文字サイズの変更 

噂の東京マガジン

毎週日曜 ひる1:00から

くちこみメール募集中

番組では、理不尽な出来事、困っている問題など身近な情報を募集しています。
2018年1月21日放送

ホワイトオムライス

>>バックナンバー

AU GAMIN DE TOKIO(オー・ギャマン・ド・トキオ) オーナーシェフ 木下威征さん
ホワイトオムライスの材料・調味料


材料(1人前)

ベーコン30g
にんじん30g
たまねぎ30g
ピーマン1/2個

バター10g
ひとつまみ
コショウ少々
ケチャップ大さじ2

冷ごはん100g

1個
コーンスターチ小さじ1
パルメザンチーズ小さじ1
生クリーム大さじ1

【作り方】

① サラダ油をひいてフライパンをよく熱したら細かく切ったベーコンを入れて炒める。
② 少し香りがたったら、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを加え塩を振り、たまねぎが透き通る程度に炒める。
③ ②にバターと冷ごはんを入れ、コショウを振って炒める。
  ※冷ごはんには余計な水分が無いため、パラっと仕上がる。
④ ③にケチャップを加えて強火でよく混ぜたら、ケチャップライスの完成。
⑤ 卵を卵白と卵黄に分ける。
⑥卵白にコーンスターチ、生クリーム、パルメザンチーズを加え、ダマが残らないようにしっかり混ぜる。
  ※しっかり混ぜることで、卵白がしっとりしてムラなく焼きあがる。
  ※コーンスターチがなければ片栗粉でも代用可能。
⑦ フライパンに多めの油をひき、よく熱したら⑥を入れて薄く焼いていく。
  ※油を多めに入れることで卵がふっくら仕上がる。
⑧ まな板にラップを敷いておく、その上にのせる。⑦の卵を返し、フライパンからとり出したら、ラップの上に置く。(この時、先に焼いた面が上になっている。)
⑨ 卵をラップごと茶碗に移して広げ、その中にケチャップライスを入れる。
⑩ 皿に⑨をひっくり返してあけ、形をきれいに整え上にくぼみをつくっておく。
⑪ フライパンにサラダ油をひき、卵黄をそのまま置き、弱火で火を通す。
⑫ ⑪が少し固まったら、⑩のくぼみにのせる。
  オムライスのまわりに、ケチャップを少量ずつしぼり完成。