過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2005年5月8日放送

特集

儲かるサプリ

ゲスト

飯島直子さん・樋口一郎さん(日経ヘルス発行人)

番組内容

昨今の健康ブームにのって、ドラッグストアをのぞけば、商品が溢れています!
その市場規模はおよそ2兆円!あっという間に3兆円を超えると予測されています!
一発当てれば大儲けできる!それがサプリなんです!

疲労回復に効果的なアミノ酸は1132億円。
ダイエットに効果的なカテキンは1333億円。
免疫力アップに効果的な乳酸菌は1821億円。
美肌つくりに効果的と、女性に大ヒットのコエンザイムQ10は、すでに154億円の大儲け!
まさにサプリは宝の山!一攫千金を狙い、今、サプリの開発競争が熱いんです。

そこで今回は、サプリの儲かり情報を大公開しました!!!
スタッフは全国を駆け回り、その秘密の舞台裏へと潜入しました!

今回は身体にも、お財布にもおいしい、サプリ情報満載の30分です!!!

■放送内容をシェアする

サプリメントが儲かる!

サプリメント。日本語に訳すと栄養補助食品。

これは、特定の健康効果が期待できる食品のことで、簡単に言うと、薬と食品の中間のようなもの。
驚きなのが、その儲かりぶり!2004年の市場規模はなんと、およそ2兆円!
凄まじい程の儲かりアイテムなんです!

昨年一年間の売上を見ても…
お酒好きには欠かせないウコンは、105億円の儲け。
ダイエットに効果があると人気の黒酢は185億円。
免疫力アップが期待できるアガリスクは、224億円。

とにかく当たるとデカイのが、サプリ!
儲かる最大の理由は「病気ではないけど、健康に何かしら不安がある」そんな現代人丸ごとがターゲットだからなんです。
マーケットも巨大で、儲かる可能性を存分に秘めています。

そんな儲かり市場を体感しようと、次なるヒットサプリを狙って40社以上がひしめくサプリメントの展示会場に経済予報士見習い川田亜子が潜入しました!!

▼わさびスルフィニル
日本の伝統食材ワサビから発見された新たな健康成分で糖尿病予防など、現代人に必要なサプリとして注目を浴びています!

▼スーパーオオタカ
数十種類の植物を長時間発酵させたもので、冷え性など、体質改善に効果があると注目のサプリ。

▼αリポ酸
美肌やダイエットなど女性にうれしい効果が、今、注目されているサプリ。あのコエンザイムQ10をも凌ぐ、美肌効果があるといわれ、ぼろ儲けの兆しが!

やっぱりサプリは儲かるんです!
ワンヒットで何百億円にも化けるかもしれないサプリ。
宝の山を探し当てるのは果たしてどの企業なのか!

ヒット確実!「魔法の印『トクホ』」とは?

さて、そんな競争激しいサプリ業界で、あるマークを取得するとヒットが確実なものとなる「魔法の印」と呼ばれる存在がありました!

それは…
特定保健用食品。通称「トクホ」といわれるもの。

通常のサプリは、薬事法上「○○に効果があります!」とは明記できません。
しかし、トクホを取得すれば「○○に効果があります!」とハッキリ明記できるんです!

つまり厚生労働省のお墨付きをもらうことで、サプリのブランド力と売り上げが格段にアップするというわけ。

あのヤクルトはトクホ取得でおよそ800億円の売上!
明治乳業もヨーグルトのトクホ効果で410億円の儲け!!
花王の緑茶は販売初年度だけで200億円を売り上げる大ヒット!!!
と、どれもけた違いの儲かりぶり。
まさに儲かるサプリを生む「魔法の印トクホ」

しかし、このマーク取得するのは非常に難しいとされています。
実際に効果があるかどうか、日本人を被験者とした厳しい臨床試験が課せられており、その認定率はというと、たったの2割程度。多くの企業がその壁にぶつかっています。

そんな高いハードルをクリアし大儲けしている企業がありました。
それが、総合医科学研究所という企業。
厳しいトクホ審査の中にあって「取得成功の請負人」と言われ、全トクホ製品の7割を生み出している実験受託業者なんです!

その鍵を握る方を直撃…、
トクホ取得の請負人梶本修身先生。
早速、莫大なお金を生む研究所に案内していただきました!

中を覗くと、従業員さんの数は、26人とごく少数。
にもかかわらずなんと、2004年の売上高は15億8800万円!2003年には、東証マザーズにも上場。現在、株価はなんと70万円をオーバー!かなりキテマス!!
もちろん今現在も進行中の実験がいくつもあり、名前は明かせませんが一流企業も続々委託しています。

実験に参加しているのは一般の方々。
実は、ここに、おいしい話がありました!

それが被験者登録バンク。
この研究所の成功の秘密は、試験に適した、ちょっと身体の悪い人たちを7千人も抱えているところにありました。
チラシなど広告で募集をかけ、参加できれば、謝礼金をもらえちゃうんです。
気になる値段は週一回の参加で2万円から15万円。
身体も健康になりながらお金も貰えるおいしい話!あなたも参加してみてはいかがですか!

ブームの火付け役「日経ヘルス」に直撃!次の注目サプリは?

近年のサプリメントブーム。
随分と私たちの生活に定着した感がありますが、そのブームの火付け役と言われているのが健康雑誌「日経ヘルス」

皆さんもご存知のアミノ酸ブームやダイエット効果のあるニガリブーム。
さらには、美肌効果のある、コエンザイムQ10ブームも全てこの雑誌が火付け役だったんです!

ここに行けば次なる儲かるサプリの情報が飛び交っているはず!
川田、日経ヘルス編集部に突撃しました!
早速、儲かるサプリについて編集部の方に話を聞くことに!

海外サプリ担当の小山さん。特にアメリカのサプリ事情に詳しいとのこと。
「海外を見てないと次に何が流行るかわからない」とか…

続いて、こちらの男性の担当は、スキンケア部門を7年間担しているのは藤井さん。
日々サプリを試しているとあって、色白で美肌です!

さらに北村さんは、胃腸・便秘関連の記事をすべて手がけるエキスパート。
そんな北村さんのお勧めは…なんと腸内洗浄器!!!

恐るべし日経ヘルス!まさにサプリの専門集団でした!!!
そんな編集部の方に、次にヒットするサプリを伺ってみました!

これから注目のサプリは、αリポ酸。

肌を白くする美肌効果や食欲を抑制するダイエット効果、さらには生活習慣病の予防などに効き目を発揮するサプリメントの大型新人なんです。

そのサプリを作っているのが立山化成株式会社。
このαリポ酸。驚くことに日本で製造できるのは、立山化成たった一社しかないんです!

一体どんな儲かり企業なのか?早速本社へ急行!
やって来たのは、のどかな田園風景が広がる富山県小杉町。

そしてこちらがその工場。
一手に引き受ける企業としてはかなり小規模な工場に見えてしまいますが。

実は、たった一社しかαリポ酸を作っていないのには訳がありました…。
これまでαリポ酸は儲からない薬品とされ、ライバル企業が次々と撤退、気がつくと、立山化成一社という事態になったのです。となると、国からは、唯一の企業として薬品の供給義務を課せられ、辞めるに辞められない状態に陥ってしまったのです。

それが、昨年、αリポ酸の効果が脚光を浴び大ブレイク!
すると当然一社しかない立山化成に注文が殺到!
生産が追いつかないほどの売れ行きにつながったのでした。

もちろん現在も、全国からの注文が絶えることは無く、工場は常にフル稼働で動いています。
そんな色々なサプリメント、これからも目が離せない注目な存在です!!!

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.