過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2006年2月12日放送

特集

どうして儲かる?0円ビジネス

ゲスト

森永卓郎さん(経済アナリスト)・飯島愛さん

■放送内容をシェアする

どうして儲かる?0円ビジネスその1
0円雑誌

有料の雑誌の売れ行きが伸び悩む中、いまぐんぐん勢力を伸ばしているのがフリーペーパーと呼ばれる0円雑誌。仕事情報や、住宅情報など様々なジャンルの情報を載せ、しかもタダの雑誌が年間5000種類以上も発行されています!!

そんな0円雑誌の中でも、独自のスタイルで今ダントツの一番人気を誇っているのが、R25!!政治経済ニュースからコンビニの人気商品ランキングまで、有料雑誌顔負けの豊富な情報が手に入るんです!!
だから置いてある場所ではすぐになくなっちゃうんだとか。
横浜の相模駅では、4000部のR25がたった2時間ですっからかんに!!

今全国で最も売れてる週刊誌の発行部数は80万部!
なんとR25はそれに迫る勢いで60万部も発行してるんです!!

ここで気になるのが、「0円なのにどうして儲かるのか?」ということ。
そこでR25編集長の藤井大輔さんに聞いてみました!

Q:収入は何でまかなわれているのですか?
A:すべて広告です!!

儲かりの秘密はやっぱり広告!!
そしてある工夫によって、すごく儲かっちゃってるんです!

それは…ターゲットを絞ることなんです。
R25は25〜35歳の団塊ジュニア世代をターゲットとして作られてるんです。
ターゲットを絞ることによって、団塊ジュニアだけに広告をしたい企業に大人気で、R25の広告料は、既に業界でもトップクラスの高さなんだとか!!

しかし、一体どうやったら団塊ジュニア世代に読んでもらえる雑誌になるのか…
そこで考えだされた一つ目の工夫が、「どんなネタも800字!!」ということ。
あまり活字慣れしていない団塊ジュニアのために、一つの記事を800字以内に制限。
この文字数は、通勤中に一駅で読める文字の量というものを計算して割り出したんだとか!!

そして二つ目の工夫が「テレビ欄は夜10時から」というもの。
夜遅くまで家に帰れない団塊ジュニアたちのためにテレビ欄はあえて夜10時からにして、深夜の情報を充実させたんだとか。

さらに三つ目の工夫が「薄さ!」。
R25は他の雑誌に比べて、とにかく薄いんです!
これは、雑誌を家まで持って帰ってもらうための戦略なんだとか。

ターゲットを絞った雑誌作りで読者とスポンサーの両方から人気をゲット!
それが0円雑誌R25の儲かりの秘密だったんです!!

どうして儲かる?0円ビジネスその2
0円電話

通話、テレビ電話、国際電話がタダ!?ということで、株式会社アトリスを訪ねました。

その名はスカイプ!!
これはコンピュータソフトの名前で、それを作ったのはスウェーデン出身の技術者ニコラスさん。

利用者数は、世界中で一日10万人単位で増えていると言われ、いまや6000万人以上なんだとか!!
ただの秘密はインターネット。

2会話のための音声や映像をデータに変換し、インターネット回線を経由し、相手先でデータをもとに戻しているんです!
インターネットなら世界中どこにアクセスしても料金は一律。
だから通話料自体は、海外どこにかけてもタダなんです!!
そしてこのソフトももちろんインターネット上でタダで手に入るんです!!

そのスカイプの儲かりの秘密は…
スカイプ同士の通話は無料ですが、スカイプから固定電話や携帯電話にかけるときに発生する通話料なんです!!利用者は全通話の5%に過ぎませんが、保有者が6000万人なので年間売り上げは60億円なんだとか!!

どうして儲かる?0円ビジネスその3
0円インターネット検索

インターネットを使うときに欠かせないのが、ヤフーやグーグルなどの検索サービス。
私たちはこれらのとっても便利なサービスを当たり前のように使っていますが、これらの企業はとんでもない儲かり企業!!
なぜそんなに儲かるのか…

▼そこで、ネット検索企業の最大手、グーグルの日本法人を訪ねてみました!

社長さんに案内していただくと…
なんとオフィス内にビリヤードやバランスボールがあるんです!

自分の時間内で気晴らしに出来るようにしているんだとか。

Q:無料のネット検索で、どのようにして利益を得ているんですか?
A:広告収入で無料のサービスを支えています。

その広告掲載の仕組みが、検索連動型広告!!
グーグルのトップページは空きスペースだらけで、例えば液晶テレビを検索すると、検索結果の横に液晶テレビに関連した広告が出で来るんです!もしユーザーがこの広告をクリックすると、その広告主からグーグルに一回7円が支払われるというものなんです!

この合理的なシステムへの広告掲載企業は10万社以上で、グーグルは世界最大の0円ビジネス企業となったのです!

日本にも斬新な0円ビジネスで儲ける企業がありました!!
▼それがぐるなび!

インターネットで、レストランや居酒屋の電話番号はもとよりメニューや地図まで調べることができる飲食店検索サイトなんです。
同じようなサイトがたくさんあるにも関わらず、ぐるなびの利用率はなんと89%!!
年間売り上げも86億円!!

でもどうやって儲けているのでしょう…
ぐるなびの収入のほとんどは飲食店の加盟登録料。
月額一万円からあるんだとか。
ぐるなびに加盟すれば、ネットを通じて来店してもらえる可能性があるためお店はお金をはらうのです。

他にも加盟店をひきつける戦略があると聞いて早速ぐるなびに行ってみると…
ぐるなび大学なるものが!!

ぐるなび大学とは、ぐるなびの社員が講師となって加盟店に検索サイトをどう活用すればお客さんに来てもらえるかを教える学校なんです!
そして月5万円払って正会員になれば、専門のスタッフが売り上げを伸ばすサポートをしてくれるんだとか。

都内だけで、ぐるなびの営業社員は300人以上!
加盟店の売り上げアップがぐるなびの伸びにつながっているんです!!

しかし、もっとすごい方法で儲けている0円検索サイトがあるんです!!
▼それがカカクコム!!

欲しい商品をどの店で買えば一番安いかが瞬時にわかるサイトなんです!
パソコンから葬儀見積もりまで30ジャンル、20万点以上の商品を比べることが出来るだとか。
ここ5年で売上高は10倍以上!!

一体どうしてこんなに儲かるのか…
社長を直撃してみました!

Q:どうやって儲けているんですか。
A:ビジネスモデルとして大きく4つの柱があります。
一つ目が参加している加盟店からの出店料。
二つ目が広告料。
三つ目がカカクコムを通じてお客さんが商品を買ったときにお店から入る成功報酬。
四つ目は保険!!なんです。
保険はお客さんにとって選ぶのが難しいもの。依頼さえあれば、全国どこへでも行っちゃうんです!

まだ社長のやりたいことのうち、5%しか達成していないという貪欲な社長!!
このチャレンジ精神こそ、0円検索サービスで急成長している最大の理由なんです!!

▼引き続きスタジオでゲストに質問しました。
Q:これから来そうな0円ビジネスはなんですか。

A:無料サンプルです。いくつかサイトは立ちあがっています。化粧品や健康食品などの分野が選べて、欲しいサンプルだけつまみ食いできちゃうサイトなんです。

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.