過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2004年5月16日放送

特集

全然知らないあなたのための株講座

ゲスト

堺屋太一さん

■放送内容をシェアする

全然知らないあなたのための株講座

全然知らない、でも儲けたいあなたのための「株」講座。
今回は「株」を「野球」に置き換えて考えてみます。

▼誰にも聞けない株の基本

進藤さん=野球チーム"マンデーズ"のオーナー:
「応援してくれる人を探しています。加藤さん、応援してください!」

加藤さん=野球チームのファン:
「応援するお金として1万円を進藤さんに…。本当に得をするのかな?」

進藤オーナー:1万円いただきました。お礼に『マンデーズファンクラブ会員証』をさしあげます。

こうして、進藤オーナーの持っている野球チーム「マンデーズ」を応援するため、ファンクラブの会員証を1万円出して買ってしまった加藤さん。ここからが本題です。

進藤オーナー:このお金を元手に大きなスタジアムを作ります。その他、今まで使っていたぼろぼろのグローブ、バット、その他の設備を整え、マンデーズはがんばりました。活躍しました。連戦連勝です!人気がうなぎのぼりです。ファンも増え、チケットも飛ぶように売れます!オーナーは儲かりました!!あの時、1万円を投資してくださったお礼に分け前4,000円お渡ししましょう。

このように、加藤さんはチームを応援して、強くなってもらうために進藤さんにお金を渡し、そのお金を使ってチームは連戦連勝!
おかげで進藤さんはお金がいっぱい手に入り、このお金のうち何割かを「応援」してくれた加藤さんにお礼として払う。
これこそが、「株」の簡単な仕組みなんです。

株の世界の言葉では…
・野球チーム = 株式会社
・ファンクラブ会員 = 株主
・会員証 = 株券
・お礼 = 配当
と言います。

進藤オーナー:もっともっと強くなるとさらに人気はアップしますよね。みんなファンクラブに入りたくなります。先ほどお持ちの『会員証』。みんなが狙ってます。希少価値が高まっているわけですね。

堺屋さん:例えば、私が『1万円出すから売ってくれ』と言うわけですよ。
加藤さん: 1万円で買っても、4,000円儲かるんだから売らないよ。
堺屋さん:そうすると、1万円でなく、2万円で買いましょう。
加藤さん:いやいや、売りませんよ!
堺屋さん:で、5万円までいったら『売りますよ』ということになると、1万円で売り出した株が(額面1万円の株が)5万円になる。これが株が値上がりするケースですね。

これが株の値段が上がる一番の理由。
調子のいいチームは儲けの分け前が増え、会員証の値段が上がるように、調子のいい会社は、配当が増えれば増えるほど、株の値段が上がっていくのです。

堺屋さん:もう一つ株主には大事な権利があります。マンデーズを応援して勝ったら進藤オーナーは嬉しいのですが、今度はマンデーズが負け出した。5万円していた株が2万円下がった。どうも、進藤というオーナーはだめだ、というと株主が集まって『あいつはクビだ』ということが言えるのです。

●株主のできること(株主権)
会社(チーム)の成績が悪いと、多数決で経営者(オーナー)をクビにできる。

●株 豆知識
昔は全部株券があって、最初に買った人の名前が裏に付いていた。名義書換などもしていたが、最近は、新しい会社はコンピュータだけで、株券を印刷しなくてもいいようになっている。

加藤さん、初めてミニ株を購入

銘柄は、ゲーム会社Aの株11万円分を一点買い。
果たして、どんな結果がでたのでしょうか?

購入日2,300円 ⇒ 一度下がったもののもち直し、現在2,340円
(株価は収録日4/30時点のものです)

堺屋さん評…初めての人にしては、大穴ねらいをやったなという印象。
株の一点買いはリスクが高い。

▼ミニ株豆知識
1. ミニ株として買った株券は、証券会社が持っている。よって、株主権(人事権)は証券会社が保有している。
2. ミニ株の持ち主は株主総会に出られない。

株でうまく儲けるには!?

株の成功者が住むという東京町田に、経済予報士見習い、川田亜子が突撃。
第一回のミニ株特集で取材させていただいた山本さん。
今はミニ株だけでなく、株でも儲けているというのです!

現在、ミニ株で儲けたお金をインターネットで株に投資している山田さん。
昨日買った株の値段が上がりだしたので、売りに出しました。

165円の株×2万株=330万円を購入 ⇒ 値上がりして344万円に!
14万円の儲け!

複数の銘柄に投資しているので、他にもかなり儲けがあるんです!
百貨店に投資 ⇒ 3日間で58,794円
食品会社に投資 ⇒ 3日間で395,276円

▼主婦山本さんのミニ株成功の秘訣
株で儲ける秘訣(1)
借金や生活費の切り詰めはダメ!余裕分のお金を使うこと。

株で儲ける秘訣(2)
必ず複数の銘柄に投資して1ヵ月で1割(100万円で10万円)儲かればよしとする。

▼株を操るミュージシャン サンプラザ中野さん
400万円投資して現在330万円→70万円の損をしてしまった。
これでも、最近の市場の活況のおかげで随分取り戻しました!

サンプラザ中野さんの株成功の秘訣
株で儲ける秘訣(3) 

「知らない銘柄は買うな!」 
主婦ならどの洗剤が安いかわかるし、おじさんならどの発泡酒が安いのか知っている。
つまり、データが出ないと分析できない専門家より早く狙い目の株を見つけられる!
だから、初心者でも自分の詳しい分野の株で勝負できるのです!

