過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2009年8月30日放送

特集

副業で儲けよう

ゲスト

大沢あかねさん・森永卓郎さん(経済アナリスト)

番組内容

今日のがっちりマンデーは、緊急企画「副業で儲けよう」!
100年に一度の大不況に苦しむ日本企業…。給料も大幅カット…。
でも!そのかわりに今まで禁止していた副業を認める会社が最近増えているんです!
副業経験者は2年前の2倍!今副業がアツイんです!
ネットで稼ぐ副業「アフィリエイト」、ケータイで無駄なく稼げる最新副業事情、趣味の写真で稼げる意外な副業必勝法などなど。
「面倒くさい!」、「時間がない!」でも「お金が欲しい!」というアナタでも今すぐ出来る儲かる「副業」のヒミツがわかっちゃいます!

■放送内容をシェアする

「アフィリエイト」でがっちり!

儲かる副業をやっている方がいらっしゃるということでやってきたのが高円寺。
お話を伺ったのは、本業はIT関係のお仕事をしているという江口朋美さん。
一体どんな副業をしていらっしゃるのでしょうか?

江口さん:リンクを"アフィリエイト"にすることで、ついでにお小遣いもちょっと稼げるんです

そう、江口さんがやっているのは、インターネットを使った副業として大人気の「アフィリエイト」!

この「アフィリエイト」とは、自分のブログやホームページなどに、会社やお店の広告を載せて、ブログを見ている人がその広告をクリックして商品を購入すると、広告主から儲けの何パーセントかを貰える!というもの。

化粧品が大好きという江口さんは、使い心地をレポートしながら、その広告を載せて稼いでいるんです!江口さんはこの「アフィリエイト」で月にどれくらい稼いでいるのでしょうか?

江口さん:月に大体2万円くらいですかね!
スタッフ:作業時間はどれくらいですか?
江口さん:仕事もしているので、1日1時間もやってないと思います。

そうなんです、IT企業に勤める江口さんがブログの更新に要する時間は1日1時間弱。
それで月に2万円の副収入を得ているんです!ブログのアクセス数は1日およそ5000人。
しかし、「アフィリエイト」を始めた1年前は、稼ぎも微々たるものだったそうなんです。

江口さん:最初は千円とか数百円とかでした。

1年前は数百円だった稼ぎが、今では2万円に!その収入アップのコツとは一体何なのでしょうか?

▼アフィリエイトで稼ぐコツその1
『儲かる商品をうまく選ぶ』!
ブログに広告を貼って儲ける「アフィリエイト」は、その広告で"いくら稼げるか"がとても重要。広告ごとに売り上げ報酬が違うんです!

例えば、売り上げ報酬が5%の場合、1000円の商品が売れると50円の収入。しかし江口さんによると、1個売れたら1000円とか2000円もらえる「定額報酬」というおいしい広告があるんだとか!

例えば、ある1000円の体験ヨガ。実際にお客さんが体験すると3000円の儲けが出るんです!

▼アフィリエイトで稼ぐコツその2
『あんまりガツガツしない』!
江口さん曰く、「アフィリエイトの記事ばかりだけでなく、自分の好きな事や日記を載せつつアフィリエイトのリンクを貼ること」が大切なんだとか。

「アフィリエイト」だらけ!というようなブログは読者が集まりにくいんだそうです。
だから、あまりガツガツ稼ごうとせず、動画を載せてみたり、おもしろい日記を書いた方がアクセス数が増え、商品を買ってくれる確率もアップするというわけなんです!

しかし、この「アフィリエイト」上には上がいました!

こちらが"アフィリエイトの達人"・中野貴利人さん!なんと月に100万円〜200万円も「アフィリエイト」で稼いでいるんだそうです!

中野さんは元々旅行会社に勤めるサラリーマンでした。ところが、副業でやっていた「アフィリエイト」が本業の収入を超えるほど儲かって、会社を辞めちゃったんだとか!

