Interview
—— 高橋未奈美さんはインタビュー初登場なので、原作を読んだ感想をお願いします。
高橋:オーディションのときに原作を読んだんですけど、絵がふわふわでかわいいのに魔法少女が魔法少女らしくないとか、わりとシュールな笑いもあったりして、そのギャップが面白かったです。
—— 魔族のシャミ子も弱すぎだし。
高橋:もうちょっとしっかりしてくれい!と思いますよね。ご先祖もご先祖で、先祖がこんなだからシャミ子もポンコツなのかなって思ったり(笑)。でも見てて癒やされる、日常っぽくない日常作品だなと思いました。あと原作はすごく文字が多いので、内容が詰まってる!
—— 確かに。演じるとしたら誰をやりたい、とかはありました?
高橋:ご先祖をやれたら面白いなと思ってました。自由度が高くて、遊びが一番できるのがご先祖だと思ってたので。リリスしか受けてなくて、一役入魂だったので決まってすごく嬉しいんですよ。そもそも“きらら作品”には一生出れないと個人的に思っていたので。
—— そうなんですか?
高橋:なかなか縁がないなと思っていたんです。けどこれで晴れて、きらら声優に仲間入りできました!(笑)
—— “きらら作品”って、ジャンルになってきてますけど、どんな印象があります?
高橋:癒し系枠の代表みたいな印象で、憧れでした。だからそこに入れたことがすごく嬉しかったですし、テンションが上がりました。
—— 役作りに関しては、オーディションのときから変わらず?
高橋:わりとそのままです。第1話のアフレコのときもキャラの方向性で大きく話し合うことはなかったので。主役の二人は尖ったキャラではないから、リリスはそこに尖りを与えるようなバランスのキャラクターなのかなっと思ってます。
—— 自分との共通点とかはあるんですか?
高橋:どうだろう…。でも、リリスと私を重ねるというよりは、原作を読んだときに私が感じ取ったままを演じているのでやりやすいんだと思います。原作を読んだイメージのまま行ったら、それが現場でも受け入れてもらえて。。でも、他のキャラクターよりも、冷静と情熱の間がいらないというか、冷静と情熱を同じキャラクターで表現しても成立してしまうというすごいキャラクターなんですよ! つまりさっきの自由度が高いというのはキャラクターありきのことなので、リリスというキャラクターの幅の広さに助けられているんだと思います。
—— 小原さんは、ご先祖が高橋さんに決まって、いかがでした?
小原:高橋さんとは以前別作品でご一緒していたので、キャスト表を見て良かったぁってホッとしたのを覚えています。ご先祖の声が、聞かなくても脳内再生ができたので安心しました。だからシャミ子としては「何ですかあなたは!」って言いつつも、中の私は「良かった~」って思ってました。
—— 高橋さんのシャミ子への印象はいかがですか?
高橋:キャラクターにすごく合っています。本人にポンコツ感はないんですけど、本当にいい意味でシャミ子を演じている時のここちゃん(※小原さん)はすごくポンコツ声なんです(笑)。
小原:いえ、6割くらいはポンコツでできてるんで(笑)。
高橋:毎回すごく大変そうだなって思います。一人だけワード数が桁違いなので。それに、かわいい声なんですけど、ディレクション的にはかわいくなり過ぎないようにという指示が出ているので、そのせめぎあいを後ろから見ながら「頑張れ子孫!」って、見守ってます(笑)。
—— セリフ量もあるなかでテンポも速いので、アフレコが大変ですよね。
高橋:目が滑っちゃうと台本が追えなくて大変!ということはあります。ここまで文字が多くて、ポンポンポンと進むような作品はあまりないので、新鮮ですね! 新しい気持ちでできるのでとても楽しいです。シャミ子は大変だと思いますが…(笑)。
—— 高橋さんは、1~3話で気になったシーンはありますか?
高橋:2話のAパートで、シャミ子と桃が週末に河川敷で待ち合わせをしてたけど、桃が土日のどちらかわからなくて、土曜日にずっと待ってて日焼けしてたっていうのはすごく面白かったです。1話の始祖像が転がっていっちゃうところの画作りもとても好きで、どう頑張っても笑っちゃうんですよ。あと、この作品において犬の重要性は初期の頃から感じられて、犬の演技が最高だと思ってます!
—— 2人の掛け合いはどうですか?
小原:私はリリスは最初から、絶対面白いご先祖になるとは思っていました。
高橋:少し制限がある中でやってるシャミ子からしたら、自由にやっている私がさぞ羨ましかろうと思ってます(笑)。なので掛け合いで、これみよがしに自由さをアピールしてますね(笑)。
—— 放送された4話についてですが、気になったシーンはありましたか?
高橋:リリスがシャミ子の体を借りてクラスメイトの前に現れたんですけど、周りのキャラクターたちがめちゃめちゃシャミ子のことが大好きすぎて、ちょっと切ない気持ちになっちゃいました。私だってみんなと仲良くしたいし、久しぶりに人としゃべれて嬉しいのに! って(笑)。オーディションのときのセリフが、この4話に結構含まれてたので、「あ! これオーディションでやったところだ!」みたいな進研◯ミみたいな感覚になってました。
小原:その通りのものが出た!みたいな(笑)。
—— にしても、シャミ子は弱すぎましたけどね…。
小原:シャミ子はその間、ご先祖の空間に行くじゃないですか。内容よりも役者としての話をすると、こんなにソファーに座っててもいいのかなというソワソワがありました。
—— いつもずっとマイク前ですからね。
小原:でも、シャミ子の目が悪いくだりもそうですけど、体がご先祖の思う通りにならないというところで、相当体力がないというのを台本を通じて理解したときに、この子は絶対に魔法少女を倒せないなと、それが確信に変わりましたね……。
高橋:まだ諦めるなっ!
小原:が、がんばりますっ! でも、ご先祖をシュンとさせてしまったのが申し訳ないなと思いました。
高橋:あと、4話の台本が、シャミ子(リリス)ってなってたんですよ。これはもしかしたらシャミ子がご先祖風にしゃべるのかな?って思ったんです。
小原:私もすごい練習していったんですよ、これ(笑)! 高橋さんが演じるご先祖を脳内再生して、その言い方を真似て言うんだ!って思ってたんです。
高橋:私もどっちでもいいようにはしていったんですけど、現場でリリスがしゃべるということがわかって、私が今日、この戦場を駆け抜けるんだ!って覚悟を決めました。そのくらいのワード数でした(笑)。 でも、シャミ子の苦労を知れて、ご先祖としては大歓喜でした。
—— そんなことがあったんですね。
高橋:Bパートでは、シャミ子バイトしてたよね?
小原:たこさんウインナー!(笑)。 魔族として全然成長する気がないなと感じました(笑)。この作品自体って、魔法少女を倒すという目標はしっかりあるんですけど、魔法少女はシャミ子を守ろうとしてくれてるし、進み方がゆっくりなんですよね。だからか、たこさんウインナーとか、出てくるワードがすごくかわいい。
—— 全然戦わないですからね。魔法少女に変身はしたけど、たこさんウインナーを全部落とさないためにですから。
小原:そうなんですよね、なので原作は読んでいますけど台本を見てもあらためて、そっちに行くんかい!ってツッコみたくなるんです。