JNNドキュメント

JNNドキュメント 毎週(火) 午後11:00〜12:00

地上波では、地域ごとにしか見ることのできない地方局制作のドキュメンタリー番組を毎週お届けします。
TBSの日本全国28局の系列局、JNN(Japan News Network)が誇る日本各地の取材班が、時間をかけて紡いだ秀逸のドキュメンタリーをお送りします。

2018年03月放送

2018年03月27日放送

鹿児島から世界へ〜いまどき維新なアーティストたち〜

制作:南日本放送

[内容]
パリ万博に参加するなど、藩という枠に治まらず日本、世界を視野に入れていた薩摩藩。
明治維新150周年を直前にして、現代の鹿児島で日本・世界を視野に入れた活動をする人たちが増えてきています。
これまでの既成概念を易々と飛び越え、しなやかに力強く鹿児島で活動するそんな人たちに注目。そこから見える新たな地方の可能性、地方創生を考えます。

初回放送:2017年8月23日

  • この記事の写真
  • この記事の写真

2018年03月20日放送

若旦那の挑戦〜よみがえれ101年目の温泉旅館〜

制作:テレビユー山形

2018年03月13日放送

思いをかたちに〜自閉症の人たちの日常〜

制作:大分放送

[内容]
生まれつきの脳機能障害が原因とされる「自閉症」。人によって症状は異なるが、対人関係を築くのが苦手で、コミュニケーションに障害がある人が多い。一方で、強いこだわりや独特の感性など目を見張るような特性を持つ人もいる。
大分県にある障害者支援施設「めぶき園」では、重度の自閉症の人たち約30人が暮らしている。県内では唯一、自閉症を専門とする入所施設だ。めぶき園では、自閉症者の特性を生かすため、一般的な障害者施設のように下請けの作業をするのではなく、絵画や造形などアート分野での自由な制作を促している。
17歳のときから27年間「めぶき園」で暮らす山田聖さん(44)は、モザイク画を制作する。山田さんは顔しか描かない。40年以上同じ顔ばかりを描き続けているという。自分の思いを口にすることはない山田さんが「顔」を描く理由は、母の教えにある。母はどんな思いで顔の描き方を教えたのだろうか—。
めぶき園の日常を通じて、自閉症の人たちの思いや家族とのつながりを伝える。

初回放送:2017年9月24日

  • この記事の写真
  • この記事の写真

2018年03月06日放送

尾瀬のふもと ひのえまたの山旅

制作:テレビユー福島

これまでの放送一覧