●特集一覧

TVアニメ「ブレイドアンドソウル」プロデューサー 遠藤哲哉

 TVアニメ「ブレイドアンドソウル」誕生のきっかけは3年 程前に、原作であるエヌシージャパンより、ゲームの日本サービス開始の宣伝活動の柱としてTVアニメを作りたい、というオファーを頂いたことがスタートで した。同社にとってもTVアニメは初めての挑戦であり、このようにこれまでアニメに関わりのなかった企業・業種がアニメに取り組むことは、アニメーション の文化振興・可能性を広げる上でもとても意義のあることではないかと思います。そこから、長い年月を経て、スタッフやパートナー企業探しに始まり、物語作 り、アニメの実制作を経て、ようやく完成した作品を視聴者の皆様にお届けできることをとても嬉しく思っております。

また今回、原作以外のスタッフもプロデュースサイドも、日常的にアニメに取り組んでいる、というよりはフレッシュなメンバーが多く参加しているので、フレッシュ感を作品から感じ取って頂ければ幸いです。

物語の制作は、ゲームにおいてプレイヤーが主人公をデザインするのと同様に、アニメオリジナルの主人公をデザ インすることからスタートしました。その結果生み出された「アルカ」という主人公が、ゲームのテーマでもある「復讐」をテーマに旅に出る中で、ゲームに登 場するスタイリッシュで魅力的なキャラクター達と出会い、心を通わせることで成長していく姿を描いています。原作ゲームの設定をお借りしつつ、物語はほぼ オリジナルで組み立てていますので、原作ゲームの知識がある方もない方も楽しんで頂ける内容になっています。感情を持たないプロの暗殺者として育てられた アルカが、どの様に成長していくかが見どころとなっていますが、テーマの特性上、キャラクターの生と死に多く直面し、時には胸の詰まるようなシーンもある かもしれません。しかし、毎週紡ぎ出されていく様々なドラマに直面したアルカが、物語の結末に向けて、何を感じ、何を得ていくのかを最後まで一緒に見届け て頂き、アルカと一緒に何かを共感して頂ければと思います。
是非、物語の結末にご期待下さい。

エヌシージャパン ブランディングマネージャー 須藤清智

放映まで、もう間もなくとなりましたが、我々エヌシージャパンとしては広く「ブレイドアンドソウル」を知っていただくためのアニメ展開となっておりますので、是非多くの人にご覧いただき、「ブレイドアンドソウル」のファンになっていただきたいと思っております。

肝心のアニメのクオリティですが、スピードと迫力、そして重厚でありながらテンポのよいストーリー展開で、見ていてまったく飽きない作品となっております。
さらに原作のゲームの雰囲気やバトルの打撃感、疾走感の再現性は抜群!是非ゲームをやる前にご覧いただきたい、そんな傑作となっております。

原作であるオンラインRPG「ブレイドアンドソウル」は5月20日に正式サービスとなり、アニメに少し遅れてのスタートとなりますが、ゲームをプレイいただいた際には、是非アニメとゲームを見比べてください。きっと、その再現度の高さをご体感いただけると思います。

アニメ「ブレイドアンドソウル」はこの春一押しの作品です!