今や「アフィリエイト」が本業になった中野さん!パソコンで作業する時間は1日8時間以上!そんな中野さんがこれまでに作ったホープページやブログの数は、なんと100を超えているんだとか!
そこで、中野さんが作ったホームページやブログを見てみると…

「健康診断結果の見方」というものや「サラリーマンが副業でどうやって稼ぐか」、さらに「婚活マニュアル」など、幅広いジャンルに渡っています。

そして、中野さんぐらいの達人になると、なんと営業マンが宣伝して欲しい商品を売り込むために自宅にやってくる!
この日、中野さんの自宅を訪れた木村さんは「アフィリエイト」をしている人と広告を出したい企業との仲介をしている「インタースペース」という会社にお勤め。

この会社、「アフィリエイト」で商品が売れれば売れるほど、広告主から手数料が入ってくるため、中野さんのように月に100万円も稼ぐ達人がいると、木村さんの会社も儲かる!だから、足繁く営業するというわけなんです。

さらに、「インタースペース」では商品を紹介するセミナーも開催!このセミナーではこっそり売れ筋商品を教えてくれたり、ブログで紹介しやすいように実際の商品を試食できたりするんだそうです。
そこで、今回セミナーに参加していた方にお話を伺ってみました。

スタッフ:アフィリエイトでそれくらいの収入があるんですか?
受講生:最近ですと月に40万〜50万くらいです!
スタッフ:稼がれてますね!
受講生:いやいや全然!まず絶対に100万円は取りたいです!

こんな儲かる「アフィリエイト」で目指せ100万!

「写真」でがっちり!

続いて、今すぐ出来る副業を求めてやってきたのが神奈川県。

いきなり、スタッフを激写したのがこちらの吉村由美子さん!

吉村さん:これが仕事です!いい笑顔ですね〜売れますよ!

吉村さんがやっている副業は、「PIXTA(ピクスタ)」という写真のアルバムサイトに自分で撮った写真を載せて売るというもの!
しかし、素人の撮った写真が本当に売れるのでしょうか?吉村さんに伺ってみました。

吉村さん:私は少ない方なんですけど、月に4万〜5万です!

これが、けっこう売れているんです!

写真を買っていくのはテレビ番組やCM、ウェブの制作会社など!広告などにも使われるんだそうです。

大きさによって1枚525円から高いものなら5250円で買い手がつき、その売り上げの40%から55%が儲けになるんだそうです!
そこで、吉村さんがどんな写真をを撮るのか見せてもらうと…

スタッフ:なんですか?この部屋!スゴイ風船!
吉村さん:風船の部屋です!子供とポップな感じを出すために演出をしています!

いつも、長男の陽太くんをモデルに写真を撮っているという吉村さん。そこで早速、撮った写真を見せていただきました。

主役の陽太くんがずいぶん左にズレちゃってますが?

吉村さん:広告だから絶対に入るんですよ、文字が。コピースペースをバランスがおかしいくらいに空けておくんです。

そう!撮った写真は広告のベースとして使われることが多いので、言葉を入れやすいようにそのスペースを空けて撮るのがポイント!

さらに、吉村さんによると子供の写真とシニアの写真がよく売れるんだとか。
人物写真は肖像権の問題があるので、投稿数が少なく貴重だから良く売れるんです!
なかでも、"子供"と介護のイメージとして使われることが多い"お年寄り"が大人気!

吉村さん:私が気をつけているのは買う側の人が何の文字を入れて検索をするか。笑顔が欲しければ「笑顔」と検索するだろうし、だけど「笑顔」だけじゃなくて「笑う」とかでも検索するかなと思ったらそれも入れておきます。

そう、購入者は、欲しい写真をキーワードで探すんです。だからキーワードをたくさん付けて検索するときに引っかかりやすいようにするのがポイント!

そんな吉村さんは写真を売って"がっちり"なんです!

しかし、今回も上には上がいました!
愛知県に「PIXTA(ピクスタ)」でアマチュアカメラマン売り上げNo.1の「teresa」なる人物を発見!

こちらがアマチュアNo.1・「teresa」こと、近藤恵子さん!
近藤さんの本業は洋服のデザインや修理。週に5日働いて、休みの日に「teresa」の名前で写真撮影をしているんだそうです!そんな近藤さんのご自宅にお邪魔させてもらうと…

近藤さん:こちらで人物撮影をしたり、窓辺で物撮りをします。

なんと、リビングを撮影スタジオとして使用!さらに、使っているカメラは40万円以上するかなり本格的なものなんだとか。では、一体近藤さんは写真でどれくらい稼いでいるのでしょうか?

近藤さん:月に20万円超えました!

なんと、20万円!!スゴイ!
そこで、近藤さんに番組スタッフを被写体に売れる写真を撮ってもらうようにお願いしてみました。

この日は天気がいいので屋外撮影をチョイス!しかし、番組スタッフをモデルにして本当に売れる写真が撮れるのでしょうか?

