過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2009年11月22日放送

特集

あの成功者は今

ゲスト

森永卓郎さん(経済アナリスト)、眞鍋かをりさん

番組内容

今日のがっちりマンデーは、これまで番組に登場したあの成功者たちの「今」を大公開!リーマンショックから続くこの不景気の中、その後も儲かっているのか?発明で大儲けしたあの奥様は?脱サラ起業家のあの青年社長は?株で何億円も儲けたあの人は?がっちりマンデー温故知新!古きがっちりを訪ねたら新しき儲かりがわかりましたよ!

■放送内容をシェアする

アイデアビジネスで大儲けした成功者は今?

がっちり温故知新、あの成功者は今!まずは、2005年5月に登場した、儲かり発明主婦の平間ちか子さん!

平間さんは、ひっぱるだけで若返るというカラクリ・リボンを発明して、400万円の大儲け!あれから4年。ご自宅を訪ねてみると、

平間さん:どうも、お久しぶりです!

あら、ちょっと髪を染めました?今も主婦業の傍ら発明家として新商品を生み出している、平間さん!最近またすごい発明をしたらしい。それが、

平間さん:これです!プーペコって言います。おとなのおしゃぶりとも言われているんですけども

何ともあやしげな発明品ですが、一体何をするものなのか?すると平間さん、いきなりくわえた!

やっぱりおしゃぶり?

平間さん:こうすることでこの辺のシワも取れますし筋肉も鍛えます。それと同時に全体の血行も良くなりますから。

そう、平間さんが発明したこの「プーペコ」、顔のシワやたるみを解消できる顔面エクササイズ用具なんです!まさに女性ならではの発明品!今年3月に発売され、すでに、440万円以上の大ヒット!

平間さん:加藤さん進藤さんお久しぶりです!進藤さんは私と違って骨格も小さいですしお顔もほっそりしてらっしゃいますから今は何の心配もないですけど、そういう方は早くシワになりますのでこれをオススメします!今から使っておいてください!
発明で、まだまだがっちり!

がっちり温故知新、あの成功者は今!続いては2005年9月にご登場、RUSH JAPAN社長の齊藤多可志さん。

旅行代理店から脱サラ、謎解きゲームの宝探しイベントを考えお客さんに提供するというアイデアビジネスで大成功!この宝探しがかなり本格的で、当時は、全国の市町村や観光地からひっぱりだこ!1,200人参加のイベントの際には、1日300万円の利益に!めざせ年商1億円という齊藤さんでした。あれから4年。齊藤さんの会社は…

あれれっわずか、10人ほどの狭いオフィスが、なんだかずいぶん広くなっている!

齊藤さん:売上げだけで比べますと前回いらっしゃったときから5倍くらい、従業員の数は3倍ちょっとになっています。

その後もしっかり儲けていました!そのヒミツは、宝探しの海外進出!

旅行会社と提携し、様々なイベントを企画!フィリピンではダイバーが海にもぐって、海底に隠している宝箱を探しだすというイベントも!これが大当たりで現在年商は2億5,000万円!おかげで、斉藤さんの生活も様変わり!

数年前は家賃7万5,000円のアパート住まい。しかし今は…お台場が一望出来る高層マンションに!そして24型ブラウン管テレビも65インチ薄型テレビに!高級車レクサスもゲット!脱サラ社長、齊藤さんの宝探しはまだまだ続きます!

がっちり温故知新、あの成功者は今!続いての方は、2005年7月に登場!入社2年目にして、リクルート•不動産広告のトップセールスレディとして活躍、大塚玲奈さん。

かわいらしい外見からは想像もつかない、ど根性なセールスぶりを見せていただきました。あれから4年。不景気の今、どんなセールスレディになっているのか?スタッフが呼ばれたのはとあるお宅。インターホンを鳴らしてお話してみると…

スタッフ:がっちりマンデーですけれども、大塚さんですか?
大塚さん:はいそうです!
スタッフ:トップセールスレディの…
大塚さん:今はもう違うんですけどー。

今はもう違う!?一体どういう事なのか?

