過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2009年1月11日放送

特集

2009年ヒット商品大予測!

ゲスト

日経トレンディ編集長・渡辺敦美さん、2009年大注目のモデル・神戸蘭子さん

番組内容

今回のがっちりマンデーは、今年くるヒット商品を大胆予測!
今年くるであろう、様々なヒット商品を先取りして紹介!
これを見れば今年のヒットが「たぶん」わかります!

■放送内容をシェアする

◎2009年大ヒット予測 キーワード1「ゼロ系」

近年、「メタボ」という言葉が定着し、健康志向が一気に高まったこともあり、昨年は糖質やカロリーといった「ゼロ」系商品が大ヒット!

2009年のヒットが予測できないがっちりスタッフが手にしたのは、『日経トレンディ 2009ヒット予測ランキング』

そこで見つけたのは「トリプルゼロ」という言葉!

2008年までにはゼロ系商品にはゼロはひとつだけ
しかし、ゼロ系商品が続々登場している今、ゼロひとつだけじゃ目立たない!

というわけで今年大注目なのが「トリプルゼロ商品」
その「トリプルゼロ商品」を発売したというマルハニチロの増田繁美さんにお話を伺いました。

増田さん:我々が売り出しております「ゼリーdeゼロ」
非常に好評で今売れております

その名もゼリーdeゼロ
去年の3月に発売以来、静かなブームがきているらしい。
何が「トリプルゼロ」なのか?

増田さん:脂質がゼロ 砂糖がゼロ カロリーゼロとまさに「トリプルゼロ」ですね

メタボの人が気にするゼロを集めちゃった。
さらに

増田さん:たんぱく質もゼロです

ゼロが4つに増えちゃった!

この他にも、サントリーがDAKARA ゼロスタイルを発売開始
砂糖 脂質 食塩がゼロで「トリプルゼロ」!これも大ヒットか!?

がっちりマンデー!!2009年大予測!
今年は、食品のゼロ化が加速。
トリプルゼロからファイブゼロやセブンゼロという超強力なゼロ系食品が登場する!

他にも「ゼロ系」ヒット商品はないものかと探してみると
見つけたのは「0円スマートフォン」!

2008年はソフトバンクからiPhoneが発売し、大ブームに!
2009年はこのスマートフォンが0円になり、大ヒットするという。
しかし、本当に0円になるのか?
ということで、ケーズデンキ新浦安店の紀國透さんにお話を伺うと…

紀國さん:(2009年は)スマートフォン元年と言われている年です。
0円になる可能性は非常に高いのではないかと思われます!

しかし、なぜ0円になるのかと予測できるのかというと、今までスマートフォンを扱っているのはソフトバンク・ウィルコム・イーモバイルの3社だったが、2009年からドコモ・auがスマートフォン市場に本格参入!
となれば、各社の値下げ競争が激化し、0円になっちゃう可能性が!

また、携帯電話だけでの新規契約が難しくなってきた今、注目されているのが
スマートフォンの2台目としての需要
携帯電話とは違う使い方のスマートフォンを2台目として買ってくれるお客さんのために、全てのメーカーが0円にしてまで獲得に動くと予測されているのです!

がっちりマンデー!!2009年大予測!
2009年年末には携帯とスマートフォン
2台持ちは当たり前になるかも…

◎2009年大ヒット予測 キーワード2「女性とゲーム」

昨年、任天堂DSは全世界での販売数7000万台を突破!
フィットネスができちゃうWii Fitは老若男女を問わず大ヒット!
2008年、ゲームは熟年層までターゲットを広げた
では、2009年は…日経トレンディに「20代女性向け携帯ゲーム」の文字が

イマイチよくわからないので、数多くの女性向けゲームを手がけるD3パブリッシャーの岡島信幸常務に話を伺いました!どんなゲームなんでしょうか?

岡島常務:それは乙女ゲームです
乙女ゲームとは女性向けの疑似恋愛が出来るゲームです

と、いわれてもよくわからないので
2008年乙女ゲーム代表作「ビタミンX」をみせてもらうことに!

ゲームをするあなたは、女性高校生教師という設定
教え子であるイケメンだけどおバカな男子生徒を成長させながら恋の駆け引きを楽しむゲームなんです

このビタミンシリーズなんと2008年累計10万本売上げる大ヒット!

岡島常務:オタクの方たちのコアなところだけでなく、普通の一般職のOLさんとかが普段恋愛映画を観るのと同じ感覚で恋愛ゲームする方が圧倒的に増えてます

男性客メインのゲーム業界に女性を取り込んで成功!

