ナビゲーターより|TBSテレビ:夢の扉


ナビゲーター/宮越かおり

ナビゲーターより

東京から1時間ほどの距離にあるマイファームさんの畑にお邪魔しました。
大人も子どもも皆が生き生きとしていて、実際に私も苗を植えさせていただきましたが、久しぶりに土に触れ、とてもリフレッシュ出来ました。
都会で生活をしていて、純粋に、太陽の下で体力を使って、疲れた〜!!!と思うことって最近ずいぶん減った気がします。
今回、私は土を耕して苗を植えただけでしたが、その日以降、元気に育っているかなぁと、気になって仕方ありませんでしたし、スーパーに行っても野菜をよく見るようになり、興味が湧いてきました。
収穫祭の時、皆さんが『これはうちの畑で採れたの』とか、『これ間違えて植えて慌てて直したのよ〜!』などと笑顔で色んなお話をしてくださる姿がとても印象的でした。
そして、利用者の方々に常に笑顔で接していて、子どもたちに囲まれ、いつも爽やかな西辻さん。
実際に教えていただくと、とても分かりやすく、今まで野菜はたくさん食べていて身近なものなのに、知らないことがたくさんあり、勉強になってとても面白かったです!
『自分で作り、自分で食べる』シンプルなようで、とても大切なことなんですね。
皆さんが丹精込めて育てた野菜は、本当に美味しかったです。
心身ともにリフレッシュでき、子どもの食育や遊び場にもなり、荒れた耕作放棄地が減り、自産・自消で食料自給率も上がる。
今の私たちにとって、素晴らしいシステムだと思いました。