過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2006年5月7日放送

特集

100回記念!これが儲かる必殺ワザだ!スペシャル!

ゲスト

堺屋太一さん・森永卓郎さん(経済アナリスト)・眞鍋かをりさん

番組内容

ついにこの日がやってきました…
がっちりマンデーは放送開始から早二年、100回目を迎えました!
日本はもちろんのこと、時には世界からタイムリーな儲かり情報をいち早くお伝えしてまいりました。

そして注目すべきは、ご紹介した儲かり情報の的中率!
例えば、2004年5月の放送で取り上げられさわかみファンドの場合、2004年4月に12395円だったさわかみファンドの基準価額は、その2年後には19045円に。
何と約7000円のアップで、番組予測は見事的中!

2005年5月に放送したサプリ特集では、αリポ酸を先取りしてご紹介。
その後、αリポ酸は大ヒット!番組予測は見事的中!

さて、これまでご紹介してきた儲かり情報はどうなったのか、この後驚きの結果を報告します!

そしてがっちりマンデーでは、なかなかテレビに出てこない大物社長を引っ張り出すのに次々と成功。
これまで、150名を超える大物社長が番組に登場しました。
番組スタッフがこれまで培ってきた日本経済界とのホットラインをフルに活用し、儲かる必殺ワザを一気に公開します。

今回は、「100回記念!これが儲かる必殺ワザだ!スペシャル!」をお届けします!!

■放送内容をシェアする

あの株取引はどうなった?あの儲かり情報のその後は…?

▼加藤さんの株取引のその後
番組がスタートした2004年4月、この頃に日経平均株価は11960円でした。
インターネットの株取引が盛んになり、ネット株で大儲けする個人投資家が次々と出現。
株の売買金額がバブル期以来史上最高を記録しました!

番組でも、個人投資家の加藤さんが株取引に挑戦!
早速購入する株を決めるのに悩む加藤。
自分が所属する吉本興業の株価が上昇しているグラフを見て、悩みに悩んだ末、加藤さんが選んだのは…ゲームメーカーの株。
しかし、吉本興業の株はその後急上昇!
あの時買っておけば一株2000円の利益が出たのに、加藤さん…

▼がっちりマンデーが注目したあの国の儲かり情報
番組開始以来経済界で話題となった言葉とは、BRICs。
経済が急成長する国として、ブラジル、ロシア、インド、中国の四カ国に、全世界が注目しました。
そんな中、なぜか「がっちりマンデー!!」が狙いを定めた国、それはモンゴルでした!!
番組が目をつけたのは、モンゴルの超高金利預金。一年金利は何と14.4%!
モンゴルに同行したゲストの堺屋さんも、100万円を預金しました。
あれから半年、モンゴル経済はどうなったのでしょうか?
モンゴルの国家財政収支は、91年自由経済に移行して以来、初めての黒字に!
モンゴル経済は確実に成長していたのです。

堺屋さんが100万円を預金した銀行のハーンバンクも、14.4%の高金利をキープ。番組予測は見事的中!

もうひとつ、おいしい情報をご紹介しました。
それは、モンゴルの不動産投資!経済が伸びるところに不動産の発展あり!
そこで番組が取り上げたのは、ジャパンタウンと呼ばれる、モンゴルで進むマンション建設計画。
およそ800万円で分譲をスタートしました。
でも、遠いモンゴルのマンションを買う人が果たしていたのでしょうか?
そこで、ジャパンタウンを開発している、スルガコーポレーションの神原義宗専務に直撃インタビューしました。
すると、何と122戸が完売したのだとか!番組予測は見事的中!
でも前回買えなかった皆さん、まだあきらめるのは早い!
5月下旬より、第二期分譲開始!!まだ間に合いますよ〜

▼BRICsの次はどこの国?
BRICs四カ国は見事に急成長。
そこで、次なるBRICsを早めに知りたい!という訳で、世界経済の動向に詳しいゴールドマン・サックス証券会社のチーフ・エコノミスト、山川哲史さんにお話を聞きました。
「BRICsに続いて台頭していく国々、それはネクストイレブンです!」
ネクストイレブンとは、次の11カ国。

まだまだ経済の規模は小さいですが、成長のペースは非常に高いそうなんです。
では、どうやって投資したらいいのでしょうか?
国によって状況は違いますが、株式ファンドをやっている国もあるので、ぜひトライしてみては…?

