文字サイズの変更 

噂の東京マガジン

毎週日曜 ひる1:00から

くちこみメール募集中

番組では、理不尽な出来事、困っている問題など身近な情報を募集しています。
2018年8月19日放送

カツ丼

>>バックナンバー

《とんかつ 勝漫》 白戸秀樹さん
「カツ丼」の材料・調味料


材料 (1人分)
<カツの材料>
豚ロース160g
塩・コショウ少々
小麦粉
生パン粉
ネギ適量
2個
三つ葉
ご飯300g

<タレの材料>※タレは5人前
[A]
三倍濃縮のめんつゆ150cc
150cc
砂糖25g

 

【作り方】

①:豚ロースに塩・コショウで下味をつけ小麦粉・卵・パン粉の順につけていく。
※小麦粉はしっかりと全体につけた後、ムラができないようしっかりとはたいて落とす。
※卵も肉全体につけたあと、ポタポタと垂れなくなるまでしっかりと切っておく。
※パン粉は強く押さえつけずに優しく抑えながら全体につけていく。
②:①を170℃の油で10分程度揚げ、バットなどに取り出し、切らずに蒸らしておく。
③:鍋に[A]の調味料を入れて火にかける。
よく混ぜながら砂糖が溶けたら火を止め、冷ましておく。
※冷蔵庫で一晩寝かせるとさらによい。
④:フライパンに③を60cc張り、ネギと食べやすい大きさに切ったカツを乗せて火にかける。
⑤:④が沸騰し始めたら弱火にし、卵でとじたらふたをする。
※卵は黄身を箸で一突きし、かき混ぜずに黄身を箸でつまんでカツの上にのせそのあと、残った白身を静かにかけてとじていく。
※強火でとじてしまうと勢いよく沸騰したタレが卵やカツにかかってしまい見た目が黒くなり、カツのサクサク感もなくなってしまう。
⑥:丼にご飯を盛り、③のタレをご飯にかけておく。
⑦:⑤の卵が固まってきたら、⑥の上にのせ、最後に三つ葉をのせたら完成。