過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2004年4月18日放送

特集

儲かりベストテン

ゲスト

堺屋太一さん

■放送内容をシェアする

1位:新札発行

1位:新札発行
2位:ニュージーランド
3位:週末起業って何?
4位:マイラー急増中
5位:ロシアの謎の大富豪
6位:大ブームミニ株
7位:80万が1億に!
8位:葉っぱの村の謎
9位:離婚は3年後が得
10位:主婦が月収700万円!

第2回目の放送では、1位2位4位を特集。

▼新札発行で世の中が変わる
皆さん今年の秋に1000円札と5000円札と10000円札が変わるのはご存知でしたか?
紙幣の図柄変更は20年ぶり!

1000円札 野口英世
5000円札 樋口一葉
10000円札 福沢諭吉

▼何故今「新札」に切り替える必要があるのでしょうか?
経済アナリストの森永卓郎さん: 政府の発表によれば、「新札発行」は「偽造紙幣対策」が唯一の目的です。

今回の「新札」には本当に沢山の特殊印刷技術が導入されているんです。
・ホログラム
・潜像パール模様
・すき入れバーパターン
・潜像模様
・パールインキ
・特殊発光インキ
・深凹版印刷
・識別マーク

しかし皆さん、この新札発行に関して不穏な噂を耳にしたことがありませんか?
前出の森永卓郎さんによると「ある意味では最も危険な経済政策」!!なんだとか。
あなたのタンス預金が狙われているかも!?

大事な資産を守り、且つ、儲ける方法はないのでしょうか?
詳しくは4月25日放送をご覧ください!
森永卓郎さんをゲストにお呼びして「新札発行」をもっともっと深く掘り下げていきます。お楽しみに。

2位:ニュージーランド

▼外国のお金で大儲け!外貨預金って何?
最近よく雑誌や新聞で「外貨預金」って目にしませんか?
では、「外貨預金」って一体何なんでしょう?

▼外貨預金とは?
日本円を外国のお金に両替して貯蓄すること。
日本円で定期預金すると年利0.03%(全国平均)ところが!

外貨預金すると
米ドル 0.16%
ユーロ 0.46%
英ポンド 3.03%
(2004/03/31 某都市銀行)

「今100万円を日本の銀行の定期預金に預けると、年利0.03%。倍にするのに何年掛かると思いますか…?2400年ですよ!」
ファイナンシャルプランナーの資格もお持ちの生島ヒロシさんはこうおっしゃいます。

では今最も注目すべき外貨預金は?
「ニュージーランド・ドル。何故かというと、戦争やテロに影響されず政府の構造改革により財政面でも安定しているのです。」

※但し、為替変動や手数料などによって損をしてしまう事もありますし、利率の高い銀行のキャンペーンも細かな条件があるので十分に気をつけてくださいね。

4位:マイラー急増中

▼ファーストクラスタダ乗り!「マイラー」急増中!
ファーストクラスってなかなか庶民には手の届かないものですよね?
たとえば東京⇔ニューヨーク間の航空料金は1,265,000円!
これは格安航空チケットのなんと23倍!!
とてもとても自分のお金では乗れませんよね…
ところが!そのファーストクラスにタダで乗っている人達がいるんです!本当にいるんです!!

その秘密の裏技は…キーワードは「マイアミ」。
現在緊急調査中。詳細がわかり次第皆さんにお伝えいたします!

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2020, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.