今までのレシピ

レシピ写真
2002年10月26日放送
洋梨のタルト
ゲスト:奥菜恵さん
食材

タルト生地
発酵無塩バター 160g / 粉糖 100g / 全卵 1個 / アーモンドパウダー 30g / 薄力粉 260g / 強力粉 適量

洋梨のコンポート
洋梨 3個 / グラニュー糖 200g / バニラビーンズ 1本 / クローブ 1粒

アーモンドクリーム
発酵無塩バター 50g / 粉糖 120g / アーモンドパウダー 120g / 全卵 1個 / ラム酒 6cc

仕上げ
アプリコットジャム 200g / 水 40cc / 粉糖 適量

※材料は3人分です
下ごしらえ

タルト生地作り
1.ポマード状の発酵無塩バターに粉糖を加えてヘラで混ぜる。
2.溶いた全卵を加えてヘラで混ぜる。
3.薄力粉、アーモンドパウダー各1/2を加えてヘラで混ぜる。
4.残りの薄力粉、アーモンドパウダーを加えて、ヘラで混ぜる。
5.混ぜた生地をラップで包み冷蔵庫で一時間程寝かせる。

洋梨のコンポート
1.洋梨の下から芯をくり抜き、皮を剥く。
2.皮を剥いた洋梨を立て半分に切る。
3.洋梨の真ん中の種がある部分をくり抜く。
4.バニラビーンズの中身をペティーナイフ等で取り出す。
5.鍋に水、グラニュー糖、バニラビーンズの中身と皮を入れ、強火で沸騰させる。
6.沸騰したら弱火にし、クローブ、洋梨を入れ、紙の落とし蓋をして、10分程煮る。
7.洋梨に竹串をさし、スーッと通るようになったら火をとめる。
8.氷を当てたボールに洋梨を移して冷ます。
9.洋梨が冷めたら縦に約3ミリの厚さにスライスする。
10.スライスした洋梨を横に倒し、キッチンペーパー等で水気を取る。

タルト生地を型に詰める
1.台に打ち粉をふり、生地を数回こねる。
2.バールと麺棒を使い生地を約3ミリの厚さに伸ばしていく。
3.生地を麺棒に巻き付けて型の上にのせる。
4.生地を型に詰めていく。
5.余分な生地を手で押し当ててカットする。
6.型の側面に詰めた生地を整える。
7.生地の底にフォークで穴を数カ所あける。
8.型に詰めた生地を冷蔵庫で寝かせる。

アーモンドクリーム作り
1.ポマード状の発酵無塩バターに粉糖1/2を加えてホイッパーで混ぜる。
2.アーモンドパウダー1/2を加えてホイッパーで混ぜる。
3.全卵を加えてホイッパーで混ぜる。
4.残りの粉糖、アーモンドパウダーを一度に加えてゴムベラでさっくり混ぜる。
5.ラム酒を加えて少し混ぜて馴染んできたら絞り出し袋に詰める。

タルトの成形〜焼き
1.タルト生地にアーモンドクリームを6分目の高さまで渦状にまんべんなく絞る。
2.スライスした洋梨を円状に敷き詰めていく。
3.180度のオーブンで約40分程焼いていく。

仕上げ

焼き上がり〜仕上げ
1.タルトをオーブンから取り出し、粗熱を取る。
2.鍋にアプリコットジャムと水を入れ、温める。
3.タルトから型を外す。
4.タルトの上に温めたアプリコットジャムを塗る。
5.タルトの鍋に粉糖をかけて完成。