文字サイズの変更 

噂の東京マガジン

毎週日曜 ひる1:00から

くちこみメール募集中

番組では、理不尽な出来事、困っている問題など身近な情報を募集しています。
2017年11月12日放送

ロールキャベツ

>>バックナンバー

《オーギャマン・ド・トキオ》 木下威征さん
きのこクリームソースのひとくちロールキャベツの材料・調味料


材料(1人分)

キャベツの葉1枚

<タネ>
合びき肉50g
ひとつまみ
コショウひとつまみ
玉ねぎ(みじん切り)1/4個

<きのこクリームソース(2人分)>
無塩バター15g
しめじ1/2パック
マッシュルーム1/2パック
舞茸1/2パック
※きのこ類はスーパーなどで普通に購入できる
1パックの半分の量

ひとつまみ
鶏がらスープの素小さじ1
白ワイン50cc
生クリーム100cc
コショウひとつまみ
トマトソース適量
※缶詰のホールトマトをミキサーにかけて煮詰めたもの。
トマトケッチャップでも可。 

作り方

①:下茹でしたキャベツの葉を葉脈に沿うように3等分に切り分ける。
②:ひと口サイズに分けて丸めたタネを①で巻き、つまようじでとめる。
③:②をバットに移しラップで覆い蒸し器に入れ、10分程蒸し、
蒸しあがったらバットなどに取り出しつまようじを抜いておく。
④:フライパンを強火でよく熱し、無塩バターを入れ、
しめじ、マッシュルーム、舞茸を加えて炒める。
⑤:きのこの水分を出すために塩をひとつまみふり、鶏がらスープの素、
白ワインを加えて煮詰める。
⑥:⑤に生クリームを加え、最後にこしょうをふる。
⑦:⑥がひと煮立ちしたら、皿にソースを敷き、③のロールキャベツを盛り付ける。
⑧:ロールキャベツにトマトソース(ケチャップでもよい)を乗せて完成。

<ポイント>
①:キャベツの葉は葉脈に沿うように切り分けることで巻きやすくなる。
②:蒸し器にかけることで煮崩れしにくくなる。
 また、蒸し器がない場合は、バットなどにロールキャベツを並べてラップで包み、電子レンジ(600W)で7〜8分温めても可。