出来上がった写真がこちら!モデルを気持ち良くさせ、素敵な笑顔を引き出すことで良い写真が撮れるといいます。
しかし、「人物はちょっと難しそう…」という初心者にオススメなのが、小物を使った写真。
近藤さんのお宅には、100円ショップなどで買った小物がたくさん置いてあります!何の変哲もない小物でもアイデア次第で素敵な写真が撮れるんです!

そして、今まで撮った写真で一番売れたのがコチラ!51枚売れて6万9000円の売り上げ!
近藤さんも写真で"がっちり"なんです!

そしてスタジオでは、売れ筋写真のベスト3も発表!
第3位は「女性のフェイシャルエステ写真」。
第2位は「インテリア写真」。
そして、第1位は「女性のビジネス写真」。
女性向けのセミナーの広告などに使われるんだそうです。

「おてつだいネットワークス」でがっちり!

続いての今すぐ出来る副業は「おてつだいネットワークス」。
では、「おてつだいネットワークス」とは一体どんなお仕事なのでしょうか?
このサービスを提供している「ロケーションバリー」という会社の砂川社長さんにお話を伺ってみました。

砂川社長:近くにいる人にすぐ来てもらって働いてもらうサービスです。今まで最短が仕事の募集をしてから働き出すまでに7分!

そう!「おてつだいネットワークス」とは「今1時間空いたから近くでバイトしたい!」という人のための今すぐ働ける"超短期バイト"のこと!わずかな時間を有効活用できるシステムなのです。
一体どんな仕組みなのでしょうか?
そこで!週に3回ほど「おてつだいネットワークス」を利用している冨樫さんに、実際このサービスを使ってもらいました!

仕事を探すには携帯電話が必須アイテム!まず「おてつだいネットワークス」の携帯サイトで、「今ヒマ」スイッチをONに!これで携帯電話のGPS機能が作動すると…

現在、溜池山王駅にいる冨樫さんの周辺で、アルバイトの募集しているお店の情報が入ってきます!

すると、今日の午後6時、駅からおよそ4分の場所にある居酒屋さんからアルバイト募集が来ていました。飲食店の募集以外にもイベントや引越しなどのアルバイト募集もたくさんあります!

そこで、募集・応募状況を会社のパソコンで見ると、お店が黄色、働きたい人が青色でこのように表示されます。結構「今ヒマ」な人が多いんです!

そしてやりたい仕事が見つかったら「応募」をクリック。と手続きはこれだけなんです!
冨樫さんによると…

冨樫さん:行った先で履歴書とか面接とか全部不要で、ネット上だけなので面倒くさくなくてとても便利です!

そう、履歴書も面接も不要なんです!では、どのようにしてお店の人はどうやって採用を決めるのでしょうか?
そこで、居酒屋で採用を担当している加藤さんにお話を伺ってみました。

加藤さん:採用する側としても不安は多少なりともありますので、こういった"評価"がついていると選びやすいです。

評価がついている…?
そう!「おてつだいネットワークス」には"評価"という仕組みがあるんです!

応募者のプロフィール画面にあるこの印。これは、応募者がこれまで働いてきた店でうけた評価を表す、いわば成績表!もちろん二重丸が高評価。
今まで雇った人が評価しているため、履歴書よりも信用できる!というわけなんです。

砂川社長:二重丸がいっぱい付いていくと、サービスのなかで"プラチナワーカー"というステータスになります!そうすると、どこに行っても採用率がモノスゴイ高くなります!

先ほどの冨樫さんのように二重丸が5個以上だと"ゴールドワーカー"となり、10個以上で"プラチナワーカー"の称号が手に入るんです!ちなみに、無断欠勤すると右側にある"ドクロマーク"が付き、2個で「おてつだいネットワークス」を強制退会になってしまうんだとか。

この評価システム、実はお店がアルバイトを評価するだけでなく、その逆も!アルバイトから評判の悪いお店には応募者がいなくなってしまうんです。
この「相互評価制度」のおかげで、自然と良い働き手、良い雇い主だけが残るシステムが確立されているんです!

さて、お店からの採用通知が届いた冨樫さんは早速、仕事現場の居酒屋へ!お店はピーク時や急な欠員が出たときに良く頼むんだそうです。
冨樫さんは、ここでは4時間のホール業務で、時給は1050円。その後別の居酒屋でも2時間働きました!
この日の冨樫さんは6時間働いて7450円"がっちり"稼いでいました!

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.