▼株主優待
株主優待とは、企業が株主に配当の他に優待品をあげる制度(注:各社が規定している権利確定日に必要な株数を保有している株主であることが条件)。
優待品は企業によってさまざまな種類があります。一例をあげると、

昭栄株式会社(全国共通お米券 年2回) 
保有株数100株以上 … 2kg分
500株以上 … 5kg分
1000株以上 … 10kg分

スターゼン株式会社(上級ロースハム&和牛ステーキカット肉)
保有株数1,000株以上…上級ロースハム(3,000円相当)
10,000株以上…和牛ステーキカット肉3枚(8,000円相当)

株式会社シーマ(ジュエリー商品30%割引優待カード)
16年9月末、17年3月末に株主名簿に記載されている株主
優待カード1枚贈呈。自社ブランドで取り扱うジュエリー商品(一部商品を除く)の30%割引券として期間中何度でも利用可能。
「株主優待カードを利用した買い物額の合計」に応じて、サービスを贈呈。

グローバリー株式会社(金貨)
保有株数100株以上 … 1/10オンス金貨1枚
1,000株以上 … 1/2オンス金貨1枚

堺屋太一さんに教えていただいたこと

▼週末起業
週末起業は、休みの日にやるので、それを入れると休みがなくなってしまう。
休んでいるより面白いことをやらなければ。
儲かるか儲からないかで業種を選ばない。
ハードな週末起業は「好き」でないと続かない!
好きなことなら熱心にやるし、お得意さんにも受け入れられる。

▼株入門
株は分散投資するのがおすすめ。
1点買いがいいか悪いかは断言できないが、危険性の高い買い方と言える。
株の1点買いはハイリスク・ハイリターン。
好きな分野の銘柄を買って楽しんで投資してほしい。
儲かるかどうかで選んではなかなかうまくいかない。
株主優待は、株主に自分の会社を知ってもらうためのPRの意味も大きい。
楽しむためのものであり、優待に利益を求めようとは思わないほうがよい。

儲かりベストテン

1位:中国株
2位:週末起業
3位:金ブーム再来
4位:東京都ネットオークション
5位:儲かる野菜
6位:コンビニで株
7位:ゴルフ会員権
8位:儲かるマンション
9位:葉っぱ村
10位:日経平均

今週は6位、2位を取り上げました。

▼2位:週末起業
週末起業とは
今、巷を賑わせているキーワード「週末起業」。
週末起業とは、主にサラリーマンが、土日の自由な時間を利用し、会社を辞めずにビジネスを起業すること。

☆週末起業成功者 青木正一さん
平日は外資系商社に勤務する青木さんが起こした事業とは?
「サラリーマンをやりながら、自主制作した英語の教材で週末起業して大成功しました」

青木さんの週末起業
青木さんは、日本人が実際に使っている日常会話にこだわった教材を自主制作し販売。
教材づくりにあたっては、会話文のリアルさを出すために、自ら通勤途中にサラリーマンやOLの生の声を録音し、その内容を英訳、CD化。
青木さんの体当たりの取材から生まれたこの教材、なんとも生々しくリアルな内容が評判となり、口コミで大ヒットしたのです。

気になる儲け額は?
今月の売上 ⇒ 1,238,897円!
さらに、これ以外に200万ぐらい入るため、青木さんの週末起業の月商は、約300万円に!
多いときでは、500万円儲かる月もあるとか!

Wow, he's mighty fat!!  (わっ!すっげーデブ!)
How can you say that? (なんで言えんのよ そんなこと?)
You're fatter than he is. (あんたの方がデブよ あの人より。)
You're kidding me! I'm not…(冗談いうなよ!俺は太ってないよ…)

Hey, come on! Don't get touchy. (な〜、たのむよ〜!怒るなよ〜。)
Do you want me to massage you? (マッサージでもしようか?)
That's sexual harassment! (それってセクシャルハラスメントです)
Sexual harassment?! You're kidding me! (セクハラ?!冗談だろ!)
You Dirty old man! (スケベおやじ!)
(「30日間 英語能育成プログラム 初級編」より)

☆大手金属メーカー勤務 鈴木一功さん
日本では珍しいロシア製のカメラ販売で、月商300万円!

☆IT関連の会社勤務 櫻庭寛さん
結婚式の司会の派遣業で月商300万円!

▼週末起業をやる場合の裏技!
☆週末起業フォーラム代表 藤井孝一さん
週末起業が成功して会社を作ろうとした場合、資金の問題がどうしても出てきます。
そういう時に、合資会社や1円会社という方法を使うことで解決することができます。

合資会社とは? 一円会社とは?
会社を起こす場合、
  株式会社 ⇒ 1,000万円
  有限会社 ⇒ 300万円 の資本金が必要!

これでは、資金面が大変! こんな時には「合資会社」という方法が。

●合資会社…株式会社や有限会社と同じく、法律にも書いてある、れっきとした会社の一形式。でも、必要な資本金は最低で2円!

一方、株式会社も昨年2月に制定された法律「中小企業挑戦支援法」を活用すれば、アイデア次第で大儲けすることもできる週末起業!
いいアイデアをお持ちの方は、さっそく始めてみては?

●一円会社…5年間の期限付きですが、資本金1円で設立できる株式会社の一形式。

▼6位:コンビニで株
株が「コンビニ」で買えるようになります!
今年4月、「証券仲介業制度」が改正!
証券会社が契約した店なら、どこでも株が買えることに。
この改正を受け、全国に店舗を持つ某大手コンビニが証券会社と提携、年内にはサービス開始だとか!
仕組みは現在協議中ですが、コンビニ店内の情報端末で値動きなどを検索し、その情報を見ながら売買注文を出す。
決済はあらかじめ証券会社に口座をつくり、そのカードでコンビニ店内の現金自動預払機(ATM)で出来る予定です。

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.