過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2005年8月28日放送

特集

味の素

ゲスト

山口範雄さん(味の素株式会社代表取締役社長)

番組内容

今や、2兆円市場ともいわれる健康食品業界。
現在も成長し続けている伸び盛りの産業!
その中でも特定保健用食品、通称トクホは、国が健康効果を認めた、まさにお墨付きでそれはさながら儲かる魔法の印!企業垂涎の的なんです!

急成長著しい、業界にあって、王者の座に君臨するのが、ご存知「味の素」!
グループ企業をあわせると30品目にもおよぶトクホ製品を所有!
コレステロールを減らすマヨネーズから骨を丈夫にするサプリメントまで様々な健康効果が目白押し!

今回は、経常利益1兆円を優に超える食品業界の王者味の素を徹底解剖!
王者が挑む新プロジェクト!それはズバリ快眠とダイエット!
味の素の大発見ぐっすり眠れる快眠アミノ酸とは!
意外なところから見つかった発見秘話を大公開!
極秘栽培が進むダイエットに効果的な物質とは!?
今回は企業秘密ギリギリまで見せちゃいます!

■放送内容をシェアする

味の素の大発見 快眠アミノ酸

こちらは川崎にある健康基盤研究所。
味の素の儲かる新商品、その原石が数多く眠るまさに企業秘密の宝庫なんです!
これまでも数々のヒット商品がこの研究所から生まれ、莫大な利益を生み出しています!
味の素の頭脳であり心臓部である研究所へカメラ初潜入です!

こちらが新商品開発のトップ!高橋研究所長!

新戦略の正体、グリシンとはいったいどんなものなのか?
それは20種類あるアミノ酸の一種で快眠には欠かせない物質だということが味の素の研究でわかってきたのです。

味の素のがっちり儲けるキーワードはズバリ睡眠!!
名づけて快眠アミノ酸!

人間には90分サイクルで、深く寝るときと浅く寝るときとを繰り返す睡眠のリズムがあります。
そのリズムを正しく整え脳や体をしっかり休息させる効果があるのがグリシンなのです。

現在、国民の5人に1人が、睡眠のリズムが狂っていて、うまく寝られない「睡眠障害」だと言われています。そんな人が寝る前にこのグリシンを飲むと、狂った睡眠リズムを整えぐっすり快眠できるというわけ!
世界で初めて味の素が発見したグリシンの健康効果!

一大発見の意外なエピソードとは?

この一大発見には意外なエピソードが隠されていました。
そのキッカケとなった渦中の人物に接触…。

こちらがその坂井研究員。一体どんな方法で発見したのか?

このグリシン、別のアミノ酸効果を検証する際、比較するために擬似薬つまりニセモノとして使われていたもの。わかりやすく言うと何の健康効果もないものとして実験に使われていたんです。

社内の重要なボランティア試験をやっているにも関わらず、決まった時間にグリシンを飲むのを忘れがちだった坂井さん。それを寝る前にまとめて飲んで帳尻を合わせていたのです。
しかし、このころから奥さんが坂井さんのある異変に気づいたのです。
日ごろ、坂井さんの大きないびきに悩まされていたのに、グリシンをまとめて飲んだ夜はいびきをかかず、ぐっすり寝ている…。
そうこの時!世界で初めてグリシンの快眠効果が発見されたのです!
そして、ここから社をあげて商品化に向けた研究がスタートしたのです!

ではどうすれば健康食品として世に出すことができるのか?
▼STEP(1)動物実験
人間で実験を行う前にラットを使った試験を行い人にフィードバックできるデータを採取。

▼STEP(2)安全性の調査
副作用など食品として危険性がないことを検証します。食品メーカーとして重要な項目。

▼STEP(3)人による実験
研究所内でボランティアを募り、グリシンを飲んだ場合と飲まない場合で比較実験。
日中の眠気や疲労感を調べるプログラムを使いグリシンの効果を検証します。
画面にマークが現れるとクリックするという単純な作業を20分間行い、その反応速度を測定。
これを朝昼夕行います。
この実験データを採取するため毎日黙々と2年以上も実験を行ってきました。
参加したボランティアは、延べ1500人!

▼最終ステップ 第三者の機関での実験
睡眠専門のクリニックの協力を得て、一般被験者でグリシンを飲んだときと飲まないときの睡眠脳波を取る実験を数ヶ月間に渡り行います。

その方法は脳波センサーをつけ一晩寝ます。
研究者はコントロール室で監視をし、脳波をコンピューターにリアルタイムで記録、またモニターで寝返りやいびきの様子もチェックします。
こうしてグリシンの快眠効果がデータとして保障され始めて商品化への準備が完了するのです!

実験が終了したのは今年の5月。
研究がスタートしてから3年の月日が流れていました!
今年7月21日。待ちに待った新商品発表会!
こちらが3年の月日をかけて作り上げた睡眠をサポートし、ぐっすり眠れる効果がある「グリナ」。

果たして、味の素の新たなドル箱商品となるのでしょうか!

味の素 次に狙うターゲットは…?

食品業界の王者!味の素!
快眠アミノ酸グリシンに続き、次に狙うターゲットは…多くの国民の関心事…
ズバリ!ダイエット!

味の素が狙うダイエット戦略とは一体どんなものなのか?
こちらが開発のリーダー小田島さん。

新戦略の正体は、なんと唐辛子!
唐辛子に含まれるカプサイシンの脂肪燃焼効果を利用した研究だったのです!

でも、唐辛子のダイエットサプリってすでにあるのでは…
実はこの唐辛子、これまでのとは違って明らかに違う秘密が隠されていたのです!

辛くない唐辛子!
この唐辛子には、辛味のないカプシエイトという脂肪燃焼効果をもった成分がたっぷり含まれているんです。
辛くないことで、胃に負担をかけず、たくさん摂取できるためより大きな効果が期待できるのです!

しかもこの辛くない唐辛子、品種改良でつくったものではなく、ある国で偶然発見された天然モノ!
現在いち早く目をつけた「味の素」が極秘に生産を進めているため他社には絶対にもたらせない超企業秘密なんです!

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.