4/21ごご5:00

バース・デイ[字]【サッカー元日本代表・森岡隆三】

2018年4月21日 (土) ごご 5時00分〜

番組ロゴ

日本中が熱狂した2002年日韓W杯。26歳で主将を務めた森岡隆三は過酷な環境で第2の人生を送っていた。男が人生の全てを捧げた仕事とは?

番組公式ページへ

動画

番組内容

2002年に行われた日韓ワールドカップ。トルシエジャパンは史上初の決勝トーナメント進出を決め、日本サッカー界の歴史を塗り替えた。そのチームのキャプテンを任されていたのは、当時26歳の森岡隆三。センターバックとして名を馳せた名プレーヤーだ。
あれから16年、42歳になった森岡は家族と離れ、単身、鳥取で第2の人生を送っていた。その仕事とは…J3チーム「ガイナーレ鳥取」の監督。J3の環境は厳しい。現役時代J1の舞台で戦ってきた森岡にとってそれは想像以上だった。小規模の予算で運営しているため、長時間のバス移動は当たり前。練習場所の整備やファン獲得のためのビラ配りなども監督自ら行うことが多い。ではなぜ、森岡はこの茨の道を選んだのか?そこには、元日本代表キャプテン・森岡の強い信念があった。

出演者

【語り】
東山紀之

【出演者】
ガイナーレ鳥取・監督/森岡隆三

スタッフ

【プロデューサー】
後藤隆二
鈴木栄蔵
飯田晃嘉
大久保徳宏

【総合演出】
小杉康夫

公式ページ

■番組公式HP■
http://www.tbs.co.jp/birth-day/

■番組公式facebook■
https://www.facebook.com/tbs.birthday

■番組公式Twitter■
https://twitter.com/tbs_birthday

おしらせ

【関連番組】
『プロ野球戦力外通告』
『プロ野球選手の妻たち』
『SASUKE』 など

番組案内

番組のタイトルは、毎年巡ってくる誕生日(バースデー・バースデイ)のことではありません。過酷な現実に立ち向かう主人公の“人生に刻まれた、忘れられない大切な一日”を番組では『バース・デイ』と呼びます。

制作

TBSテレビ

おことわり

番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

公式SNSアカウント (※外部サイトへ移動します)


番組公式ページへ


▲ 番組表の先頭を表示