2/10あさ7:00

健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【冬こそ摂りたい多機能ビタミン】

2019年2月10日 (日) あさ 7時00分〜

骨・血管・インフルにも関係がある「ビタミンD」が不足しがち、といわれる日本人…今回は「ビタミンD」不足が招く病気や、効果的に摂る方法を紹介します。

番組公式ページへ

※ 外部サイトへ移動します

番組内容

冬にこそ摂るべき「ビタミンD」。 聞きなじみのない言葉ですが、実は、骨粗しょう症やインフルエンザ発症に関係があるのです。 「ビタミンD」が不足しがち、といわれる日本人、今回は「ビタミンD」不足が招く病気や、効果的に摂る方法を紹介します。
▼カルシウムをとるだけではダメ!骨作りに欠かせない「ビタミンD」の役割 ▼「ビタミンD」不足の主婦!骨粗しょう症が判明 ▼インフルエンザにかかりやすい!動脈硬化の疑いがある主婦!「ビタミンD」不足が判明 ▼「ビタミンD」不足を招く生活習慣とは? ▼「ビタミンD」が摂取できる食材! ▼「ビタミンD」を体内で作り出すある行動とは? ▼骨作りに欠かせないもうひとつのビタミンとは?

主な出演者

MC:三宅裕司 渡辺満里奈 ゲンキスチューデント:片岡安祐美 ゲンキリサーチャー:えとう窓口 ドクター:千葉優子 ほか

みどころ

MCの三宅裕司と渡辺満里奈という番組の顔に加え、健康知識が乏しい若い生徒役・ゲンキスチューデントが登場。疑問点を医師やMC2人にどんどん質問し、答えを聞き出すことで、視聴者が一緒になって、健康について学べます。また、身近に潜む様々な健康問題について、「どういうこと?」と疑問に思うトピックを提示。その疑問を解明するために、ゲンキリサーチャーが取材を進めます。この番組ならではのアプローチで掘り下げ、日常生活で実践できる健康情報を紹介していきます。 朝の起き抜けでも、ワクワクしながら人体の不思議や、役立つ健康の秘訣を知ることができる番組です!

公式ページ

◇番組HP http://hicbc.com/tv/genki/

制作

CBC

おことわり

番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。


番組公式ページへ

※ 外部サイトへ移動します


▲ 番組表の先頭を表示