2/17深夜1:20

JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス[字]

2019年2月17日 (日) 深夜 1時20分〜

番組ロゴ

「沖縄戦 遺族の手紙 〜“体験者”から“証言者”へ」 ▽深夜若者ゾーンに問うちょっとアナクロな直球勝負の報道番組

番組公式ページへ

番組内容

太平洋戦争末期の沖縄戦。700人の部下を失った大隊長が戦後、遺族に手紙を書いた。すると、夫や息子を失った遺族たちから、次々と返信が寄せられた。その数、356通。

70年以上が過ぎ、大隊長は「遺族に届けてほしい」と、沖縄で遺骨収集をしている大学生たちに356通の返信を託した。

沖縄戦で命を落とした北海道出身兵は1万人。沖縄県に次いで多い。大学生たちは遺族を見つけ出しては、一通一通、届け始めた。
手紙を書いた本人はすでにこの世を去り、受け取った親族は、これまで知らされていなかった思いを初めて知ることになる。さらに、届けた側の大学生は、手紙の文面や親族の涙から、戦争が奪ったものの重さを目の当たりにする。

戦争体験者が間もなくいなくなろうとする中、次の世代が、戦争の記憶を「証言」として受け取ろうとしている。

ディレクター

竹村研人(HBC北海道放送)

プロデューサー

秋山浩之
佐古忠彦

公式ページ

◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/jnn-thefocus/
◇facebook
https://www.facebook.com/tbs.houtama

おことわり

番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

公式SNSアカウント (※外部サイトへ移動します)


番組公式ページへ


▲ 番組表の先頭を表示