文字サイズの変更 

噂の東京マガジン

毎週日曜 ひる1:00から

くちこみメール募集中

番組では、理不尽な出来事、困っている問題など身近な情報を募集しています。
2018年9月9日放送

きんぴらごぼう

>>バックナンバー

《オーギャマン・ド・トキオ》木下威征さん
「きんぴらごぼう&きんぴらごぼうの塩焼きそば」のレシピ


【材料】(2人分)
ごぼう150g※小さめのごぼう約1本分
にんじん(細切り)1/3本
鷹の爪1本
ひとつまみ

砂糖大さじ1と1/2
大さじ4
しょうゆ大さじ1と1/2
みりん大さじ2

ごま油大さじ2
炒りごま適量


【きんぴらごぼうの塩焼きそばの材料】(1人分)
きんぴらごぼう前述のきんぴらごぼうの半分の量
ごま油大さじ1
中華麺1玉※市販の中華麺1袋分・レンジで1分(500w)温めるとほぐれやすい
塩こんぶ20g
にんにく(みじん切り)小さじ1強
ブラックペッパー適量

【作り方】

① ごぼうをささがきにし、酢水に浸けてアクを取る。
② ごま油を入れて熱したフライパンに鷹の爪・①のごぼう(水気を切ったもの)・にんじん・塩の順で入れて強火で炒める。
③ ②に★の調味料を加え、半分くらいの量になるまで弱火で炒り煮する。
④ ③に炒りごまをかけたら、1時間程度冷まし、皿に盛りつければ完成。

【きんぴらごぼうの塩焼きそばの作り方】

① ごま油を入れて熱したフライパンに、中華麺を入れて軽く焦げ目がつくまで焼く。
この時、あまり麺を動かさずに焼くときれいな焦げ目がつく。
② ①に塩こんぶを加え、しっかり麺に絡めるように炒める。
③ ②ににんにくとブラックペッパーを加え、しっかり麺に絡めるように炒める。
④ 最後にきんぴらごぼうを③にかけて混ぜ合わせ、皿に盛り付ければ完成。

【ポイント】

① きんぴらごぼうは冷ますことで野菜にしっかり味が染み込む。