JNNドキュメント

JNNドキュメント 毎週(火) 午後11:00〜12:00

地上波では、地域ごとにしか見ることのできない地方局制作のドキュメンタリー番組を毎週お届けします。
TBSの日本全国28局の系列局、JNN(Japan News Network)が誇る日本各地の取材班が、時間をかけて紡いだ秀逸のドキュメンタリーをお送りします。

2017年07月放送

2017年07月25日放送

牛が笑う その日まで〜日本酪農の革命者たち〜

制作:IBC岩手放送

[内容]
岩手県岩泉町に元気な牧場がある。牧場長は、中洞正さん(64)。自然放牧にこだわり、山を再生しながら未来を切り拓いている。度重なる失敗と挫折。しかし、牛と共に立ち上がってきた。夢を追う酪農家たちの挑戦の歴史を追った。                       
制作:IBC岩手放送
初回放送:2017年3月25日(土)

  • この記事の写真
  • この記事の写真

2017年07月18日放送

あの子どもたちは今〜東日本大震災7年目の春〜

制作:東北放送
※26時〜放送

2017年07月11日放送

ともにつくる故郷〜移住者×高知家〜

制作:テレビ高知

[内容]
少子高齢化が進む高知県では、官民一体となって移住促進の取り組みが進められています。
番組では県内各地で暮らす移住者の生活を紹介するとともに、漫画「釣りバカ日誌」の主人公・ハマちゃんのモデルとなった元編集者の黒笹慈幾さんが先輩移住者として移住者を訪ね、移住の動機、住み心地、課題、これから移住する人へのアドバイスなどを語ります。
高知に移住してきた人たちの生活や思いを通して、豊かな自然、食、人情の厚さがある高知県で暮らすことのすばらしさ、高知の良さを再発見します。
また、移住者がただ暮らすだけでなく、地域の核となり地域活性化を進めている県内の先進事例も紹介。また、全国でどのような移住促進の取り組みが進められているのか、その中での高知県の位置づけなどを伝えるとともに、移住の課題やその解決手段についても考えます。
制作:テレビ高知
初回放送:2017年3月5日(日)

  • この記事の写真

2017年07月04日放送

日常が消える・三江線廃止が突き付けた課題〜ローカル線廃止時代の幕開け〜

制作:山陰放送

これまでの放送一覧