がっちりマンデー!!2009年大予測!
2009年女性向け恋愛ブームが大ブレイク!
アキバに女性客が増える!?
 
ゲームといえば、もうひとつヒットの予感が!
それは「体験型RPG」!なんと、ゲームが画面から飛び出してきた!
やってきたのは愛知県にあるラグーナ蒲郡(がまごおり)

迎えてくれたのはアトラクション担当の長瀬加菜さん

長瀬さん:こちら日本初上陸の体験型ロールプレイングゲームのアトラクションになります
スタッフ:そんなに人気あるんですか?
長瀬さん:おかげさまで好評頂いております

昨年のオープン時には3時間待ちにもなったというこちらの体験型RPG「マジクエスト」
プレイヤーは指令に従い、宝探しや謎解きするというもので、子どもよりもドラクエ世代の大人に大人気らしい!

2009年春には、東京ドームシティに出現!
知力と体力を使う体験型RPGは大注目なアトラクションになりそう!

▼スタジオにてお話を伺いました


渡辺さん:DSの影響がすごく大きくて
加藤:一気に女性も持ちましたもんね
渡辺さん:電車でもどこでもできるじゃないですか。このヒットがあったおかげで抵抗感なく女性がゲームに入っていけるようになった。女性がそういうことの楽しさを知ったことから色んな可能性が広がってきたということですね

◎2009年大ヒット予測 キーワード3「ぐるぐるエコ」

ここ数年、毎年ヒットのキーワードとなっているのが「エコ」
ほとんどの家電メーカーがエコに力を注いでいますが
2009年はどんな「エコ」がヒットするのか?

またもや日経トレンディで見つけたのは「弁当が弁当に?」の文字。
期限の切れた弁当を餌においしい豚を飼育する、ということらしいがどういうことなのか?
「弁当を弁当に」しているというミニストップで環境推進担当の野口さんに聞いて見ると…

野口さん:こちらのものは販売期限の切れた商品で、豚のエサに乾燥飼料になります

これこそが2009年のエコのテーマ「ぐるぐるエコ」のとっても良い例!

販売期限の過ぎた商品を回収し、それを乾燥飼料にして、豚が食べる
飼料を食べて大きくなった豚を買い取り、ミニストップのお弁当にする。
で、また売れ残ると…

野口さん:ぐるぐるぐるぐる輪が回ってます!

これぞまさに、ぐるぐるエコ!
無駄を全然出さない永遠のリサイクルが完成!

販売期限の切れた商品はリサイクル業者が引き取り回収
賞味期限の商品といえども、良質な飼料を作るために鮮度を保ったまま保冷車で運搬するのです

そして工場で、お弁当と容器を仕分け…ではなくそのまま!

スタッフ:大丈夫ですか?
杉山さん:大丈夫です!この先に自動的に中身と容器を分ける機械があるのでこのままで大丈夫です!

今までは容器と中身は手作業で仕分けしていたが、それだと人件費もかかるし、作業の効率も悪かった
しかし最新の機械では、空気の力で容器と中身を分けてくれるんです!

分別されたお弁当の中身は、その日のうちに熱処理されて飼料に。

乾燥させたら完成!
普通の家畜飼料より栄養価がかなり高いんですって

材料がお弁当だから人間が食べても大丈夫!
という訳でスタッフが食べて見ると…

スタッフ:都こんぶみたいな味がします

お弁当から出来た飼料を豚が食べて、大きくなったらミニストップのお弁当に
という究極のエコシステムが完成!

がっちりマンデー!!2009年大予測!
エコは節約省エネだけじゃダメ
無駄がゼロのぐるぐるエコ商品が大ヒット!

▼スタジオにてお話を伺いました


渡辺さん:実は2008年はエコの年といわれてたんです。ところがエコでヒットした商品というのが中々なかった
加藤:あ!そうですか!
渡辺さん:エコだけだと実は難しいんですよ
そこにエコ美味しいだったり、エコかっこいいだったり、エコ便利っていう
加藤:エロかっこいいみたいな…エコかっこいいか

進藤:では、今年最もヒットしそうなものはなんでしょうか、教えて下さい

渡辺さん:それは3D映画です。映画が3Dになるんです。
タイタニックのジェームスキャメロン監督の最新作が3Dで楽しめるようになるんです
さらに映画館自体が対応しているのがまだ少なくて、それが全国にたくさんできるというのが2009年なんです

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.