JNNドキュメント

JNNドキュメント 毎週(火) 午後11:00〜12:00

地上波では、地域ごとにしか見ることのできない地方局制作のドキュメンタリー番組を毎週お届けします。
TBSの日本全国28局の系列局、JNN(Japan News Network)が誇る日本各地の取材班が、時間をかけて紡いだ秀逸のドキュメンタリーをお送りします。

2018年08月放送

2018年08月28日放送

Knock the door! 〜空へ 腕と心の翼で〜

制作:IBC岩手放送

[内容]
これは、大空への挑戦の物語—。
盛岡市在住の鈴木勝良さん、68歳。彼には、足がない。
それでも健常者のように自由に生きたいと願い、挫折し、絶望し、這い上がり、挑戦を続けてきた。
宮古湾を泳いで横断、スキューバダイビングやスカイダイビングにも挑戦、そして2016年の希望郷いわて大会では、水泳2種目で優勝。
少年時代に交通事故で両足を失い、「障害者」と呼ばれるようになって63年。彼を突き動かしてきたのは「あなたには無理」と烙印を押す者たちへの反骨、そして・・・。
2017年、そんな鈴木さんが半年間にわたり挑戦したのは、パラグライダー単独飛行。両足切断というハンディキャップから解き放たれた、アンリミットな世界を目指す。
人は誰しも、何かを欠いて生きている。時に困難や試練にぶつかり、苦悩する。希望を見失った真っ暗闇の中で、それでも歩みださなければならない時、私達は何を目印にすればいいのだろうか。暗闇の中で進みだせないでいる人に、何らかのヒントを示せるのではないかと考え、鈴木さんの大空への挑戦と、その生き様を、カメラが追った。

初回放送:2018年5月15日

  • この記事の写真
  • この記事の写真

2018年08月21日放送

波紋〜諫早湾干拓 和解を求めて〜

制作:長崎放送

2018年08月14日放送

職場で死なせない 〜過労死家族の終わらぬ闘い〜

制作:毎日放送

これまでの放送一覧