▼ワイン投資!
ファンドと言えば、村上世彰氏率いる村上ファンドが阪神電鉄株の取得で話題に。
こうした影響もあってか、ファンドなど金融商品への投資に注目が集まりました。
そんな中、番組が目をつけた投資は…プリムールワインというワイン投資!
プリムールワインとは、ワインが瓶詰めされ売り出される2〜3年前、樽の中で熟成している段階で予約販売するシステムのこと。
数年後、プリムールで買った値段の何倍もの値段がつくことも少なくないんです!
番組でお勧めした2003年のプリムールワインは…??
それは、シャトー・ラトゥール(2003年)。
プリムール価格が44000円で、狙い目だと放送しました。
エノテカの保田忠さんによると、今はほとんど入手不可能で店にも一本もない状況で、手に入ったとしても10万円はするのだとか。
何と50000円以上の値上がり、見事番組予想は的中!
でも買ってなくても気を落とさないで!
実は、とんでもない情報をゲットしたんです!
今から注目すべきは、2005年モノ!2005年モノは、1961年以来45年ぶりに訪れた最高の当たり年だったんです。中でもシャトー・オーブリオンは、2005年のブドウを使ったワインの中でも群を抜いたモンスターワインと言います。現在、フランスの樽で熟成中。6月には予約販売が開始されるとのこと。
挑戦してみては?

▼さて、スタジオのゲストの方の反応は…
加藤:あ〜あ、これまでえらいチャンスを逃してるんだなぁ…
進藤:吉本興業の株価の推移を見てみると、最高時には一番低い株価だった時の3倍以上になっていますよ!

加藤:でも、今から買うのはもう遅いんでしょうか?ここから乗るのはシャクですけど…
堺屋:この吉本興業の株、もう一段上がるとイライラ、もう二段上がるともっとイライラ、もう三段上がると、そこで買っちゃう。そしたらそこが、天井!後は下がる一方(笑)
モンゴルについては、本当にいいチャンスだと思う時、9割がたいいと思う時だからすすめたんです。

進藤:BRICsの次は、ネクストイレブンの国々に注目すべきだということです。皆さんはどの国に目をつけていますか?
森永:私はベトナムに注目しています。これまで二回ベトナムに行ったことがあるのですが、ベトナムの人はものすごく器用なんですよ。恐らく世界で一番器用なのは、中国人ではなく、ベトナム人ではないでしょうか。
堺屋:私はネクストイレブンの中では、トルコがEUに入れば面白いと思いますね。

的中率アップ!儲かる必殺ワザ登場!

バブル崩壊から下がり続けていた不動産価格。
2005年9月、15年ぶりに都内の地価が上昇しました!
2004年5月、不動産価格が上昇しそうな場所としてがっちりマンデーが目をつけたのは…なぜか、浦安!あれから2年、値段は上がったのでしょうか?
東京ベイリビングの市原崇伸さんによると、2年で20%以上も価格が上昇していたのです!
浦安市内のマンションでは、買値よりも売り値が上回ったケースもあるほどなのです。番組の予想は見事的中!

浦安以外にも、全国には狙い目の場所がまだあるんです!
それは…新浦安!新浦安は、東京まで電車で16分と、通勤に便利。
立地の良さから開発が進み、アメリカ西海岸を思わせるオシャレな街に大変身!
マンションも続々と建設中。今では、いい物件があれば一日で売れてしまうそうです!
中には、新浦安に住みたい人が現在約1000組入居待ちしている不動産屋もあるのだとか。新浦安はまだまだ値上がりしそうですね!

