過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2005年5月22日放送

特集

ぼろもうけ!

ゲスト

森永卓郎さん(UFJ総合研究所主席研究員 経済アナリスト)・眞鍋かをりさん

番組内容

今週のがっちりマンデー。テーマは、ぼろ儲け!!!
といっても実際には、そんな簡単に稼げないのがこの世の中。
そこで、アイディア一つでがっちり稼ぐ方法を成功者に直撃してきました!!!
あなたもきっと明日からがっちり稼ぎたくなる30分です。

■放送内容をシェアする

がっちりビジネスの達人(1)意外なあるものに目をつけて大成功!

人口2300人、町の90%が山地という徳島県勝浦郡の上勝町に、儲かりの達人がいるという噂を聞きつけやってきました。どんな達人なのでしょうか…

儲かりの秘密を探して歩いていると、ひとりのおばあちゃんに遭遇!
さっそく秘密について尋ねてみると、なんとなんと、このおばあちゃんも儲けてる仲間の一人でした!!

おばあちゃんの仕事についていくと、ぐんぐん山の中へ。
そしておもむろに木から葉を取っていきます。
そして、家に帰るとそれを丁寧に箱に並べてラッピング。
そう、おばあちゃんの儲かりの秘密は、つまものといって、全国の料亭やレストラン・ホテルで料理の演出に使われる飾り用の葉っぱだったのです!!
紅葉以外にも、アジサイや笹の葉が1パック250円前後で販売されていました。

だからこの町のおばあちゃんはせっせと山に入って葉っぱを取るのです。
お陰でおばあちゃんたちの平均月収は20万円〜50万。
中には年収1000万円稼いでるおばあちゃんもいます!!
全国のつまもののシェアの80%を占める上勝町の年商は、なんと2億5千万円!!!

葉っぱで沸きに沸く町ですが、今から20年前までは冷害に悩まされて作物がとれず、過疎化が進むさびしい町でした。
そんな窮地の上勝町を救ったのが、葉っぱビジネスの仕掛け人である横石知二さんでした。

横石さんによれば、「10数年前にたまたま立ち寄った大阪の料理屋で見つけた飾りの葉っぱをヒントに高齢者のために何か出来ないかと考えてこのビジネスが生まれた」んだとか。
山には葉っぱがたくさんあるし、これならお年寄りにも出来る!ということで始めたビジネスは大成功!!!
しかも、このビジネスによってお年寄りの方々は特技まで増えちゃいました。

その特技とは…
パソコン!!!
毎日真剣に画面とにらめっこ。

これによって一日に、どの葉っぱをどれだけ取ればいいかをわかりやすくしたのです!!
身近な金脈をどう活かすか、そこに成功の秘訣があるのかもしれません…

森永さんによれば、自分の町にしかないものを売るということを仕掛けるのが儲かりのチャンスになるのです。

がっちりビジネスの達人(2)主婦の目線で大儲け!!!

東京の銀座でオフィスを構えるのは、がっちり稼いで年商8億円の株式会社トマトの勝見千恵子社長でした!!!

5年前までは至って普通の主婦だった社長が、一体何に目をつけて儲けたのでしょうか!?
それは…ふかひれ!!!
そう、高級食材として知れ渡るあのふかひれ。
そこに含まれて、美肌効果もあるコラーゲンから健康食品を作って大成功したのです!
このフカヒレコラーゲンは、発売から5年で200万個を売った大ヒット商品。

でも、なぜフカヒレに目をつけたのか…
社長がたまたま日本一のフカヒレの生産量を誇る気仙沼に行ったとき、驚いたことがありました。
それは、地元の女性たちの肌の美しさ!
さらにさらに、フカヒレ工場で驚いたのは、働くおばちゃんたちの手がツルツルということ!!!
そう、おばちゃんたちは毎日フカヒレの煮汁に触れていたため、知らず知らずツルツルになっていたのでした!!

そこに目をつけたのが社長。余った煮汁を貰って帰り、飲みやすくしてみると、肌がツルツルになってまわりの友達にもすごい・すごいの大反響。
フカヒレの煮汁には、コラーゲンがたくさん含まれていたのです。

そこで、社長は自らフカヒレを煮詰め、りんご味にして商品化。
販売はテレフォンショッピングやクチコミ効果をねらって、わずか5年で年商8億円の女社長へと上り詰めたのです。

「自分で試して自分で良いと思ったことはまっしぐらに行くのが私の人生観」と豪語する社長。
恐るべしフカヒレパワーです。

続いて、女性ならではの視点からあるものを発明してがっちり大成功したのは平間智佳子さん。
一体何を発明したのかというと…

一見ただのリボンですが、どうやら両側から髪の毛を引っ張って顔のたるみをなくして若く見せる。らしいのですが…実際に平間さんに試していただくと、5ミリもたるみが伸びました!!!
女性にとってはその5ミリが大切。

ということでこのカラクリリボンは3万本以上売れて400万円も儲けちゃったそうです!!!

なぜこんな発明をしたのかというと、同窓会で自分を若く見せるためにゴムで髪を引っ張り、顔のしわを伸ばしたのがきっかけだとか。
そう、このカラクリリボンは女性ならではの見栄っ張りな発想から生まれた発明品だったのです。

他にも発明したものが。それがいびき防止器具。
これでいびきも安心です。

女性ならではの視点で一攫千金。
主婦のがっちりパワーは恐るべし!!!

スタジオではいびき防止装置が登場。
この装置、唾液を発生させるような刺激を施しているため、その唾液によって美肌効果もあるらしい。ということでいびき防止+美肌効果ということでゲストの皆さんにも好感触でした!!

がっちりビジネスの達人(3)ネット情報に目をつけ大儲け!!

神奈川県相模原市でネットに目をつけて大儲けした会社がありました。
いったいどんなビジネスかというと…なんと売っているのは雷情報!!

株式会社フランクリンジャパンでは全国29箇所に独自のセンサーを設置し、気象庁よりも細かく落雷の情報を提供しているのです。
落雷が直接危険な事故につながるゴルフ場やレジャー施設、雷に弱い精密機器を扱う工場や会社など、サービス提供数は300件を越す勢いだとか。

「雷が落ちるトコほど利益も落ちる」なーんて社長もウハウハな儲かりぶりです。

情報はアイディア次第でネットで売れる時代。
サラリーマンの近藤さんもその一人。
週末だけ実家を事務所にしてネットビジネスにより月収100万。
近藤さんが運営しているのは、空港の民間駐車場の予約システム。

システムができあがった現在では、実際働くのは週末の1時間だけ。
なんともおいしい儲かり方です。

自営業の五嶋和彦さんは大の野球好き。
それが高じて始めたのが全国の野球の試合結果で公開すること。

ヒットの数はもちろん、打ったボールの方向までその内容はとても詳細。
さらに、ウェブ上で対戦相手まで決められるんだとか。
運営は広告収入のみで行われ、サービス料はなしというからとーっても丁寧です。

ネット上であっても実際の商品を売るのには元手がかかり、リスクが高い。
それに比べて情報を売るというのはリスクの少ない賢いビジネスと森永さんも大絶賛。
ネットビジネス、まだまだ伸びそうです!

さてさて最後に森永さんに得する情報をいただきました!!
それはズバリ、蔵開け隊。
地方で蔵の掃除をして、出てきたゴミをいただき!!たまーにそのゴミの中に大喜びするようなレアなお宝が混ざっていて、結構高く売れたりするんだとか。
知り合いに蔵のある家がある方、お試しあれ!!

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.