲得!
そんなマーさんの会社「テンセント」は昨年、659億円の売上げで過去最高を記録しました。

▼第5位!今話題の億万長者!&伝説の投資家!
まず一人目は、世界最年少の億万長者!

マーク・ザッカーバーグさん(25歳)。その資産は、4000億円!
世界最大のSNSサイト「フェイスブック」を19歳という若さで立ち上げ、たった6年で約5億4000万人のユーザーをゲット!

その儲けのヒミツは、「実名公開」!
フェイスブックは、日本のmixiなどと違い、登録するには実名公開が基本なんです。
名前を公開する以上、ウソがつけない。だから、年齢や性別など情報の信用性が高いのです。
企業側も効果的な広告が打てるので、喜んで広告料を出しちゃうってワケ!
ところで、そもそもザッカーバーグさんは何故?「フェイスブック」を始めようと思ったのでしょうか?
時を遡ること2004年。当時ハーバード大学に通っていたパソコンオタクのザッカーバーグさんは、恋人にフラれて落ち込んでいました。そんなある日、彼のもとに友達からあるアイデアが!それは…

「ハーバード大の○○さんと知り合いになれる!」というサイトを作れば、ハーバード好きの女の子が集まるに違いない!というもの。
これをヒントに、ハーバード大学限定の友達と仲良くなれるサイトを開設したのが「フェイスブック」の始まり。もちろん、実名で顔写真入り。すると、ハーバード大学以外でも話題沸騰!1年後にはアメリカ中の大学、2年後には一気に世界中へと拡大し、世界最大のSNSに成長したのです!
今年の長者番付で、ランクアップ確実のザッカーバーグさんですが…

昨年12月に、資産4000億円の半分以上を慈善団体に寄付すると発表したのです。
そんなマーク・ザッカーバーグさん!今後も要マークです。

そして、同じく資産4000億円で5位にランクインしたのは…

伝説のエネルギー投資家、ジョン・アーノルドさん(36歳)。
得意とするのは、石油や天然ガスなどのエネルギー分野の取引!
そんなアーノルドさんの伝説の始まりは、投資会社大手「エンロン社」に入社して5年目の26歳の時。ネットを使った天然ガスの売買で、会社に莫大な利益をもたらしたのです。
その額は、なんと…

7500億円!!そして、この時にもらった特別ボーナスは8億円!
独立してからも、投資が上手くいきまくり!

2005年には1年で、利回り脅威の150%!その後も、毎年100%以上の利回りをキープ!そして、2008年には、なんと!年利317%!?
これは、もしもジョンさんに1000万円預けておいたら4億円になっちゃう計算!しかし、現在は出資の募集はしていないんだとか…。

▼第4位!先見の目が光るロシアン大富豪!
続いて、第4位は…

ロシアの実業家、アンドレイ・メリニチェンコさん(38歳)。資産4400億円!
実はメリニチェンコさん、ロシアの民間大手「MDM銀行」の創始者で、現在は肥料メーカー「エヴロヒム」の会長なのです。

その儲けのヒミツは、「目のつけどころ」。
1991年、民主化で豊かになったロシア。
するとメリニチェンコさんは「暮らしが豊かになれば、みんな旅行がしたくなる!」と考え、19歳で旅行代理店を始めると、見事的中し大儲け!
さらに、経済が伸びればルーブルよりドルで貯金する人が増えると考え、外貨両替専門の銀行を設立!名だたる大富豪を顧客にして大儲け!
なんと、顧客リストには石油王・アブラモビッチ氏の名前も!
そんなメリニチェンコさんは、稼いだお金を派手に使うのが大好き!
結婚式にはアメリカの人気歌手、クリスティーナ・アギレラを2億円で招待!
さらに、300億円の豪華ヨットを即金で購入!
目のつけどころで、ロシアンドリームを掴んだメリニチェンコさん。
次は一体何に目をつけるのでしょうか?今後、彼の動向から目が離せません!

▼第1位!世界最大の検索サイトで億万長者!
そして「世界の若き億万長者!」堂々の第1位は…

ラリー・ペイジさん(36歳)と、セルゲイ・ブリンさん(37歳)!
なんと!その資産はダントツの1兆7500億円!!
言わずと知れた、世界最大の検索サイト「グーグル」の共同創業者。
昨年は、インターネット以外の分野に次々と進出!

独自開発したOS端末「アンドロイド」で携帯電話に参入!
さらに、ソニーやインテルと共同開発した「グーグルTV」でテレビ業界にも進出!
今後、まだまだ大注目のお二人です!

▼スタジオにてお聞きしました。
加藤:今後、世界経済はどうなっていくんでしょうか?

森永さん:ネットの世界って、まだアイデアが出てくる世界なんですよね。だから、この新興国の中に大きなチャンスが隠れているんだと思います。次に億万長者が出るのはベトナムです。何故かと言いますと、中国は今勢いがあるんですけど、物凄い勢いで賃金が高くなってるんです。しかし、ベトナムは中国に比べて3分の1くらいの賃金コストなんです。皆が買う商品というのは、やっぱりコストが安い方がマーケットを取りにいけるんです。そういう動きが今後加速してくるとベトナムのパイが増えるんです。そのパイの中でゴッソリ取る人が出てくるとランキングに入ってくると思います。

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.