JNNドキュメント

JNNドキュメント 毎週(火) 午後11:00〜12:00

地上波では、地域ごとにしか見ることのできない地方局制作のドキュメンタリー番組を毎週お届けします。
TBSの日本全国28局の系列局、JNN(Japan News Network)が誇る日本各地の取材班が、時間をかけて紡いだ秀逸のドキュメンタリーをお送りします。

2018年12月放送

2018年12月25日放送

7デイズキャンプ あの夏の日を忘れない

制作:青森テレビ

[内容]
猛暑が続いた今年の夏、青森県内の小学5年生から中学2年生の子どもたちが岩手山から梵珠までの170キロをマウンテンバイクで完走する「夏の7デイズキャンプ」に挑戦した。
親元を離れ7日間、自然体験や野外炊事などの活動を行うさなか、さまざまなトラブルが起こる。そしてマウンテンバイク走行中にはまさかのアクシデントが…。
苦難や困難を乗り越え仲間達と協力し、子供たちは全員でゴールをすることができたのか。

初回放送:2018年9月1日

  • この記事の写真
  • この記事の写真

2018年12月18日放送

消えた 村のしんぶん 〜滋野村青年団と特高警察〜

制作:信越放送

2018年12月11日放送

30年越しのノーサイド〜高校ラグビー 都城VS高鍋〜

制作:宮崎放送

[内容]
昭和62年、高校ラグビー宮崎県大会の決勝戦「都城高校」VS「高鍋高校」。その年、公式戦無敗を誇り、花園最有力とされていた「都城高校」。一方、県内最多の優勝回数を誇っていた「高鍋高校」も花園出場の使命を果たしたいところ。“花園”出場をかけた決戦は、追いつ追われつの展開となり、10対10の同点のまま試合が終了してしまった。高校ラグビーの場合、延長戦は無く、クジ引き抽選で花園出場校が決められる。抽選の結果、当たりクジを引いた「都城高校」は、花園で破竹の快進撃を続け、宮崎県勢で最高となる全国ベスト4に輝いたのだった。
それから30年。花園に出場した「都城高校OB」の中には、高校卒業後、スポーツ推薦で大学に進学、社会人でもラグビー選手として活躍し日本代表にまで上り詰めたメンバーも。一方、花園に出場できなかった「高鍋高校OB」の中には、高校卒業後、挫折を重ねてラグビーと縁を切っていたメンバーが…。くじ引きによって人生が変わったおじさんたち、その因縁の試合に決着をつけるべく、今年3月、再び試合をして決着をつけることになったのだ。かつての高校生ラガーマンも50を前にしたおじさんばかり。体は衰え、思うようなプレーはできないが、気持ちだけは高校生当時を思い出し、がむしゃらにボールを追い続けた。果たして決着は?
番組では、試合に向けた30年ぶりのチーム練習や、数人のメンバーを個別に取材。おじさんラガーマンの熱い戦いに密着した。
   
初回放送:2018年5月24日

  • この記事の写真
  • この記事の写真

2018年12月04日放送

ジェフリー不動産 −空き家を貸してもらうまで−

制作:南日本放送

これまでの放送一覧