JNNドキュメント

JNNドキュメント 毎週(火) 午後11:00〜12:00

地上波では、地域ごとにしか見ることのできない地方局制作のドキュメンタリー番組を毎週お届けします。
TBSの日本全国28局の系列局、JNN(Japan News Network)が誇る日本各地の取材班が、時間をかけて紡いだ秀逸のドキュメンタリーをお送りします。

2017年11月放送

2017年11月28日放送

イリコに沸く島〜伊吹島の夏2017

制作:山陽放送

[内容]
大漁旗を掲げ真夏の海を疾走する2艘の漁船。島の守り神「えべっさん」を船に乗せ大漁を、そして漁の安全をと長年続けられてきた明神祭の様子だ。
「島には信仰が色濃く残る、それは漁師町だから」と海上タクシーの船長は言う。
香川県観音寺市の沖合い10キロにある伊吹島。いわずと知れたイリコ漁(カタクチイワシ漁)の島だ。人口550人、過疎が進んでいる。
そんな伊吹に夏が来た。普段3人しかいない伊吹保育所が、16人にふくれあがる。
6月12日、イリコ漁の解禁。2艘連結してのパッチ網船が燧灘を突き進む。過疎高齢の島が活気付く。島のあらゆる場に神を感じながら暮らす人たちがいる。人知の及ばない漁の暮らし、ここだけの神事・慣習が数多く残るとも聞く。
イリコ漁に沸く伊吹島の夏を取材した。

山陽放送初回放送:2017年7月26日(水)

  • この記事の写真
  • この記事の写真

2017年11月21日放送

暴れ川〜台風10号から9か月・岩泉町の今〜

制作:IBC岩手放送

2017年11月14日放送

ひめゆりからHIMEYURIへ

制作:琉球放送

[内容]
仲田晃子さん(40)は、28歳の時から元学徒と共に働き“継承”を積み重ねてきました。元学徒の本村つるさん(92)は言います。「私たちの日常の心の中も感じ取って語り継いで欲しい」。受け継がれているのは、悲惨な戦争体験だけではなく、心に傷を抱えながら生きた戦後や、それを乗り越えて沖縄戦を伝え続けてきた元学徒の人生そのものでした。「語ることは使命、語り継ぐことは願い」。元学徒の願いを託された仲田さんは、海外でどのように受け止められるのでしょうか。
さらに番組では、ナチス・ドイツを支えた青少年組織、元ヒトラーユーゲントを取材。“ひめゆり”と同じように戦争に翻弄された10代の心理を映します。                       

琉球放送初回放送:2017年6月23日(金)

  • この記事の写真
  • この記事の写真

2017年11月07日放送

佐渡の赤土と生きる〜 人間国宝 伊藤赤水 世界に挑む〜

制作: 新潟放送

これまでの放送一覧