FX(外国為替証拠金取引)、ベイトレード、J-REITなど、世の中では一気に儲かるハイリスク・ハイリターンの投資が大流行に!
そんな中、なぜかがっちりマンデーが狙ったのは…金!
三菱マテリアルの水谷佳子さんによると、「金は、有事の金と呼ばれており、戦争や世の中の不安が起きた時に金の価格が上がると言われています。」
あれから2年、世界中で拡大するテロやペイオフ解禁など、金の価格に影響を与えるような出来事が多くありました。
金地金価格の値段を見てみると…当時1グラム1500円だった金が、何と今では2400円に!番組予測は見事的中!

でも、安い時に買って値上がりを待つのは分かるけど、こんなに高い時に買ってしまっては後に下がる一方なのでは…
ですが、金を買う人はまだたくさんいるとのこと。実はここ数年、世界的に金の生産量が下がりつつあるんです。南アフリカの金産出量を見ると、ピークだった1970年と比べると3分の1以下にまで減っているのです。

そんな中、ある国がものすごく金を買い始めたのです。それは…インドと中国!
中国では、投資目的での金の保有が禁じられていましたが、2003年の自由化以降、横ばいだった金の消費量がぐんぐんアップ!

成長著しいインドにおいても、金の消費量も急成長しています。

例年に比べ100トンアップの712トン。金額にすると、1兆6400億円に!
金がとれなくなっているのに →買いたい人が増えているから →金の価格が上がる!
このような流れで、金に期待が寄せられているのです。

▼さて、引き続きゲストの方にお話を伺いました。
加藤:俺、がっちりマンデーをやってきたのに、ことごとく何も買ってないわ…
森永:原油価格が上がって儲かったアラブの国の人は、金が大好きなんです。だから、金の需要が上がって供給は落ちるということで、まだいけますよ!
眞鍋:私、金を4個持ってるんです!!クイズの特番などで優勝した時にゴールドをもらったことが4回くらいあります。
森永:100グラムの金が約24万円なので、そのくらいの大きさだったら100万円くらいしますよ!
真鍋:やったー!

堺屋:実は、浦安よりもっと不動産が高い土地があるんですよ。それは、ロンドンとパリです!異常な勢いで上がっています。
加藤:浦安で買えない人間が、ロンドンとパリで買える訳ないじゃないですか(笑)

進藤:日経平均株価がどんどん上がっていますが、この先どのくらいまで伸びるのでしょうか?
森永:昨年末の時点で、日本のGDP(国内総生産;1年間に国内で使われたお金の合計)はアメリカのちょうど3分の1なんですよ。アメリカの株価を全部足したもの、つまり株式時価総額の3分の1が日本の株式時価総額になるとすると、17400円です。なので、大体今くらいの価格が目安かなと思います。
堺屋:天気予報で言うと、うす曇、または豪雨。金利を上げようという動きが高まっているので、設備投資が頭打ちになる可能性があります。その時が一番怖いんですね。なので、政府や日銀の舵取りがどれだけ上手であるかにかかっています。

進藤:そんな中でも、儲かる必殺ワザを教えて下さい!
森永:J-REIT(不動産投資信託;客から集めたお金で不動産を購入することで、賃料などの利益が分配される)がいいと思います。東京の山手線の真ん中を中央線が通っているのですが、中央線より下半分の範囲で、ものすごく地価上昇が起きているのです。その地帯を集中的に持っている不動産を探すといいのではないでしょうか。ただREITは玉石混合なので、よく見極めたらいいと思います。
境屋:金持ちになりたい人は、「やめる決断」をしなければいけないんです。いつでもやろうと思うのではなく、がっちりマンデーを見て稼いだ人はしばらく休憩することも必要かもしれません。

加藤:では、がっちりマンデーを二年やっても一円も稼げなかった人は、どうすればいいのでしょうか?
境屋:それは、きっと見る目がないんでしょうね(笑)

皆さん、いかがでしたか?
「これまでチャンスを逃した」と思っている方にも、儲けのチャンスはまだ身近なところにたくさん転がっています。
今から挑戦しても、きっと遅くはないはず!
これからもがっちりマンデーをよろしくお願い致します!!

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.