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2018年8月26日放送

チンジャオロースー

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《四五六菜館》 オーナーシェフ 孫関義さん
「ヘルシーチンジャオロースー」の材料・調味料


【材料(1人分)】
豚もも肉(細切り)100g
しょうが:刻み少々
長ネギ:刻み少々
にんにく:刻み1片
たけのこ(水煮):細切り60g
ピーマン:細切り1個
赤ピーマン:細切り1/2個
なす:細切り40g
紹興酒小さじ1

【下味】
1/2個
ひとつまみ
片栗粉ふたつまみ

【合わせ調味料】
オイスターソース大さじ1
砂糖小さじ1
刺身しょうゆ大さじ1
しょうゆ小さじ1
こしょうひとつまみ
大さじ1

【作り方】

① 細切りにした豚もも肉をボールなどに入れ、塩・溶き卵を加え混ぜ合わせる。
② ①がしっかりと混ざったら、片栗粉を加え混ぜ合わせ20分〜30分程冷蔵庫に置く。
③ ボールに合わせ調味料の材料を入れ、ホイッパーなどでよく混ぜる。
④ 120度程の油でたけのこ、②の豚もも肉・なす・ピーマン・赤ピーマンの順で油通しする。
このとき具材が固まらないように、菜ばしなどでかき混ぜなら油通しする。
⑤ ④の肉に軽く火が通ったら、すべての具材を取り出し、お玉ひとすくい分のお湯で油を流す。
⑥ 中華鍋に少量の油を入れ、しょうが、長ネギ、にんにくを香りが出るまで中火で炒める。
⑦ ⑥に⑤の具材を入れ、紹興酒・③の順でまわし入れながら炒める。
⑧ しっかりと③がからんだら、皿に盛りつけて完成。

【ポイント】

① 豚もも肉に下味をつけて20〜30分冷蔵庫に置くことで、肉がやわらかく仕上がる。
② お湯をかけて油を落とすことで、ヘルシーに仕上がる。