過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2009年10月11日放送

特集

セコロジー

ゲスト

中谷美紀さん、森永卓郎さん(経済アナリスト)

番組内容

今日のがっちりマンデーは、大好評企画「セコロジー」第6弾!
今、時代は「エコ」よりも「セコ」!かなりセコいけど、ちょっと得する小技「セコロジー」を徹底取材!
見なきゃ損する「セコロジー学」の開講です!

■放送内容をシェアする

携帯電話のセコロジー!

まず1人目の「セコロジー」の先生は…

お風呂のない家に住むほどお金を使いたくない男・オードリーの春日先生!
早速、春日先生にお話を伺いました!

春日先生:みなさん!何気なく使っている携帯電話。あそこにたくさんの「セコロジー」が隠されているんですよ!

<その1「留守番電話をなるべく使わないセコ」>
春日さん:留守番電話って、吹き込んでもらうと、聞くのにお金がかかるんですよ!

たしかに、ケータイの留守番電話を聞くだけで電話料金をとられるのはかなりの無駄!詳しいことを春日先生に伺ってみると…

春日先生:月に30件ぐらい留守番電話が入ると、通話料だけで500円かかんるんです。
これを1年で計算すると、天文学的な無駄遣いをすることになるんですよ。

では、一体どうすればいいのでしょうか?

春日先生:携帯電話に「伝言メモ」というのがあるじゃないですか。その「伝言メモ」の呼び出し時間を、留守電に切り替わるよりも短くしておくんです。

そう、「伝言メモ」の呼び出し時間を、留守電に切り替わるより短くすればOK!
「伝言メモ」はケータイ本体に保存されるので、聞くのはタダなんです!

スタッフ:春日さん、もうないんじゃないんですか?
春日先生:ナメてもらっちゃ困りますよ!ブッ飛ばしますよ〜

<その2「使い切りタイプの充電器を本当に使い切るセコ」>
春日先生:使い捨ての充電器ですよ!これ、中に電池が入ってるんですね。
その電池は充電器が使えなくなっても、まだ使えるんですよ!

携帯充電器の中の、使えなくなった乾電池。充電はできなくても、実はまだパワーが残ってるんです!では、一体どのくらい使えるパワーが残っているのでしょう?

春日先生:使ってみた結果、リモコンだったら半年くらい使えるんですね!

そう、リモコンなら半年も使える!これは驚きです!

春日先生:やっぱり頭使わないとお金節約できないですからね!

秋の行楽にピッタリのセコロジー!

続いての「セコロジー」の先生は…

吉本一の鉄道オタクが満を持しての登場!鉄道セコロジストの中川家・礼二先生!
実は礼二先生、「笑う鉄道」という本を出すほどの鉄道オタク!
今回、礼二先生は秋の行楽にピッタリのセコロジーを用意してくれました!

<西日本をお得に旅行するセコ>
礼二先生:それは「西日本パス」です!

先生のオススメは「西日本パス」!
この「西日本パス」は、JR西日本・四国・九州などが、新幹線も含めて2日間乗り放題で、お値段1万8000円!
新大阪から鹿児島までは、普通に切符を買うと、往復で4万40円。だから往復するだけで2万2040円おトク!これはスゴイ!

礼二先生:プラス2000円でグリーン車に乗れるんです!
あと、駅構内の食事や買い物の割引サービスもありますんでね!

この「西日本パス」の期間は12月21日まで。
秋の行楽シーズン、こりゃ使うっきゃないですよ〜!

スタジオでは森永さんからもお得な情報が!
森永さん:実は東日本にもあるんですよ!「三連休パス」といって、三連休の時の期間限定なんですけど、東京から盛岡まで、新幹線も乗り放題なんです。

究極のセコロジー「値切り術」!

続いてのセコロジーの先生は…

「流通ジャーナリスト」として引っ張りだこの金子哲雄先生!
金子先生は、普段から夫婦そろって「セコロジー」を実践!その1つが…

金子先生:実はウチ、パンツ共有化してるんですよ!妻と僕は同じパンツはいてるんです!

というように、徹底的に「セコロジー」を追求している金子先生が、日々実践している「セコロジー」が……「値切り術!」
商品を値切って安く買うことが金子流究極のセコロジーなんです!

そこで金子先生に「値切り術」を教えていただきました。

<値切り術その1「不人気色を狙え!」>
金子先生:例えば、アパレルの大手量販店では、「黒」・「紺」・「白」は何もしないでも売れるんです。その人気色を映えさせるために「赤」・「ピンク」・「緑」などの商品を置いてることが多いんです。

では、その不人気色は安くなるのでしょうか?

金子先生:人気色と比べると、3割くらい安くなることが多いです。
長期在庫になりやすいので、お店側も早く売ってしまいたい。「だったら値切られて売ってしまってもOK」という商品があるんです!