髪は短くなったようですが相変わらずかわいらしい!現在はなんと、祖父母の方のお家を間借りしてオフィスにしているんだとか!

大塚さん:会社はもう辞めまして、今は起業しています。こちらが私の城です

実は大塚さん、2年前に会社を辞め同級生と3人で「株式会社エコトワザ」という会社を始めていたのです!エコロジーのエコと匠の技のワザで、日本の中小企業でエコ商材を持っている会社の海外展開のお手伝いをしているんだとか。

大塚さん:例えば南部鉄器とか伝統工芸なんですけど、フッ素加工していなかったりリサイクルされた鉄を使っていたりして、すごく環境に良いものなんですね。そういう商品が海外に向けて発信したいというときに一緒にウェブサイトを作ったり、実際に海外から英語で引き合いがきたら、英語のメールを和訳してお伝えして、相談しながら英語の対応を代わりにするといったことをやったりしています。

もちろんトップセールスレディの経験を活かしセミナーなどで会社の売り込みをしたり!雑誌も自分たちで作り宣伝にも力をいれています。現在は取引先も30社ほどに!

大塚さん:これからがっちりがんばりまーす!

がっちり温故知新、あの成功者は今!続いては、2008年6月に登場!クネクネと曲がった手すり「クネット」だけで大成功をおさめた会社「クネット•ジャパン」の副社長、古賀勝彦さん!

クネクネの手すり「クネット」は、体を引き寄せ楽に階段が登れ、水平部分を使えば体を支えながら楽に下れるという優れモノ。この間隔が28.28cm。2828こそがクネットの命!でも、クネットしか作らないと言っていたこの会社。あれから1年、この不景気の中、ホントに大丈夫なのか?

古賀さん:10kgくらいやせましたね。
スタッフ:ということは会社のほうが調子悪い?
古賀さん:むちゃくちゃいいんです、これが。

なんと、クネット設置箇所は、1年前の37,000箇所から43,000箇所に増殖中!クネット急成長の裏にはあるワケが…

古賀さん:2828が変わりました今度。長くなったんです。3354です。2828はもう古いです、3354です。

なんとあそこまでこだわっていた儲かるサイズ2828を変えちゃった!新しいサイズが3354!

なぜかというと鉄道や公共施設は階段が緩やかになったんです。現在、公共施設に新しく作られる階段は傾斜を緩やかにするため、踏み幅が広くなっています。そんな階段にきっちりと合う手すりを作るため2828から3354へサイズ変更!すると、全国の鉄道会社や公共施設から注文が殺到したんです。クネットで儲かっちゃった古賀さん。なんと長崎から東京に引っ越してきました!

もちろん家の階段には、3354のクネットがあります!

株で大儲けした成功者は今?

がっちり温故知新、あの成功者は今!続いては、2004年4月にご登場の個人投資家、小泉鉄造さん!小泉さんと言えば、80万円をなんと1億円にまで増やしちゃった超儲かり達人!
どうやって増やしたのかというと…

小泉さん:実は中国株なんですよ。

そう、中国企業の株に投資しまくって、がっちり儲けちゃったんです!あれから5年、あの中国株はどうなったのか。訪ねてみると、5年ぶりでもお変わりない小泉さん。あの中国株はどうなりましたか?

小泉さん:まあ数倍と言った方が良いかもしれませんね!

なんと中国株で2億円以上に増やしていた!ここまで儲かった理由は、昨年の世界同時株安。アメリカ、ヨーロッパはもちろん中国株も大暴落!その最中、なんと小泉さんは喜んで投資!数千万株ほどを購入したそうなんです。それが今は?

購入した中国株のほとんどが、わずか1年できれいにV字復活!

小泉さん:株の格言にもありますけど、 本当に下げた時が本当の買い場なんですね。

そんな小泉さんに今後の目標を聞いてみると、

小泉さん:とりあえず10億円を目標に考えています。早ければ4、5年でできると思いますけど

それを旅行に使いたいという小泉さん。月にでも行くつもりでしょうか…?

