JNNドキュメント

JNNドキュメント 毎週(火) 午後11:00〜12:00

地上波では、地域ごとにしか見ることのできない地方局制作のドキュメンタリー番組を毎週お届けします。
TBSの日本全国28局の系列局、JNN(Japan News Network)が誇る日本各地の取材班が、時間をかけて紡いだ秀逸のドキュメンタリーをお送りします。

2019年07月放送

2019年07月30日放送

天聳る岩峰〜大崩山〜

制作:宮崎放送

宮崎県延岡市にある「大崩山(おおくえやま)」。
“大きく崩れる山”と書くこの山は、
もろく崩れやすい花崗岩(かこうがん)で出来ています。
その麓の祝子(ほうり)川(がわ)地区。
北九州市から移住して猟師となった、
中原史貴さんは鹿や猪を捕まえるため山へと入り、
民宿を営む石本烈子さんは、
全国から訪れる登山者たちを、
祝子川の食材でもてなします。
番組では大崩山の四季と、
自然の恵みを受けて生活する人々を追いました。

  • この記事の写真
  • この記事の写真

2019年07月23日放送

お茶と和菓子と阿蘭陀と

制作:長崎放送

【内容】
宝石の様な平戸菓子とスープの様なそのぎ茶がオランダで出逢った!

南蛮貿易で出島より早く砂糖が伝わった平戸島には独特な菓子文化がある。
伝統を守りながらも200年後も残る新作に挑戦する若き菓子職人。
そして和菓子といえばお茶。お茶のコンクールで2年連続日本一になった東彼杵町には丁寧にこだわりを持ってお茶を作る農家の3代目がいる。2人がオランダの展示会で出逢い転がりはじめる美味しい物語。

  • この記事の写真
  • この記事の写真

2019年07月16日放送

九州の屋根〜くじゅうの贈り物〜

制作:大分放送

【内容】
「九州の屋根」とも評されるくじゅう連山。大分県南西部に位置し中岳など標高1,700メートル級の山が連なる。
3月、坊ガツル湿原に火が放たれる。くじゅうに春の訪れを告げる野焼きだ。
野焼きによって、湿原の森林化を防ぎ、新芽が芽吹きます。6月になると
ミヤマキリシマが山一面をピンク色に染める。1970年代以降、県内では絶滅したと考えられていた
蝶オオルリシジミが40年ぶりに発見されるなど、くじゅうには貴重な自然環境が残っている。
初夏のミヤマキリシマや秋の紅葉、冬の樹氷と四季折々に見せる美しい姿を多くの登山客が愛してやまない。
美しい自然を守っていこうと各団体が保全活動を実施する。その中心的役割を担うのが「九重の自然を守る会」。1961年に発足し、植物の保護や登山道の整備などを続けている。
メンバーの一人で農家の時松和弘さん(60)は「この数十年で人々の自然観が変わった」と語る。
九重町の活性化や利便性のために開発が進められる状況を憂い「先祖に思いを馳せる事が自然を守ることに繋がる」と今も自宅のかまどでご飯を炊くなど、出来る限り昔ながらの生活を貫いている。
しかし、九重の自然を守る会では近年、メンバーの高齢化により地元住民が減少し、若い世代への活動の継承が課題となっている。さらに、近年のゲリラ豪雨や鹿による食害などで、生態系にも変化が表れている。
雄大な自然と美しい風景、それを後世に残そうと奮闘する人たち。
くじゅうの今、そして未来へつなごうとする姿を伝える。

  • この記事の写真
  • この記事の写真

2019年07月02日放送

オーストラリアで大絶賛!日本が誇る静岡の天ぷら職人

制作:静岡放送

【内容】

 今や日本一予約がとれない天ぷら屋が静岡市にある。店の名前は「天ぷら成生」。わざわざ県外から著名人も食べにくるほど日本でもっとも注目されている天ぷら屋だ。ここで11年間、極上の天ぷらを揚げてきた「志村剛生(しむらたけお)」。自ら足を運んで調達している静岡の素晴らしい食材、それを巧みに揚げる志村の技術が合わさった孤高の天ぷらに、誰もが驚きを隠せない。そんな志村には、海外でどうしても伝えたい想いがあった。客の目の前で揚げた天ぷらを味わってもらいたい。日本伝統の文化、「カウンター天ぷらを伝えたい!!」 大学卒業後、趣味のサーフィンをしたくて、就職もせずオーストラリアに渡った志村。しかし、半年足らずで金が底をつき、日本料理屋で働き始めた。料理の世界には全く無縁だった志村は、当時の料理長に厳しく指導された。まさにオーストラリアは、料理人の原点でもあった。その地で、6日間限定の天ぷら屋をオープン。静岡同様、全て現地で食材を仕入れて客の目の前で揚げた。果たして、海外の人たちのリアクションは? また、当時の料理長と20年ぶりに再会!初めて口にした志村の天ぷらに、料理長はどんな反応を見せたのか?今や日本一とも言われる天ぷら屋の原点を探りながら、志村の天ぷらへの想いに迫る! 

  • この記事の写真
  • この記事の写真

これまでの放送一覧