<値切り術その2「家電量販店は日曜夜7時以降に行け!」>
金子先生:一般に家電量販店では、土曜日の朝にチラシを入れて、土日で売り切ってしまいたいというお店が多いんです!
ですから、日曜の夜7時〜10時の閉店間際は、1台でも多く売りたいという時間なので、値切りのゴールデンタイムなんです!

<値切り術3「レジでは必ず夫婦ゲンカをしろ!」>
金子先生:レジでお金を払う時、いつも僕は妻からダメ男を演じさせられるんですよ。
"買う"という意思表示を店員さんの前でして、店員さんに「ここで交渉が決裂したら困る」と思わせちゃうんですよ!
そして、店員さんが「奥さん!もうちょっと頑張るんで買いましょうよ!」となるように持ってっちゃうんですね〜

スタジオでは、森永さんからも家電量販店での値切りの技を教えていただきました!
森永さん:家電量販店は"決算期"の方がもっと安くなるんですよ!
店長がノルマを抱えてるわけですから、そこをつつくんです。

豪華デイナーのセコロジー!

続いてはテレビの前の皆さんから届いたセコロジーをご紹介!
番組スタッフが呼ばれたのは六本木の東京ミッドタウン。

そして、ご登場いただいたのは、結婚7年目の中島太一さん・美恵子さん夫妻。
しかし、六本木に本当に「セコロジー」なんてあるのでしょうか…?
半信半疑のまま、中島夫妻についていくと…

到着したのは、何だか立派な高級レストラン!

太一さん:今日来るのは初めてなんですが、トライしてみました!

出てくるのは非常に高そうな料理ばかり!
どうやらご夫婦が注文したのは、超高級佐賀牛をメインにした、計8品のフルコース!
一体どこが「セコロジー」なのでしょうか?

太一さん: "試食会"のサービスを利用して、半額くらいで食事ができるんです。

そう、中島夫妻が利用したのが「試食会.jp」という携帯サイト!
まずはこのサイトに登録し、定期的に更新される試食会情報から行きたい店をチェック。
あとは、好きな日時と、行きたい人数を選べばOK!

たったコレだけで、有名レストランや高級料亭のお食事が、通常料金の5〜8割引で楽しめちゃうんです!
先ほど、中島夫妻が注文したコース料理は、通常価格1万5000円のところが、なんと6000円!!
でも、お店側はそんなに割引してしまって大丈夫なんでしょうか?
店長の石原さんにお話を伺ってみました。

石原店長:最大のメリットは、お客様の人数と時間を選べることで、空いてる席を埋めていけることです。

そう、お店側のメリットは、あまりお客さんが入らない時間を選んで、「試食会.jp」の利用者で埋めることができるということ!
さらに…

石原店長:こういう業態としては、お店の表に"半額"と堂々とアピールできないんですね、やっぱり。

お店の"格"を下げるような値引きをできない高級料理店にとって、「試食会.jp」は、お客さんを呼び込む最良の方法なのです!

さらにスタジオでは森永さんが「試食会.jp」の"ある効果"を教えてくれました。
森永さん:口コミで評判も広がるので、広告宣伝費がいらないんですよ!

終電後に使えるセコロジー!

続いて番組スタッフが呼び出されたのは終電も発車した真夜中の新宿。
そして、ご登場していただいた「視聴者セコロジスト」は荒井さん!

スタッフ:こんな真夜中に「セコロジー」があるんですか?
荒井さん:はい! タクシーで帰るまでが「セコ」なんです!
相乗りをしていくんです!

一体どういうことなのでしょうか…?

荒井さん:今日僕が書き込みをした相手の方になります!

そう!荒井さんの「セコロジー」は、携帯サイトを使い、一緒に帰る相手を見つけること!
そのサイトというのが…

こちらの「タクトモ.com」!タクシーの相乗りでおトクなサイトです。
先ほどの荒井さんの相乗り相手・松本さんにもお話を伺ってみました。

スタッフ:自宅はどちらなんですか?
松本さん:高円寺です。
荒井さん:僕は西荻窪で、同じ方向の方から書き込みがあったので一緒に。

この日、荒井さんは西新宿から西荻窪までのタクシー相乗り希望者を募集。
それに返信をしたのが、松本さんというわけなんです!

そして、予約していたタクシーが到着。せっかくなので最後までついて行かせてもらうことにしました!仕事の話で2人が盛り上がるなか、スイスイ走ること10分。
高円寺に到着!お値段は2150円。

ココで役に立つのが、「ワリカン電卓」!
タクシーの割り勘は乗っている距離が違うからけっこうややこしい…。でも、この電卓なら、降りるごとにメーター料金を入力すれば、公平に割り勘してくれるんです!

松本さんは、高円寺までのメーター料金2150円のうち、1100円を支払ってご帰宅。
そして、最終目的地の西荻窪へ到着した時のメーター料金は4580円。
先ほどの松本さんが支払った金額を引くと、3480円に!
相乗り人数が多ければもっとおトクになるんです。
すると…

番組スタッフ2人も入れて、3人で割り勘!荒井さんは1160円でご帰宅しました!

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.