がっちり温故知新、あの成功者は今!続いては、2004年4月に登場!主婦でありながら株で大儲けしていた山本有花さん。

ここ最近の株の暴落で今は儲かっているのか?訪ねてみると、自宅とは別に仕事場を借りていた!そこでやっていたのは…

山本さん:今はメインでドルを買ったり売ったりして儲けています

外国のお金を売り買いしその差額で儲けるという為替取引、通称FX。山本さんは1年間で20万円を600万円に増やしたとか!

山本さん:以前は株が流行っていましたが、今はFXのほうが流行っています

FXの人気のヒミツ、それは担保となる「証拠金」があれば少ない金額でも多額の取引が可能なこと!

山本さん:たとえば1割儲かるとすると、担保として10万円しか出していないのに1,000万円の取引で1割の100万円が儲かるということですね。

しかしその反面、大変リスクが高いのもFXの特徴。みなさんくれぐれもご注意を!

がっちり温故知新、あの成功者は今!最後はこの方!2004年7月に登場、名古屋に住む日本一の個人大株主、竹田和平さん。

タマゴボーロで有名な竹田製菓の創業者にして、成功を見込んだ小さな会社ばかりを選ぶという独自の株の買い方で大成功!2004年には88社の株を所有。

時価総額はなんと130億円!番組でもその株の買い方をご教授願いに、わざわざ名古屋のご自宅まで出向きました!

和平さん:おーい!

あれから5年。この不景気で、和平さんの株は大丈夫だったのか?5年ぶりにおじゃましてみると相変わらずの豪邸!ところで和平さん、株のほうはどうですか?

和平さん:株は配当いただきますと、皆株に買っていますよ。がっちり!がっちりマンデー!!

とにかく明るく元気な和平さん!ところで株の方は本当に大丈夫?

和平さん:一つ一つの株は上がったり下がったりですけど、相手の決めた評価が変わるだけで私自身の生活には何の変わりもないわね。

株価の値下がりなんていちいち気にしていたらダメ投資家は会社を応援し配当をもらってナンボ!現在の持ち株数は109社、時価総額は約116億円と今でも日本一!そんな和平さんが今年から始めたのが、最近、売上げが横ばいになっていた竹田製菓の経営立て直し!

和平さん:私、気がついたことがあるの。これからの経営は上下関係じゃなくて横の関係を大切にしないといけないの。押しつけたらもうダメ。

そこで和平さんが導入したのが、メーリングリスト。社員一人一人が気づいた仕事内容を全社員にメールで報告意見交換するというもの。

若手社員:業者に丸投げしていたものを自分たちでやったらこんな風に出来るんじゃないのと。コストが削減できると。

始めて7か月でなんと売上げが6,000万円アップ!さすが和平さん!この不景気に会社を元気づけていた和平さんに聞きました。これから日本経済を支えるモノとは?

和平さん:物とかスピードとかに対する欲望がなくなって、長い将来は人間が作りだす匠の技術。これが日本の経済を支えるだろうと思いますよ。

そして和平さんからメッセージ!

和平さん:加藤さん進藤さん!和平です。ますますお元気で頑張ってね。応援してますよ。感動を皆さんに伝えてくださいね。お願いよ!和平、見てますよ!

スタジオにてお話を伺いました。
加藤:リーマンショックが起きる前のときに、社長がみんな株が上がると言っていた中で、和平さんは、唯一株が下がると言って的中させた人なんですよね!

森永さん:成功を維持しているひとの共通点が3つあって、それが「環境」「海外進出」「匠の技」ということなんです。これは我々の参考にもなりますよね。日本の強みは匠の技だし、でも日本のマーケットだけ見ても事業は大きくなりませんよということ、そして今の最大のテーマがやはり環境なんですよね。

進藤:森永さん、今回登場された方たちの中で、5年後さらに儲かっていそうな人を教えてください!

森永さん:私は「クネットジャパン」の古賀さんだと思います!他の会社に無いのが、高齢化への対応ということなんですね。アジアは今後ものすごい勢いで高齢化するので、クネットの需要がアジア全体にあっという間に広がって、マーケットが確実に伸びていくんです。万里の長城の階段にクネットが使われるかもしれませんよ!

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.