2/10よる11:24

EARTH Lab −次の100年を考える−[解][字]

2018年2月10日 (土) よる 11時24分〜

番組ロゴ

100年後の地球を考えるための「現状を表わす数字」と地球の未来を拓こうとする人物を紹介します。

番組公式ページへ

番組内容

100年後の地球を考えるための「世界の現状を表わす数字」を毎回紹介。
その数字は 地球環境、エネルギー、食糧、貧困などの問題を提示しています。
その問題への取り組み、100年後の地球の未来を拓こうとする人、その取り組みを紹介します。
ナレーター:逸見 友惠(へんみともえ)
今回の数字は、31.3%。それは、装飾品が原因で皮膚障害が出た人の割合。自身も昔から金属アレルギーに悩まされていたデザイナーの古堅ちひろさん。友人と同じようにファッションを楽しめないコンプレックスがあったという。そこで考案したのがペーパージュエリー。汗や水に強く、耐久性も持ち合わせた紙1枚から全てできているため金属アレルギーの反応がでることもない。そんな古堅さんが考える次の100年とは・・・

音楽

上原ひろみ作曲・演奏 「LIFE GOES ON」

公式ページ

◇番組HP http://www.tbs.co.jp/EARTHLab/

おことわり

平昌オリンピック2018 アイスホッケー女子「日本×スウェーデン」により、番組開始時間が変更になる可能性がございます。


番組公式ページへ


▲ 番組表の先頭を表示